過去ログ

広告

 

 

記事一覧

折れてるとか・・・パート2

 昨日・今日と相方はK太郎氏、月曜乗務中にどんどん痛くなってきた肘は帰宅後からずっと湿布をしてたら随分マシになってきて、日に日に快方へ向かってる。(M嬢、お見舞いのメール、ありがとねっ♪こっちでも(*^3^)/~☆) 随分長引いたけど、これで一安心と思ってたら今度は脚が・・・。最初のうちはお迎え先で随伴車を降りたら少しの間左足首が張る感じだったのが、件数を重ねるにつれて破裂するんじゃないか?ってくらいの“内圧”みたいな痛みが、終盤はもう左脚が地面に着けられないくらい痛かった。昨日まで大丈夫だったんだから・・・折れてないわな。
 撤収後、痛そうに・・・それこそ“ケンケン”しながら事務所に入ったのを見てた(社長の)お母さん、こういう事態には目がない。予想通りいつもの早口で「何?どしたん?どこが痛いん?」とまくし立てる。早速ズボンの裾をめくってみたら、足首からふくらはぎのちょっと下くらいまでがパンパンに腫れあがってピカピカに光ってた。「湿布下さい」とお願いした頃にはお母さん、既に袋から湿布薬を取り出し始めてて、「いや・・・あの・・・自分で・・・」と言うのも聞かずとにかく光ってる場所に貼りまくる。3枚目のはく離紙を剥がそうとしたところで「もう十分です!バッチリです!!」と慌ててストップかけたら「あぁ、これ以上貼ったら毛に引っ付くもんな。」って・・・黙ってたら足首から膝まで表も裏も湿布で“セキスイの家”の屋根みたいにされそうな勢いだった。あのね、湿布の薬剤ってそれなりに広範囲に効くようになってるんですよ。脚と水平に貼れば多分一枚で十分だと思うけど、お母さんの好意に甘えて(と言うか自分で貼らしてくれない)垂直二枚貼りにしていただいた。いやいや、思いやりと優しさは人一倍!感謝してます。(^人^)

 月末・月初の二日間、昨日は枚方川原町からご依頼の“アン・ドゥ”ちゃん(4,500円、ただ、途中でゲロ休憩2回・・・)に救われ25,000円ほど、今日は今一つながら20,000円ちょっと(但し“アゴ”1,000円ずつあり)。明日はお休み♪ でも予定ナシ・・・(/_;)

ダブルブッキング・・・

 Yッコさぁ~ん、見てますかぁ~っ♪・・・て、シツコイ?(ノヘ;)シクシク..今日は13:00に昨日アポ取りしてたPCショップさんのお客さんのとこへ、データ引っ越し後の細かい設定を煮詰めに行く予定で、そろそろ起きようとした時に一通のショートメールが届いた。

「今日は月末です。予定してくれてますよね?」

 ( ̄□ ̄;)!!うっかり忘れてた!月末はお世話になってる電気屋さんの集金日、何故か免許のない営業担当の運転手としてその集金を手伝う日だった。やっちゃいました!ダブルブッキング・・・。ただ、ショップさんのお客さんも直に電話して約束しちゃったので・・・取りあえず電気屋さんの担当者に電話して、「ゴメンナサイ!うっかり他の予定入れちゃいました!」と平謝り・・・ちょっと困惑の雰囲気を漂わせながらも「昨日店で誰かと今日のアポ取ってたみたい・・・と聞いてたから、まぁしゃ~ない。何時なら来れる?」との事で14時半ごろに行くと伝え何とか話は収まった。ほっ・・・。 んでお約束のお客さんの元へ。新しいPCとは言ってもXPマシン、下したてなのでAdobe Readerとかのバージョンが古くてPDFが開けないとか、その辺を潰していって完了。案外早く終わったので急いで電機屋さんへ・・・何とか14時過ぎに到着して集金回りも無事完了!

 毎月末、この集金アルバイトは定期便なんだけど、最近たまにこれやっちゃうのよね・・・。大体は何故かショップさんが覚えてて言ってくれたりするんだけど、今回は自分でアポ取ったので完全に忘れてた。次からはケータイのスケジュール帳にまとめて入れとくかな?

 そう言えば今日ショップさんの一件を終えて入金とギャラの清算に寄った時「そう言えば2~3日前連絡通じませんでしたよ。」て、多分その時「お客様のご都合により・・・」てメッセージ聞いたでしょ・・・。カッコ悪ぅ~。(『ケータイ、止まってるがな・・・』の項参照)

折れてるとか・・・

 Yッコさん、見てますかぁ~?今日の相方はあなたのお友達、M嬢ちゃんですよぉ~っ♪ と「オラが村にテレビが来た」系アクションはここまでにしといて・・・お中元シーズンで繁忙期だった某ネコ印の運送屋さんのアルバイト優先の為、7月いっぱい週一勤務だったM嬢、明日で月も変わるので今後はtatherっちとの乗務は週二に増えるのかな?歳が近いので5つ違いのK太郎氏には若干話し難い事なんか聞いてもらったりとtatherっち、M嬢には結構甘えてたりする。でも、強そうなのにふと“女”を見せてワガママ言ったりとカワイイ面もあったりする。

