過去ログ

広告

 

 

記事一覧

たまには“肉体労働”もある・・・。

 お昼の仕事・・・こっちもチョコチョコ更新しないと最近は夜の方ばっかしになっちゃってるので。まぁ、お仕事が無けりゃ更新も出来ないんだけど・・・(/_;)シクシク
 最近はちょっとこっちも増えてきた。ゲリラ雷雨の影響も若干あったりして、雷雨が去った後ネットに繋がんなくなったとか、床上浸水でPCだったりネットワークだったりがダメになったとか・・・まぁ、“他人の不幸”でメシを食うってのはちょっと気が引けるとこもあるけど、それ以前にずっと仕事が無かったからこっちが結構ヤバかった状態で・・・ゴメンナサイ。

 今日ショップさんよりゴゴイチで頂いたお仕事、これもその流れかと思ったら「今日は息子を助手に連れて行ってください」との事、随分大掛かりな話だなと思いながらも行ってみたら新しく立ち上げた事務所へのシステムの導入だった。新築の家の二階へPCだのクソ重いレーザープリンタを運び込まなきゃいけない。こりゃ確かに一人じゃキツイわ・・・。ただ、搬入の後はいつも通りのお仕事。手伝ってくれた息子氏、する事がなくて持て余しただろうな・・・。でもその後ブロードバンドルータが必要な事が判って取りに帰ったので、その時に一緒にショップにお帰り頂いた。ホントに感謝です・・・m(_ _)m
 それにしても・・・こちらのお客さん、システム導入するのに各部屋に配線されたLANポートの大元がキャビネットケースの中で遊んでて、ルータとかハブに繋がないと使えない事とか知らなかったのに、それならそれでお勧めのパターンとか相談してくれないのね・・・。別にこっちの勧めるやり方したところで値段なんて変わんないんだけど「あ、それはいい(要らない)です。」ばっかし。家建てた時に多分その時配線した業者にもルータとかハブの事言われてたけどその時も「あ、それはいいです。」って言ってたんじゃないかな? 前出の“クソ重い”レーザープリンタ、ネットワークで使えて、しかもその為のLANポートも余ってるのに1台のPCのローカルプリンタ(USB接続)でいいとか、無線ルータ勧めても「何で無線?」って感じ。あの・・・疑ってんの?

 終わってみたらそれでも16時回ってた。搬入がキツかったので汗だくの上全身筋肉痛。明日も朝から「儲かんない理由・・・」の項で触れた引取りが一件。多分明日は筋肉痛の影響で“天然ロボットダンス”的動作になる・・・。

13連勤、折り返し。

 今日はM嬢が相方。連続勤務も7日目でやっと折り返し、でもあと6日は・・・やっぱり長いわ。ただ、昨日とは打って変わって今日はそこそこ忙しく、終わってみたら27,000円ちょっと、チップも込みでお持ち帰り1万オーバー。 明日にはケータイの“ご利用停止のお知らせ”分もペイ出来そう♪

ファイル 89-1.jpg

 今日の出勤前のお食事、やよい軒の“ミックスとじ定食”です。これビジュアル的に結構惹かれるんだけど、その日のコンディションによってミョ~に甘く感じたりロースカツがクドく感じたり・・・ここ暫く食欲減退気味のtatherっち的にはちょっと不安だったけど・・・無事完食♪ 夏ばてモードもそろそろ脱却かな?