 今日の一発目はいきなり大阪市内、中心部のゴチャゴチャした場所で結構道に迷いながらもお客さんご夫妻と合流、リンカーンの巨大なSUV車で八幡までのロングドライブとなった。セレブな奥さんはチョコチョコお伴させて頂いてるんだけどご主人とはこの時初対面、さすがに上品な紳士だった。売り上げは1万ちょっと、今日も幸先いい♪ 更に続いてのお客さんも松井山手から城陽まで4千円級、そして続けて大住から八幡まで2千円! ここまできたら2万は確実でしょ♪ 毎日こうならホントに楽な仕事なんだけどね・・・。ただ、この辺りからかな?先週末、朝トイレに起きた時に階段落ちて・・・その時打ったらしい左肘がミョ~に痛いのが気になりだした。更に乗務を続けるうち、痛みもだんだん激しくなってきてこれがまた辛い。肘の裏っ側なので自分では見えない、M嬢に見てもらったら結構腫れてるみたい。折れてたりして・・・。

 今日の売り上げ、後半ご依頼が途切れつつも25,000円、チップと合わせて日当1万円ちょっと♪ 明日はどれくらい出来るかな・・・。つうか、これ以上痛みが増すようなら明日は休んじゃおうかなっ♪

オリンピック期間中の日曜にしては・・・♪

 今日はフリーカテゴリーで宇治田原のラーメン屋さん、新立麺館(しんりゅうめんかん)のデリシャスラーメンを食った話を書こうと思ってたけど・・・やっぱり代行ネタにする。新立麺館の話が良かった方は新立麺館のウェブサイトの方へどうぞっ♪

 相方はいつものK太郎氏、今日は割と動き出しが早く初っぱなから三世代一族で二台口のご依頼だった。19時前、いつもスタートが遅い社長が珍しくもう客先に向かってる途中という事、電話の指示によれば一台はご近所まで、もう一台は摂津方面への遠距離で、先に着いた方が遠距離行こうとの事・・・おい!そりゃ分が悪いでしょ!!到着したらしっかり社長が待機してた。でも、合流して出勤の挨拶を交わしてすぐ、「こちらのプリウスのお客さんね。摂津までお願いします。」との事。以前はこういう太っ腹(ウェスト130cmくらいかな?)な社長が大好きだったけど、最近はどうしても“思惑”とか“ポーズ”・・・みたいな裏を詮索してしまう。そのうち書くけど、それくらいtatherっちにとってショックな事がここ1~2ヶ月間に何度か続いたもんで・・・。まぁ、それはともかく出発。5,400円の幸先いいスタートとなった。その後も2千円台、3千円台、走行中にいきなりドアを開けてゲロする1,000円のオネ~チャン(こんなんいらんけど・・・)を織り交ぜて適度な忙しさの中、割といいペースで売り上げを伸ばして25:40頃のお客さんを終えて2万ちょっと、ここで仕事が途切れた。客引けの早い日曜日、だけどここ暫く早く上がれた事がなかったので、ここで撤収となった。事務所に帰ったら丁度社長も帰ったとこだったみたい。ただ、戻ったところで社長「一件あるけどどうする?」との事、何故か反射的にK太郎氏に「行きましょか!」と振って受けた。お伴先は・・・むふっ♪高槻(5,100円)だった。オリンピック期間のしかも日曜日、割とノンビリ仕事して結果25,000円ちょっと。終了時間は結局いつもと同じだったけど、それはそれ!やっぱり結果でしょ♪

オリンピックのせいかどうか・・・?

 “千爆便利グッズ”どころか、考えてみたらオリンピック始まっちゃったのね・・・。給料日明けの土曜日とは言ってもテレビにかじりついてる人結構多かったのかも? 今日はノンビリ、まぁ、何とか2万出来たからいいかな? 今日はいつになく社長の采配に感謝・・・(-人-;)

消耗戦

 今日の代行、社長が私用でお休み(つ~か、週末に私用作んなよぉ・・・)。そんな訳でまたまた本日は相方K太郎氏が司令塔。出勤時、既に21時大阪梅田お迎えという幸先のいいご依頼が入ってたのでモチロン今日も“エエとこ取り”予定で出庫、21時お迎えなら近場の仕事ならまだ受けられる、と思ってたら早速一件のご依頼♪ 19:40お迎えで八幡~八幡間の近場のお客さん、先ずは1,000円稼いでその後大阪市内へ向かった。21時ちょっと前、何とか約束の場所へ到着、お客さんに連絡の後暫く待機・・・してたけど一向に現れる気配なし。他のご依頼もボチボチ溜まってくる中、いつまでも待ってられないので催促の電話したけど電話に出ない。ここまで来てどうしようか困ってたところで折り返し先方様から電話がかかってきて何とか合流できたけど、ありゃりゃ、もう立ってられないくらいの泥酔・・・と言うか“酩酊”状態。付添ナシでコイツ一人送るんかいな!参ったな・・・。行き先は知ってる場所だったけど、そこまでのルートも案内出来そうもないし、高速か一般道か?高速使うにしてもETCか現金か?でも現金だったら財布から通行料出せるのかな?そんな状態。案の定走り出したらもうグッタリして声を掛けても返事がない。「ゲロすんなよ・・・」と祈りながら辛うじてお伴完了。遠距離でこういうお客さん、正直言って消耗もただモンじゃない。序盤で今度はtatherっちがグッタリ・・・。

 その後は細かくバタバタと仕事をこなして終盤、遠距離第二弾!枚方から東大阪のご依頼が入った。そしたら今度は「ここから東大阪までナンボや?」って・・・たまにいるんだけど、「A地点からB地点まで幾ら?」っての、やめてもらえません?こっちは距離でお金頂いてるんですわ。「○○キロやけどナンボ?」ってのなら大歓迎なんですが・・・。んでtatherっち、「そこまで何キロあります?」て聞き返したら「20キロくらいかな?」って事で「20キロとして6,300円ですが。」と返したら「5,000円で行って」だと・・・・値段交渉もカンニンしてください!こっちもギリギリなんで。んで終わってみたら24キロ7,500円ですわ。5,000円で受けてたらエライ損ですがな。結局7,000円に値切られたけど。

 結果、今日もそこそこの水揚げでした。ただ、本来“オイシイ”はずの遠距離でいつもの一億万倍(小学生かい!!)消耗したわな・・・。明日も相方はK太郎氏、もう一組は“マロンちゃん&くコ:彡りん”ペア。社長!!“千爆便利グッズ”扱いだけはご勘弁・・・m(_ _)m

ケータイ、止まってるがな・・・

 tatherっち、電気とかガスとか止められてもケータイだけはいつも死守するよう心がけている。そりゃあ~た、PCサポート頼もうと思った相手の電話が止まってたら、こんな怪しげな業者に頼んで大丈夫かいな?となるでしょ・・・。ただtatherっち、お金のあるなしにかかわらず、何故かいつも「ご利用停止のお知らせ」が届くまで払わない。更に最近はあんまりポストを覗く事がなかった。

 スマホになると自宅とかではWi-Fi環境で使ってる事が多いので、LINEのメッセージとかGmailとかは普通に届く。そんな訳で15時頃にPCサポートのアポ取ろうと電話かけるまで全然気付かなかった・・・。「この電話は、お客様のご都合により発信できません」だと、Xiの仕様なのか最近のFOMAでもなのかはわかんないけど、最近は掛ける側にもこんなメッセージ流れるのね。一つ勉強になったわな・・・。

最近“愚痴系”が多い・・・かも?

 本日はまたまた“便利グッズ”ペア、tatherっちとK太郎氏。先日、事務所前で車上荒らしに遭ってリア・クォーターの窓がない車での出勤はちょっとお気の毒なので、最近はK太郎氏の送迎も買って出てるんだけど、「今日は自分で行きます」とショートメールを頂いたので真っ直ぐ出勤、んで準備が出来たので早速出庫した。出庫後2件のお仕事を終えた時点の場所が宇治市、そこから八幡市の次のお迎え先への約束の時間まで10分ない・・・。モチロン間に合うはずはないんだけど「約束は約束」、少しでも早く着けるようにとにかく急いで向かう。ただ、その八幡の約束には間に合いそうもない事は社長も承知してるので、恐らくその近所で近距離のお客さんのお供予定の社長がフォローに回るんじゃないか?との事だった。
 その移動の途中、社長からの電話が入った。社長のフォローが入って予定変更かな?そう思ったけどK太郎氏の受け答えから話のやり取りが読めない。電話を切った後・・・「社長の車故障したらしいですわ。」、そんな訳で一旦事務所に空いてる車取りに戻って社長のとこまで届けに行かなきゃいけないとの事、エライこっちゃ!ただでさえ押してるのに・・・そしたらまた社長から電話で、お母さんの知り合いに迎えに来てもらうから事務所で車乗り換えてそのままお客さんのところへ向かってくれとのこと。迎えに来てもらうなら普通はそのまんまお客先へ向かえばいいんだけど、空いてる車はMT車(マニュアル車、いわゆる“ミッション”てヤツね)、社長の奥さん、実はAT限定免許でMT車は乗れないので、今tatherっちペアが乗ってるAT車から乗り換えなきゃいけない。んで事務所に戻ったら・・・MT車の鍵がない!
 ようわからんけど・・・お母さん、社長を迎えに行く時に何を思ったか、ご丁寧にMT車の鍵を持って出たらしい。人一倍気の回るお母さん、気を利かしたつもりが裏目に出た。もぉ~頼んますわぁ~・・・。

 テンパると配車依頼を無茶取りする傾向にある社長もさすがに今回だけはセーブしたみたい。押しまくりの状態も2件程で収まった。ただ、その後はひたすら“千爆(千円爆弾=近場の応酬)”が続いて終わるまで休みナシ、今日2件目の4,000円のお客さんも含めて15~16件ほどで2万ちょっとだった。
 最近tatherっち&K太郎ペア、このパターン多いのよね・・・。日に14~15件超えるとかなり忙しい方、ちょっと前まで平均して12~13件、3,000円級以上のお客さんがポツポツあって20,000~26,000円くらいだったのが、近頃は千円台が殆どで15~18件、売り上げ20,000円ちょっと。単に遠距離のお客さんが減ったのかな?とも思う。でもM嬢とかK太郎氏が(お客さんからの依頼の)電話持ってる時とか社長が司令塔で、口煩いM嬢とかパニック大王モト氏と組むとそうでもない。言えば言った分だけやるから・・・って事なのかな? 以前、3台稼動の週末、先に帰ったもう一台の日報と見比べたら、こっちは19時出勤の15件で最高でも単価が2,000円台で21,000円、もう一台は21時出勤で8件、4,000円台とか3,000円台が並んでて19,000円。売り上げは確かにこっちの方が上だけど、このペアで走ると一生懸命やってる方がアホらしく感じる事が何度もある。こっちはビンボ~だからそれでも頑張るけど・・・ちょっとは心情考えてくれないかな? 今度、社長の日報も一度見せて頂きたい・・・。