社長の検査入院に伴い・・・

 昨日・今日はいつものユニット“Goods”での乗務となった。社長は火曜から検査入院との事でお休み、それは仕方ないとして・・・「お客さんには別の仕事の方で忙しいって事にしといてね。入院ってのはナイショ!」って、お客さんの中には「別の仕事って?」から始まって根掘り葉掘り聞きたがる人多いのだ。正直tatherっち、そっちは詳しく知らないので答えに困る。こっちとしては「検査入院なのでお休みです」って答えた方が楽なんだけどね・・・。

 そう言えば、昨日は社長が切った筈の“ワキのオッサン(「社長のこと・・・。」項参照)”からまた性懲りもなく依頼の電話があった。ただ、社長も今ひとつ「切った」とは明言しないので、K太郎氏も「お断りします!」とは言い難いみたい・・・そんな訳で「2時間以上待ちって事にしといたら?」と言う話になった。先方、電話の向こうで散々悪態ついた後、「すぐ来てくれるとこ、幾らでもあるしもうええわ!」と電話を切った。その後数時間、あるお客さんのお伴を終えて随伴車に戻ったらK太郎氏、不機嫌な口調で「またワキのオッサン掛けてきやがってさっきまで戦ってましたわ・・・もう堪らんわ・・・」との事。詳しいやり取り聞いたら、電話出るなり「もう3時間待ってるのにいつ来るねん!」って言ってきて「さっきすぐ来るとこあるしそっちに頼むって言いましたやん!」って返したけど納得せず、また散々悪態ついた挙句「もうお前んとこ頼まへんぞっ!」とか言われてプッツン、「もうエエ加減腹立ってきて『頼んで来んでもええわい!二度と電話して来んな!!』って言っちゃいました。」との事。よくぞ言ってくれました!! それにしても社長・・・ホントにちゃんと切ったのかな? tatherっちだけじゃなく、K太郎氏も電話の対応で何度も嫌な思いしてるの知ってんのかな?

 んで・・・今日は“Goods”一台での稼動。社長の入院に伴うシフト変更のお願いも知らんぷりで相変わらずのマイペース勤務のバシ氏、昨日「一台やったら“エエとこ取り”で3万行けるんちゃう?」と気楽に言ってたけど・・・単価は安くてもいつもご利用頂いてて随分救われてるお客さんもたくさんいるし、遠距離だけ狙い撃ちって訳にも行かないでしょ・・・。19時に出庫して最初の仕事が21時・・・その後も何度も途切れるし今日は1台でも十分って感じ、ホントに電話の鳴らない一日だった。但し“癒し系”のお客さんも2件、これだけでtatherっち、結構救われるのだっ♪

 それにしてもバシさん、自分の勤務日(と言うより休日)守るのは勝手だしtatherっちが開いた穴の分出るのも勝手だけど「tatherさん、今週ホンマに休みないやん♪うひひ・・・」って・・・そんな楽し気に言うなよ!

儲かんない理由・・・

 今日は一件、先日初期設定と旧PCからのデータ移動をしたお客さんの所へ。マイドキュメントやメール関係、ブックマークの移動はしたんだけど、うっかりデータドライブの移動を忘れてて・・・んで再度訪問した。“ついで系”作業も幾らか仰せつかったけど、そりゃしゃ~ないわな。帰る際、「今日の分はお幾らですか?」と言われたけど、そりゃ確認不足のtatherっちが悪い。「とんでもないです! それより大変ご不便をお掛けしてホント申し訳ありません。今回の分は“クレーム扱い”なので料金は結構ですよ。」とお詫びして終了。この訪問中、ショップさんからもご依頼のお電話を頂いてたのでその足でショップさんへ・・・。
 んで早速、ご依頼主の企業さんへ伺った。こちらはブラウザ(IE)が立ち上がらないとの事。確かにどこから立ち上げようとしても完全に無視されちゃう・・・。インターネットオプションを開こうとしたら、変なエラーが出た。こりゃ、IEぶっ壊れてるわ・・・。取りあえず症状は当日午後から出てると言う事なので“システムの復元”掛けてみたら・・・直った♪ ただ、あまりにも動作が重いのでシステムのプロパティ開いてみたらメインメモリが256MBだと・・・。XPでもSP2以降はメモリ1GBは必須です! 作業終了後、IEの件よりむしろその辺を強調して社長さんにお伝えしたら、メモリの増設か、よりハイスペックの中古良品への買い替え(XPマシンが前提なので)か・・・どっちが得か聞かれたのでその場でざっと見積もり額をお伝えしてお買い替え決定♪ その時・・・tatherっち的にはどっちでも良かった。取り分変わんないんだもぉ~ん。ただ・・・後から気付いた。メモリ増設なら今日中に完了してたのが、お買い替えなら週末の引取りと週明けの納品がある。んで取り分一緒・・・あちゃ~。。。