 社長専用車がぶっ壊れたので明日は稼動可能な車両が2台しかない。更にtatherっちはお休み。いつものように会社の車乗って帰ったら明日は1台しか稼動出来なくなる。そんな訳で長いこと事務所に止めたまんまだったこれまでの唯一の足、スーパーカブで帰った。今日K太郎氏の送迎が必要なかったのは幸いだったかも?

「やりたい放題!」の予定が・・・

 月曜と火曜は社長お休みの日。ただ社長、今週に関してはtatherっちともう一人の二種免レギュラードライバー、バシ氏の相方がいなかったので司令塔はtatherっちの相方、社長代理(“裏番”と呼んだ方がふさわしいか?)M嬢に任せての客車担当の一従業員として参加してたけど・・・。
 その月曜は、あんまり遠距離もなく、更に電話もあんまりかかってこなかったので水揚げを上げたいM嬢の思惑に任せてお仕事はこっちにどんどん回ってくる。でも結果、最低目標の2万は達成出来ず・・・。この日は楽して社長コキ使って、更に儲けてやろうと思ってたのに・・・まぁ、こんな日もあるわな。

 んで、今日の相方は副社長K太郎氏。tatherっち&K太郎ペア、我が「A代行」で最も見かける“便利グッズ”ペアです。ただ、この日だけは俺らが主役! 日頃の扱いの憂さを晴らすべく“エェとこ取り”に徹するつもりでいたら・・・今日は凄かった。寝屋川から枚方北部とか京田辺から洛西とか、入ってくる仕事がとにかくデカイ!そのせいで待ち時間が長くなっちゃうから近場のお客さんは「待てない」と断る。だから予定が埋まらない。んでまた手が空く頃に奈良行きとか東大阪から帰るお客さんとかデカイご依頼が入ってくる。思惑関係なしに今日は会社全体“エェとこ取り”で終始した。給料日前日の平日にもかかわらず、我が“便利グッズ”ペアは3万オーバー!その調節弁として頑張ってもらう予定の“バシ・モト”ペアも8件で23,000円くらいは上げてきた。

 明日の相方は再びK太郎氏、社長が司令塔だから「ラ・ムーで買い物する為、事務所でユックリとメシ食う為」に、また本来の“便利グッズ”に戻るのかな・・・。

マニュアル代わり

 代行のお仕事が明けて今は晩(朝?)酌中。お昼まで寝て、午後は京都駅近くに住むお客さんの所へ出張サポートに行ってきます。だけど実は・・・すっげ~気が重かったりする。プロとしてお客様の選り好みなんて言語道断!そりゃ分かってます。でもね・・・でもね・・・シクシク・・・。

 このお客さん、実はtatherっちにとってはかなりの上得意様ではある。何せ販売では少々値の張るモンでも見積もり即決!更にいつも即金だし、ケチクサイ事は一切言わないし、年間の出張回数にしても決して少ない訳じゃない。そこそこ長いお付き合いにもなる。ついでに“先生”と言う称号まで頂いてる。でもね・・・この方、お仕事の関係か何かで、ワードとか葉書作成ソフトとかを使い始めると、tatherっちをマニュアル代わりに片付くまでは必ず地獄の電話攻勢が続く。「文字に網掛けを付けるのどうやったかな?」とか「罫線を追加する方法・・・忘れてしもた!」とか・・・知らんがな。こっちも全てのアプリの使い方を網羅してる訳じゃないし、どちらかと言うといつも冷や汗かきながらその場で手探りで勉強して説明するしかない。tatherっちはトラブルサポートとかセットアップとか、“システム”を触るのがお仕事だからアプリケーションの使い方に関しては“How to 本”読むとかPC教室通うとかするようにずっとお願いしてきたけど聞く耳持たない。早朝だろうと深夜だろうと何度も・・・出たら最後、その都度解決するまで終わんない長~い電話がかかってくる。おまけに煮詰まっちゃっててコーフン状態で電話してくるから、こちらが出先で説明出来ないとか言っても全く通じない。電話の向こうではもう泣きそうな声でとにかく怒鳴り散らしてる。その上今まで何度も説明した「データとファイル、フォルダ」とかもちゃんと聞いてなかったみたいでスタートラインがいつも同じ・・・。「今までのPCなら使いこなせたのにWindowsとかOfficeが勝手に新しくなるからまたわかんなくなる」とゴネた挙句にいつもOffice2000の入ったWindows Meの新品PCを持って来いとなる。
 んでtatherっちの決まり文句「マイクロソフトの都合を私にどないせぇって言うんですか?トヨタのディーラー行って二世代前のクラウンの新車が欲しいって言って買えますか?車もそうですけどPCもモデルチェンジするんです!!」更に「私も予定があるので何度もマニュアル代わりにお電話頂くのは・・・ハッキリ言って迷惑なんですよ!」と怒鳴り返す。もうずっとこの繰り返し・・・。