 夜、代行のお仕事中にその日は“お客様”M嬢のダーリン氏に「儲からないのは欲が無さ過ぎるんじゃない?」とご指摘を頂いた。欲(金銭欲も物欲も“むふっ♪”欲も)はしっかりあるんだけど・・・いまだに“趣味の延長”と“オシゴト”のシンクロが上手く出来ないtatherっちだったりする・・・のかも?\(__ )

聞いた事だけでいいんです・・・(/_;)

 今日は寝起きからダルくて布団の中でダラダラ・・・外では市役所の街宣車が熱中症への注意を呼びかけてる。夕方の代行の時間までダラダラしてるのもどうかと起きようと思った時にタイミング良くショップさんからお仕事のご依頼が入った。

 汗だくドロドロの身を清めてショップさんに伺ったら「無線LANの設定です。(有線で)ネットには繋がったけど無線がダメらしいです。」との事。早速お客さん宅へ伺ってみてのお仕事はバッファローのルータのAOSSのボタンを押すだけ・・・かな? ありゃりゃ、モッタイナイ! もう一息だったのにね。んでお客さんに「無線はこのPCだけですか?」と聞いたら「いや、あのPCも無線です。これもどうしても繋がんなくて・・・(以降省略)」ともう一台のノートを指差した。こちらはバッファローの無線LAN接続ソフト“クライアントマネージャー”のバージョンが古いせいかAOSSが上手く働かないので新しいバージョンを入れ直した。んで改めてAOSSで接続して完了・・・のつもりが、何故かブラウザを立ち上げても表示が出ない。一時ファイルの削除やセキュリティソフト止めてみたり、色々試したけどやっぱしダメ・・・。プライベートIPの固定もされてないし・・・う~ん、どうしたモンかな・・・。その間お客さん、他のPCからワークグループにそのPCが出てこないだの何かパスワードがいるんじゃないかとかひたすら話続ける。「アンタ出来なかったからうちに頼んでるんでしょ?落ち着いて考えさせてちょ~だい!」と思いながらも「う~ん、ちょぉ~っと待ってくださいね~」と流しながら原因を探る。色々やってみてやっと出てきたのがこのバッファローのルータの有害サイトのフィルター機能についての表示だった。よう解らんけど普通にウェブサイトを表示しようと思ったら一度このPCからルータにログインしなきゃいけないみたい。IDとパスワード求められたのでデフォルトのID「root」パスワード空欄で入ろうとしたけど入れない。お客さんにパスワードの設定変えたか聞いても返答が全然的を得ない・・・。しゃ~ないから取り説を見ようと思ったら見たい取り説をお客さんが広げてまた意味不明な説明を始める。こっちはトラブルサポートで来てるのにとにかく最初から全然考える時間をくれないのでプッツン。「すみません、こっちも一生懸命考えてますので・・・ちょっとお静かに願えませんか?」とちょっと強目の口調で言って黙らせた上、もう一度デフォルトのIDを入れてログインを試みた。何故か二度同じ内容でログインを試みたらやっとルータにアクセスできた。んでいきなり出てきたのが、前出のガキンチョがエロサイト見ない為のフィルター機能の設定ページ・・・お客さん、ルータの設定時に何かの弾みで本来OFFがデフォルトのこの設定をONにしてたのが原因だったみたい。取りあえず解決。

 この仕事してていつも思うのは、お客さん、聞かない事まで延々喋る人が多すぎ!PCの扱いにそれなりに自信があるのはわかるけど、その知識を以ってしても出来なかったから頼んでるんでしょ? こっちもその先を、しかもカネ取って受け持つ以上その責任をちゃんと背負って伺うのだ。当然考えなきゃ解んない事が殆どなのだ。お願いだから・・・聞いた事以外は答えないで欲しいかも・・・。

“ムカシオトコノコ”の夢、GT-R

 今日はヒマっぽいスタートだった。まぁ、いつもバタバタのtatherっちとK太郎氏のユニット“Goods”だからたまにはノンビリ出来ていいかな(K太郎氏の思惑はともかくだけど・・・)。結果から言うと10件で2万ちょっと、“最低保障”ギリギリのつもりだったのでこれはこれで良かったかも知れない。

 んで今日の一件目・・・お伴先は大阪天王寺、更に「これ」とお客さんが指差したのは初めて乗るGT-R!それも現行のR35(但し、このモデルからは“スカイライン”じゃなくなっちゃったけど・・・)。前にも書いたけどこのお仕事しててもスポーツカーってホントに当たんないのだ。それが国産(世界レベルでも)最高峰のGT-R、むふっ♪ その場で大はしゃぎしたい気持ちをおし殺して、さも乗り慣れた車のようにクールに乗り込んだ。ただ、お車はステキなんだけど助手席に乗るオーナー氏がちょっと“横柄テイスト”を醸しだす。ご依頼頂いた方と思われるクラウンのオジサン(こちらは紳士)に挨拶する為「ちょっと、そっちの窓(開けてくれ)!」、路地から1号線に出る手前で「あぁ、そこ右!」って感じ。後部座席に乗った彼女と思われるキレイなオネーサンはともかくこのオーナー氏、何か感じ悪い・・・けど、それでも一度は乗ってみたかったGT-R、気にしないっ♪
 そして暫く、1号線を大阪方面に走ってると、阪神高速乗るちょっと手前でさっき別れたクラウンのオジサンが抜いていった。それを見てオーナー氏、「あ、抜かれた・・・」とボソッと呟いた。ちょっと印象の悪かったオーナー氏だけど、そこはこっちも接客業の意地がある。サラッと「折角のGT-Rなんですが・・・ホンマに申し訳ありません。今日は後ろ走ってる随伴車(ワゴンR)に免じてあのクラウンに負けてやって頂けませんか?」と一発カマしてみたら・・・これがミョ~に受けて、そっからは彼女氏も含めて大盛り上がりになった。オーナー氏も上機嫌で「踏みたくなるでしょ♪」、「やっぱりコーナーの楽しさを味わって欲しいんですよ!」と熱いながらも口調は軟らかくなった。わかる限りでもマフラーはモチロン、サスも硬めた上、恐らくデフまでかなりお金を掛けてると思われるこのRに対するオーナー氏の愛情のツボを上手く突けたみたい♪ 
 阪神高速が結構混んでたので随伴車の事も考えて今回は残念ながら以前のポルシェみたいにフルスロットル出来なかったけど、モチロンそれなりには楽しんだ。ご自慢の“サンゴーR”なんだからそのポテンシャルの“片鱗”だけでも見なきゃ!そりゃお客様に失礼なのだ♪ ただ、随伴車はともかくとして“全貌”を見ようとしたら、お酒の入ったお客様なんだから吐いちゃうかも知れないので・・・これ以上はグッとガマン!

 次回のご利用、心よりお待ち申し上げます!ただ・・・出来れば次回は高速が空いてる時にお願いしたいかも?(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ

コメント一覧

acrofry (08/20 23:21) 編集・削除

いいな~いいな~35いいな~
乗ってみたいな~
踏んでみたいな~
うらやましい

tatherっち♪ (08/21 03:48) 編集・削除

 んじゃ二種取ってうちにおいで♪ そのうち当たるかもしんないよっ♪ 但し某社営業のY岡氏も当たるけど・・・(-。-) ボソッ

非公開 (06/08 10:10) 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

非公開 (06/09 01:12) 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

非公開 (06/10 00:49) 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

非公開 (06/10 19:43) 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

非公開 (06/11 02:46) 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

非公開 (06/11 15:07) 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

非公開 (06/11 22:58) 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

非公開 (06/12 11:23) 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

非公開 (06/13 00:18) 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

非公開 (06/13 13:52) 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

非公開 (06/13 19:22) 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

非公開 (06/14 09:36) 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

非公開 (06/14 20:59) 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

非公開 (06/15 17:54) 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

非公開 (06/16 00:16) 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

非公開 (06/19 09:34) 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

非公開 (06/20 06:43) 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

非公開 (06/20 21:59) 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

またですか?