 お昼に起きて・・・改めて「データとファイルとフォルダ」について説明してきます。んで今後もまだマニュアル代わりの電話攻勢が続くようならば・・・着信拒否するしかないわな。取りあえずはもうちょっとtatherっちが大人になるまでね。ご紹介頂いた電気屋さんには既にご了解を頂いてます・・・m(_ _)m

出戻りくん♪

 実はtatherっち、ここ一年ちょっとの間マイカーがなかった。この歳になってやっと覚えた“貯金”が少し貯まってきたので、ちょっと前から知り合いの車屋さんにお願いして探してもらってる車種があるんだけど、若干条件がきつくて中々見つかんない・・・そんな中、川のラジコンメンバーからケータイにメッセージが届いた。「以前tatherっちに譲ってもらった車を手放す事になりました。良かったらどうですか?」との事。2~3年ほど前、支払いに追われ経済的にかなり厳しかったtatherっち、丁度河川敷の砂地に乗り入れる為の手頃な四駆を探してたその人に買い取って頂いたその車を、当時売った値段からは破格でのお話。車屋さんにお願いしてる車種も若干“意地”に近い拘りがあるので現状取り止める気はないけど、すぐに「ホントにいいんですか?それなら是非お願いします。」とお受けした。もしかしたらこの話、tatherっちが断ったら実はもっといい値で買い取ってくれる人がいるのかも知れない・・・とは思ったけど、先ずはマイカーがない元オーナーへの気遣いでtatherっちに声を掛けてくれたのかな?そんなご好意が嬉しかったのだった。話がついてその日のうちにお金を振り込んだ。ビンボ~人だから限界低いけど、ちょっとだけ気持ちも込めてね。もし「あちゃ~!買っちゃった!!」と後悔したのなら・・・ホントにゴメンナサイ。

ファイル 60-1.jpg

 カワイイ“出戻り”くん、三菱ブラボー SUPER EXCEEDです。最初買った当時、ホントはターボモデルのGTが欲しかったんだけど、走行がより少なく程度も良かったのでこっちを選んだ。ただ、届いたその車のあまりの遅さにビックリ、更に3速ATは高速時にギア比が低くて80Km/hも出すとシートの真下にあるエンジンからコンロッドがピストン突き破ってきてケツの穴に刺さるんじゃないかと不安になるくらい唸る。その当時の事を思い出しながら久々にハンドルを握った。考えてみたらこの車、代行ではまだ一度も乗ってないな・・・。
 結構速い・・・って言ったら嘘になるけど、当時感じたほど遅くはなかった。高速走行はしてないけど街乗りなら別に問題なさそう。まぁ、その当時ターボモデルのパジェロミニから4速マニュアルの軽トラと乗り継いで、3,2リッター車のセカンドカーとしてデビューしてたら・・・そりゃキツイわな。

 夜が明けて土曜日、お天気とお昼の仕事如何だけど・・・出来れば今日河川敷再デビューできるかな? それなら折角だから今まで溜まったゴミも一緒に持って行こう♪

そこまでやるか・・・?

 手なずけられない客の話を書く予定だったけど、それはもうちょっと置いといて・・・。んで今日の話。

 前回の代行カテゴリーの投稿で社長のドライバーの手配が遅過ぎると言う話をしたけど、結局レギュラーのH氏とモト氏に断られてtatherっちの相方は手配できなかったみたい。今日は社長が奥さん休ませてtatherっちと組んで1台で行くんだろうな・・・そのつもりで出勤した。まぁ、仕事中の会話の中で前出のドライバーの手配を含めて対応の遅さやその他諸々、「胸に溜まってる事は何でも言ってね」とのリクエストにお応えして話せたらいいかなと思って事務所に入ったら、そこには60代くらいの見知らぬオッサンが・・・。(社長の)お母さんのお友達かなと思ったら、いきなり「Kと申します。よろしくお願いします。」とのご挨拶。「へ?」となってるtatherっちにお母さんから「元○○のマスターね♪」といきなり予告もなく初出勤のK氏を紹介された。あ!以前某スナックのママさんに雇ってあげてほしいと頼まれたとか聞いた人? でも二種免許取ったらって話だったような・・・。今日は体験勤務的な出勤だそうな。

 すぐに話が読めた。tatherっちの相方がいなかったら今日の稼動は一台、それがよっぽど嫌だったんだろうな・・・。一台で動けば一日通して多分バタバタになる。“下衆の勘繰り”なんて言うけど・・・社長!稼働台数が少ない事でお客さんにご不便をお掛けする事とか会社の収益が減る事より・・・ラ・ムーで買い物したり事務所でメシ食ったりする時間が無くなるのが嫌だったんじゃない?「そこまでやる?」正直、唖然とした。途中で社長も登場、色々K氏に心構えだの何だの伝えたり、tatherっちに「まぁ、よろしく」的な指示をしたりだったけど、最低限の返事だけしてすぐに出庫した。体験勤務と言いながら、ギリギリの時間に無理にお願いしたんだろうな・・・と思ったら社長のこのルーズさにどれだけの人が振り回されてるのか?ムチャクチャ腹が立ってきて、とにかく事務所から離れたかったので・・・。

 そんな心情もあって事務所では殆ど愛想しなかったけど、出発してからはK氏と色んな話をした。この人も社長の無茶振りに付き合わされた一人だろうし、モチロン恨みはない。案の定、午後3時頃に急に7時に出て欲しいと言われたらしい。

 社長に対してはちょっと酷い言い草かも知れない。ただ、“我らがボス”&“(一番苦しいときに拾ってくれた)命の恩人”それぐらいのつもりで・・・「自分の為」はモチロン会社の為、社長の為に自分は“イエスマン”だと公言しつつ少々の無茶も黙って受けてきたtatherっち、でもね、“テレパシー”で繋がってないからこそ必要な配慮ってモンがあるんじゃないかな? この辺も改めてまた書きますわ。

 最後に本日初勤務のK氏。慣れない仕事だから仕方ないレベルでの“ドン臭さ”はあるものの、わざわざ言わなくてもするべき事はちゃんと理解してるわ。今日の2件目時点で立派な随伴ドライバーになってた。本人がその気なら即戦力で行けそう♪

ちょっとマメな更新を心掛ける・・・単にヒマなだけだったり。

 連休が明けたら急にヒマになってしまった・・・。まぁ、最近出足も悪いし途中でちょっと時間が空くことも珍しくはないけどね。実は今も待機中だったりする・・・。まぁ、最近ちょっとこのお仕事もストレス溜まってきて若干お疲れ気味、明日は相方がいないので休んでもいいって言われたけど・・・そう言われると何か出なきゃいけないような気分にはなる。大体社長、もうちょっと早目にドライバーの手配したら?前日とか当日じゃやる気はあっても腰は重くなるでしょ・・・。週末にはtatherっちの相方いないの判ってたんだから。

 話は変わって・・・このお仕事してて一番楽なお客さんは、やっぱりタクシードライバーだったりする。お互い似たような職種なのでこっちの気持ちもわかってくれるしね。かなり酔っててもあんまり待たしたり変に振り回したり、そんな人は殆どいない。ついでにアゴ(チップねっ)率も高いし♪
 ただ、中にはちょっと変わった人もいる。こっちは客商売だから当然丁寧な言葉遣いを心掛ける。さらに道案内をしてもらって「次を右ですね?はい、わかりました。」とか言うと先ずは「いや、俺も同業やからわかってるし!そんな『はい』とか他人行儀に言わんでええし!」とかいつも言うんだけど・・・“ツレ”でもないのにタメ口とか、逆にやり難いんですが・・・。ただ、最近はかなり馴染みになってきたのでこのフレーズも最初だけで随分マシにはなってきたけど。その代わり「今度一緒に飲みましょう!」とか誘われるようになってきた。それもかなり・・・疲れそう。

 基本的にtatherっち、メンドクサイお客さんを手なずけるのは得意な方なんだけど・・・中にはダメな場合もある。その話はまた改めて。

あぁ・・・結局書き切るまでに一件も入んなかった。

ここでも“便利グッズ”・・・ですか?

 テレパシーで繋がってなくてもね・・・そこはボスの資質じゃない?何にショックだったのか?そろそろ考えてください。同じことされりゃきっとわかると思うけど。現状、他に行くとこないんですよね・・・。

久々の更新がこれじゃ申し訳ないかも?

本日の台風は・・・ペケ

 代行カテゴリーも“ネット環境問題”で随分溜め込んでしまった・・・。さすがに業務内容もあんまり覚えてない。そんな訳で過去は割愛して本日の乗務に・・・とは言ってもこれも特に変わった事は無かったかも? 台風が接近する期間は知ってる限り結構忙しい事が多いみたいで昨日も結構忙しかったみたいだけど、直撃間近の今日は、週末にもかかわらず・・・ダメでした。明日も乗務だけどどうなるかな?

(業務日報・・・まとめてでゴメンチャイ・・・)
◆本日の乗務20:00~26:40、お客様9組、水揚げ12,400円、日当は“新”最低保証の5,000円(+アゴは・・・ゼロ)

◆月末31日の乗務19:00~27:30、お客様9組、水揚げ18,000円、日当は6,500円(+アゴは500円くらいだったかな?)

◆30日の乗務19:00~27:00、お客様9組、水揚げ16,200円、日当は5,900円(+アゴ無し)

◆26日の乗務20:30~27:00、お客様・・・これも9組、水揚げ15,000円、日当5,400円(アゴ・・・覚えてない)

◆24日の乗務20:00~27:00、お客様12組、水揚げ19,700円、日当は7,100(アゴ無し)

暫く・・・2万出来てないな・・・。

休んでた訳じゃないけど・・・。

 ご愛読者の皆様・・・って、そんなキトクな方おらんか・・・。取りあえず随分ご無沙汰しちゃいました。いえいえ、別にサボってた訳じゃないのよぉ~♪ ある理由がございまして、先週末から我が家ではインターネットが使えなかったのだ。ある理由はハズカシイからナイショっ(こう書いたら鈍い人以外はわかっちゃうかも)♪

 復活第一弾のカキコ(死語?)は、ネット環境使えない間に我が家の居間用PCとして新しく加わったニューマシン(かなりオールドだけど・・・)にて投稿!なのだ♪

ファイル 55-1.jpg
FujitsuのTVパソコン、TX90M/Dです。PCとしては異常なサイズの32インチ液晶を装備した一体型PC。とにかくデカくてムチャクチャ重い。乗っかってるのは25インチ用のテレビ台、これじゃ小さすぎるかな?