 ・・・と言う他ない。うちの代行で体調不良で一番休みが多いの、社長じゃない? まぁその分M嬢としっかり「エェとこ取り」させては頂きました(但し女神は今日も現れなかったけど・・・)。それにしても他のドライバーが休む時は「ええ~っ!」と困ってみせて、代替要員を一生懸命探すのに自分の時はミョ~にアッサリ減車しちゃうのね・・・。

 そうは言いつつも来週三日ほど入院するって・・・何か重大な病気を他のドライバーに隠してたりしないのかな?ちょっと心配ではある。「そうじゃない」ならいいんだけど、それならそれで・・・多分ムカつく(-。-) ボソッ

 今日も持ち帰り1万オーバー♪ ただ・・・明日は“Goods(「中々でした♪ 28,000円」の項参照)”出動なので、電話はK太郎氏に預けてもう一日休んでもいいですよ。

中々でした♪ 28,000円

 今日は出勤時間になって激しい雨・・・月曜、記録的大雨でずぶ濡れになって間がないのにまたか・・・と重い気分で最初のお客さんをお迎えに行った。相方は今日の司令塔でもあるK太郎氏、約束の時間ギリギリまで雨が収まるのを待って、それでも結構な雨の中、お声掛けの後少し待機。お客さんが出てくる頃には雨も小降りになり若干(^。^;)ホッ・・・先ずは2,000円也♪ この日は早い時間からプライベートでの友人、川のラジコンメンバーSeptem氏ご予約で、ご紹介頂いたお客さんを滋賀県の守山までお伴した。直前に“ゴリ押し”1,000円のお客さんを挟んだ後でのビッグワンで22時過ぎにはもう20.000円の大台まであと一歩♪ そんな感じだったので、その後はもう一台の“バシ・カリ”ペアのフォローに回ることにした。

 今日は一件、嬉しい事があった。以前お伴した“オネーチャン・ゲロリスト”、途中で我慢出来なくなって走行中にいきなりドアを開けて「オェ~ッ!」、ただでさえフラフラに酔っ払ってるのに車から落ちるんじゃないかと冷や汗かいたけど、ゆっくり車を寄せて無事“休憩”終了。ウエットティッシュとたまたま持ってた未開栓のペットボトルのお茶を渡してうがいの後、ご自宅まで。その方に今日は“ほろ酔い”でご依頼いただいた。お迎え先から出てくるなりその日の事を覚えてたようで、「先日はホントにゴメンナサイ! お茶下さったの、ムチャクチャ嬉しかったです!」とお礼の一言を頂いた。その時は「カンニンしてくれ~!」と思っても、そんな一言を後から頂くとやっぱり嬉しいのだっ
 ただ、嬉しいことばっかしでもなかった・・・週1~2回くらいしかご依頼のないラウンジSのママさん、tatherっちにとっては正に“癒しの女神”なんだけど、ご希望の時間と合わなくてキャンセル。普段最も混み合う時間帯、tatherっちとK太郎氏の“ベンリー・ペア(M嬢には『Goods』というグループ名を頂いた。あんまり嬉しくない・・・)”にはお迎え先の説明やお客さんそのものがヤヤコシイとこが優先されるので中々回ってこない。もう1~2ヶ月くらい当たってないかも?折角の司令塔車なのに・・・残念!!

 そんな悲喜交々はともかくとして、終わってみたら28,000円弱、“バシ・カリ”も2万円台半ば弱まで出来たみたいだしいい感じではあった。明日は当たるかな?女神様ぁ~・・・

適性の話・・・

 “お盆フォーメーション”の関係で昨日はくコ:彡りん氏、今日はモト氏と、奇しくも以前“狎れあい”の項で書いた通り最近はあんまり組まないメンバーと走る事になった。

 お昼は某大手コーヒー会社の社員として直営店の運営を任されてるくコ:彡りん氏は無難に随伴ドライバーとしての業務をこなす。ただ、店長さん故の“仕切り癖”が若干・・・ウザい(-。-) ボソッ お客さんとの合流の打ち合わせでtatherっちが「『あと10分ほどで着きます』と電話してください」と指示を出すと、ケータイを取り出してダイヤルしてお客さんが出て話し始めるまでの移動時間を差っ引いて「あと7~8分で着きます」と伝えたりする。逆にtatherっちはその分差っ引いた上で安全マージンを乗せて「10分」と言ってるのだ。指示を待つなら指示通りにしろっての! あと、誰でも心情的に(仕事上必要な話以外)人と話したくない時ってあるでしょ? そういう時はちゃんとサイン出してんだけど・・・“オニ~チャン”なのに伝わんない。逆にどちらも年下だけどK太郎氏やM嬢は瞬時に読み取るのは先輩だからかな? でもこれは“相性”みたいなものかもね? “ガラスのハート”tatherっちにも性格上の問題はあるだろうし・・・言うまでもなく合格。

 んでモト氏・・・この人、今年の頭からいるのに全く成長がない。「そんなこと聞いてどうすんの?」みたいな質問しながらその答えは聞いてない。「今から行く○○さんって、居酒屋さんですか?スナックですか?」、「お客さんはマスターですか?ママさんですか?お店のお客さんですか?」、「そのお店、何年前からやってるんですか?」んなもん知るかいな・・・。あげくに「お車は何ですか?」と聞くので「パジェロ・ミニです」と答えたら「いや~、私車の名前あんまり知りませんねん」・・・んじゃ聞くなよ!!仕事の打ち合わせしてる途中・・・こっちが話してる最中、それも会話の切れ目とかじゃないタイミングで急に割って入って話題変えたり・・・仕事が途切れて休憩してる間も、急にルームランプ点けて日報確認してランプ消して・・・また点けて日報確認して消して・・・とにかく落ち着かない。配車の指示が入ってもその指示半分くらいしか聞かないうちに会話が一人歩き始めた上、tatherっちに出される指示がチンプンカンプンだったり、お迎え先でtatherっちがお客さんにお声掛けした後お店の前で待ってたら随伴車を行き先もわかんないまま動かし始めてお客さんに「あの人、何してんの?」とか聞かれるし・・・何度も「落ち着いてください!」と言ってるんだけどね。ハッキリ言って“マネージャー”は無理!・・・失格。

 人の評価出来る器か?と聞かれたら答えは一つ「ゴメンチャイ」なんだけど・・・社長!こういう人とどうしてもっと乗らないんですか?

お盆期間、川は毎日が宴なのだっ♪

 お昼前、acrofly氏からの電話で起こされた。「tatherっちぃ、川来る?」んで「行きますよ」と返答したら、「んじゃ生姜焼き丼用意しとくね♪」との事。取りあえず歯磨いてシャワーで汗だけ流して川へ向った。 休日のラジコンクラブ、GWとかお盆になると毎日がバーベキュー、記録的豪雨明けの昨日はさすがに川の水かさが多くて誰も集まらなかったみたいだけど今日はいつも通り。ただ、まだまだ水かさが多い川でボートでの熱いバトル、う~ん、エンストしたら回収命がけになりそう。んで・・・。

ファイル 81-1.jpg

 今日のお昼は前出の“豚生姜焼き丼”でした。毎年こういう事してると段々バリエーションが増えてくる。これも元々は“サムギョプサル”の派生モデルだったりする。分厚い豚の三枚肉を贅沢に敷き詰めた逸品だったけど・・・さすがにちょっとクドかったかも? 出来ればご飯との間にキャベツの千切り挟むか大量に刻みネギかけるかすればもう少しアッサリ食べられたかもって・・・ワガママ?