 日曜日、PCサポートのご依頼を受けていつものショップ様に伺ったら、ショップ奥の作業場フロアにこの巨大なマシンが我物顔で鎮座しておられた。既に何台かの修理依頼品が乗ってる作業台に乗るサイズじゃないのでこのまんま何らかの作業を受けてる状態で、更に他の作業台上のマシンの修理にもかなり支障が出てるみたい、次の作業に入るため作業スペースを移動する度に注意深く避けて通らなきゃならない。何せ足元に巨大な液晶があるんだからそこに万が一“蹴り”を食らわしたらエライ事になる。「難儀なマシンやな・・・」とボソッと漏らした社長に「あ、これ、出た当時欲しかったヤツですわ♪」と何気なく言ったら急に社長の声のトーンが明るくなり「えー!ホンマに?良かったら安ぅしとくし引き取って貰えへん?」と来た。どうやら引き上げ品か買取品だったらしい。値段を聞いて「へっ?へぇ~?」 殆ど“手数料”と考えても安すぎる!ここで詳しくは言えないくらいの超特価だった。HDD故障の状態で引き取って修理したのはいいけど、中古品として店に並べるにしてもデカ過ぎるし、持て余してたとの事。そりゃショップに来たお客さんの目に留まったところで中々このサイズと重量のPCを、それも元箱もないスッポンポンの状態で持って帰れる人もいないかもね・・・。
 我が家ではアナログ放送終了後も居間では1988年製のブラウン管TVに感度の悪い地デジチューナー付けて辛うじて“地デジ迷子”を免れていた上に今まで居間で使ってた引き上げ品を直して使ってたPCもおかしなビープ音が出て起動しない状態。32インチ液晶TVとPC、“一粒で二度おいしい”、きっと・・・またとない話に心では「買ったぁ~っ!」と叫んでるtatherっちもネックは“運搬”。結局即答は出来ず、色々悩みながらも取りあえず本来の目的であるお仕事片付けなきゃね。その客先での作業中にその日は日本橋行脚に出ていた軽トラ所有、川のラジコンメンバーacrofly氏から電話が入った。客先だったので折り返し電話する事を伝え、終了後「今から・・・バカデカイデスクトップPCなんですが・・・積めません?」と聞いてみたら快くOKを頂いた。むふっ♪決定!
 acrofly氏に手伝ってもらって、PCを自宅のダイニングまで運んだ。さすがに長年焼肉とかの油でコテコテに汚れた20年選手のブラウン管TVの処分とか新しいPCの設置まで手伝ってもらうのははばかられるので、それから一緒に晩メシ食いに行った後(“ワリカン”でゴメンナサイ・・・m(_ _)m)、一人で頑張りました。ダイニングからテレビ台まで液晶に気を配りながらこの40kg超のブツを運ぶのはかなりハードだったけど、起動もそこそこ速く画面も若干ムラはあるものの気にしなけりゃどってことないレベル。OS通さないと出来ない地デジの視聴も問題なし、心配だった受信レベルもバッチリ! う~ん、かなりステキかも♪ ただ、このPCの地デジ視聴ソフト“Digital TV Box”に関しては、どうも全画面の表示しか出来ないみたいでPCを使用しつつ“ながらTV視聴”は出来ないっぽい・・・。アナログならOS立ち上げなくても普通にテレビとして使えるし、ながら視聴も出来るんだけど、まぁ、まだ地デジが普及し始めの2005年製、しゃ~ないわな・・・。

後日談:Digital TV Box、バージョンアップしたら画面サイズを変えられるようになった。今後は“ながら視聴”もOKなのだっ♪

期待の月曜・・・?

 夜勤タクシーでは飲み客の期待出来ない月曜は水揚げが沈みがち(最近は平日全てだけど)。でも、代行では月曜は結構水揚げが上がるらしい。ただ、偶然か必然かはともかく、tatherっちにとっては今回が代行業初の月曜勤務となった。19時の出勤で本日一件目は八幡と枚方の境目くらいにある寿司屋、19時半の約束だったけど、待たされることが多いお客さんらしい上、次の約束までの余裕もあんまり無かったので念の為、ちょっと早目の25分頃にお声掛け、と同時に「ちょっと後がつかえてますのでお早目にお願いします~」と伝えると「30分の約束なんで5分だけ待っててな。」との事、「はいはい♪ 無理言いますけど宜しくお願いします!」と返答して・・・出てきたのはその10分後。企業のトップを務めてる人なら過密なスケジュールの中での“5分”がいかに大事かわかるでしょ普通・・・。お車はメルセデスのCLS550、この車、掛け持ちのタクシー会社で“当て逃げ”元部長(タクシーカテゴリー参照)が乗ってたのよね(500だったけど)。まぁ、車種に関してお客さんに罪はないけど、モヤモヤ気分ながらお伴完了、急いで次へ向かった。ただ・・・その“過密スケジュール”とやらもその後二件で完了してしまったのだった。今日はその次の7,000円級のビッグワンで救われたけど“噂の月曜日”、蓋を開けてみれば・・・暇な一日となってしまった。お盆明けの給料日前、まぁ、しゃ~ないかな?