ファイル 81-2.jpg

 言ってるそばから今度はアッサリ系、イサキの塩焼き。肉もいいけど海鮮系も捨て難い。月曜はホタテ食い損ねたからその分今からしっかり食うのだっ!

今?まだ川です。 "パンイチ”でブログ更新中♪

お盆期間中の月曜。

 昨日はキョ~レツな雷雨による停電で書きかけのデータがぶっ飛んでしまったので、もう書き直す気力もなく・・・。んで玄関先から撮ったプチ洪水の写真をアップしといた。改めて代行ネタ、書き直しなのだっ!

 お盆休み突入後の週明け、こんな日はきっとヒマなんだろうと思いつつ相方M姫様をお迎えの後出勤。事務所はモヌケの殻で、お母さんの置手紙には「出かけます。電話は社長が持ってます。」と書かれていた。月曜は普段“司令塔”担当のM嬢だけどこの日は社長が電話持つみたい。出勤報告の後すぐに池之宮の焼肉屋さんへお迎えに走った。「どうせこっちメインに走らすつもりなら電話置いてきゃええのに・・・」と、賃率が下がって若干不満気なM嬢。先ずは2,000円、まぁ、いいんじゃない?ただ、その辺りからボチボチ雨が降り始めて次のお迎え先に着く頃には土砂降りになってた。船橋から1,000円のお客さんを終え、次は樟葉へのお迎え。ここ暫くの“無気力病”と豪雨で気が重い・・・。ただ、これが奈良の桜井まで17,000円のビッグワン! 日が変わるまでに20,000円の大台を突破して、後は気分的にノンビリ仕事を消化出来た。ただ、今後の気がかりがちょっと・・・。

 ウチのお客さんで、酒癖が悪く社長以外のドライバーとは過去に尽くトラブルを起こしてるN岡さんという人がいる。そんな訳でご依頼があっても社長が行けない場合は“パス”扱いになってたんだけど、意外なお店からのご依頼だったので気付かなかったみたいで・・・今回初めてtatherっちに回ってきた。それは別に仕方のない事として・・・「酒癖の悪い人」って素面ではすごくいい人だったりすることが多い。今回はその“素面”に近い状態だった。そんな訳で道中楽しく会話して、気持ち良くお伴を終えたんだけど、単純な社長、「tatherっちなら大丈夫」なんだと勘違いしないか?ちょっと不安・・・。

 この日の締めくくりは・・・帰る段階になってM嬢が自宅の鍵を忘れてきた事。送って行ったのはいいけど、電話鳴らしても家族が起きない。んで困ったM嬢、「風呂の窓が開いてる。そっから入って玄関開けて!」って・・・一部住人の許可得てても他の家族が気付いたらただの不法侵入者。ブチ殺されても文句言えへんがな!tatherっちは“小心者”なのだ。その後電話に気付いた家族に鍵開けてもらって無事入れたけど・・・次鍵忘れるまでに対策考えといてねっ!

おいおい・・・

 代行帰って暫く、ふと外見たら・・・

ファイル 79-1.jpg

家の前、川になってるがな・・・。

車は急に・・・走れないのだ!モチロンドライバーもねっ。

 お盆休み突入して日曜日、川でバーベキューの後シャワーを浴びてから出勤。炎天下の下で肉だけじゃなく体もガンガン焼いて、更にハバネロを超えた激辛唐辛子、ジョロキア食ってのた打ち回った後ではあるけど、タクシー時代からの慣れかそう言うのは別にどってことないtatherっちだったりする。