◆本日の乗務19:00~27:00、お客様10組、水揚げ19,400円、日当は7,000円(+アゴ500円)、期待が過ぎたかな?内容的には悪くないわな・・・。

 かのフェルディナンド・ポルシェ博士が生み出した名車、VWビートルのデザインを活かしたまま今の車として復活したニュービートル。本日のビッグワン、1時間ほどのドライブだったけど乗ってて楽しかった。ただ、ヤレ方は“ジャパンナイズ”されてるのかな?そこそこ走行距離をこなしたこの車、あちこち「ガタガタ」とちょっとうるさかった。フロントエンジンの現代版の“Baja BAG”とかはあるのかな・・・。

結果オーライです♪

 今日はとにかく出足が渋かった・・・。出勤してからすぐ二件ほど短いのがチャチャッと出てそっからが続かない。コンビニの駐車場で延々待機して・・・まぁ昨日臨時出勤でそこそこ上がったからたまにはこんな日があってもしゃ~ないかいな・・・と自らを納得させつつ、更に待つ。暫くしてやっと社長からの電話が鳴った。ただ、ご依頼は1時間後、一旦事務所へ戻り、暫くしてご依頼元へお迎えに行ったら・・・これが6,000円超、待望の“ビッグワン”となった。その後辺りからやっとボチボチとご依頼が続き、終わってみればもう一息で2万円と言うところまで上がった。

◆本日の乗務20:00~27:30、お客様10組、水揚げは18,600円で日当6,100円(アゴナシ)。日曜でこの出来なら文句はありません♪

急遽召集・・・

 午後、一件PCのお仕事を終えてその帰り、ニンニクたっぷりのスタミナラーメン大盛り食ってたら(代行)社長から電話が入った。「急で悪いんやけど、今日って出られへんかな?」との事、モチロン二つ返事で了解した。月の終盤になると多重債務者tatherっち、色んな支払いが目白押しになる。そんな訳でとにかく“日銭”が欲しいのだ。この際ニンニクたっぷりのスタミナラーメン大盛りは・・・ナイショ♪

 若干の雨が降ってたけど合羽着て19:00に出勤、出はしたけど、一向にご依頼ナシ。ありゃりゃ、週末なのにキビシイ立ち上がりですな・・・。待機する事30分強、やっと入った一件目は八幡の市役所近くの居酒屋。お声掛け後すぐ出てきたコワモテ系兄ちゃん、いきなり宇治黄檗まで4,000円級で出足の悪さを解消して頂いた♪ それからも若干もたつきはありながらも深夜に向け徐々に加速、終わってみたら・・・う~ん、中々でした♪

◆本日の乗務19:00~28:00、お客様13組、水揚げ24,500円、日当は8,900円(+アゴが1,000円)♪

 そう言や今日、出勤していきなり社長のお母さんが「“ラ・ムー(スーパーの名前)”に放置してあった車に女の人の死体が乗ってたって・・・さっき通ったら警察いっぱい来てたわ!」との事だったので調べてみたらいきなり出てきた・・・。“<死体遺棄>放置された車に遺体…京都・八幡のスーパー”だって。このスーパー、事務所のすぐ裏。最近こんな事件多いけど、これだけ近いとさすがにコワイね・・・。

またまた二日分・・・m(_ _)m

 まとめて書いても覚えてりゃいいんだけど・・・いまだに枚方とか八幡の土地勘が掴めないtatherっちにそんな記憶力はないのだ。増してや昨日はお盆休みで川へ人が集まる最終日、日中炎天下の下で“ドザエモンごっこ(Freeカテゴリー参照)”に興じて既にある程度消耗してからの出勤だったので、更に記憶が怪しい・・・。

★17日(水曜)度の勤務★
 一般的には連休明け、更に19時出勤にもかかわらずそれから1時間半ほどは“なしのつぶて”で、この日はかなりキビシくなるかと思いきや、それからボチボチとご依頼もあり、それなりにロングなお客さんもいたので結果もボチボチ♪ 更に、お伴中の会話の中で“本業”PCサポート業に興味を持って頂いたお客さんから「また会社のシステム管理もお願いするかも?」と名刺を頂いた。現状はあくまで“見込み”ではあるけど、この運転代行業がPCサポートの営業にも今後一役買ってくれるならそれこそ言う事ないわな・・・。タクシー乗ってる時も営業しようかな♪

◆17日度の乗務19:00~27:30、お客様10組、水揚げ19,700円、日当が7,100円(+アゴ120円)

★18日(木曜)度の勤務★
 20時出勤、今日は出勤時点から大口のご依頼の指示があったのでちょっと気分的に楽な滑り出しとなった。この日もお盆の連休明けムードで期待しないようにしていたけど、結果は・・・お~らいっ♪ この日は“メルセデス三昧”な日、但し、ひたすらメルセデスが当たり続けた訳じゃなくて、クライスラー傘下になった初期のEクラスとSクラス、んで最近のAクラスの3台に乗ったってだけだったりする・・・。ドライバーとして、走り難い道とか狭い道でも最も取り回しが楽だったのが一番デカイSだったのは意外な感じ。ゲスト重視と思われるこの手の車だったけど、ドライバーの事もしっかり考えてるのね・・・。

◆18日度の乗務20:00~27:00、お客様9組、水揚げ21,700円、日当は7,900円(+アゴ1,250円)