 出勤したら日曜の定期便、田辺大住の焼肉屋さんから枚方方面までのお客さんのご依頼が入ってた。初っ端から3,000円コースの幸先いいスタートといつものパートナー、K太郎氏は喜ぶんだけどtatherっち的には・・・ちょっと気が重かったり・・・。お客さんは別に悪い方でもなく、焼肉屋さん出る時にレジでくれる口直しの飴をいつも多目に貰ってきて合流の際に片手一杯にくれたり、以前はよく待たされたけど、最近はこっちの忙しさも理解してくれてるようで、到着の連絡を入れたらすぐに出てきてくれる。「ほな何が気に入らんねん!」って話。
 お酒も入って上機嫌でスタートして、最初は買ってまだ半年くらいのお客さん初めてのハイブリッドカー、プリウスαの燃費や走りの話やその車にチョコチョコ追加した装備の話から始まる。「うちの娘がこれ乗ってたらよく変なニイチャンにちょっかい出されるらしいからドライブレコーダー付けてん。」、「ケツの下からエアコンの風出るヤツ、特価で売ってたから付けてみてん。どや、キ○タマ気持ちええやろ♪」とか、とにかく明るく楽しい会話から始まって到着まで上機嫌なこのお客さん。「だから・・・何が気に入らんねん!!」読みながらムカついてる方、ホントに・・・m(。-_-。)mス・スイマセーン
 途中から徐々に出てくる“政治経済・思想”的な話がまだウォーミングアップ中のtatherっちにはキツイのだ。死刑制度についての話とか田舎と都会での消費についてとか、「難しい」とか言うんじゃなくてお酒が入った明るいテンションでの“屁理屈”がこの3,000円(9km)区間の中の2,700円(8km)分くらい続く。運転はモチロン、接客もお仕事の重要な部分を占める客車ドライバー、当然相手の言葉に対して相応の返答が求められる。でもこのお客さん、切り返した返答の頭の名詞が出た時点でこっちの話をストップしてその名詞からその日のお題に乗せて話を続ける。お客さんのご機嫌を損ねる事無く目的地まで安全にお伴して・・・カネ貰やぁそれでいいのかも知れないけど、“心の準備”が整ってない一発目でこの展開はいつも疲れる。まぁ、これも運命(「サダメ」と読もう♪)なら・・・仕方ないわな。

 それから殆ど休みナシで2時までの間・・・忙しかったのか?それとも単に社長が動かなかったのか? それはわかんないけど、まぁまぁいいペースで20,000円は何とかキープ。それより今日は後半の“癒し系”ラッシュがステキだったかも♪ ここ暫くそんな癒しのお客さんが当たらなかった事をコッソリ「兵糧攻め」と呼んでたんだけど、お伴中の会話の区切り毎にtatherっちをチラッと見る“エルちゃん”系のちょっと大柄なオネーサン筆頭に・・・むふっ♪

へ?「相手は何とも思ってない!」って? そりゃそうでしょ! おいおい、お客様相手に何考えてんの?

再びマスター氏

 今日は二度目の勤務となるマスター氏(「そこまでやるか・・・?」の項のK氏)がtatherっちの相方。またまたtatherっちの相方の手配が遅れて昨日急に頼んだんだろうな・・・と思って聞いたら図星だった。まぁ、tatherっちとしては最近のK太郎氏との“狎れあい”的なパートナー関係のリフレッシュも兼ねて丁度いいかも知れない。ただ、前回“即戦力”としての片鱗を見せてただけにミョ~に期待してガッカリ・・・なんて事も有り得るかな?なんて思ってたけど、この人ホンマ凄いですわ!半年以上経っても一向に成長しないモト氏はモチロン、たまに先走って軌道修正に疲れるくコ:彡りん氏と比べてもレベルが違うって感じ。二日目にして既に「新人故の仕方ないドン臭さ」は殆どない。お伴先に到着したらサッとつり銭袋持ってお客さんのそばに駆け寄って「ありがとうございます!本日は2,000円です。」と清算始めるしtatherっちが狭そうなガレージへバックで入る際には必要ならすぐに誘導できる場所でスタンバイしてる。M嬢やK太郎氏に並ぶ安心感さえある。ハッキリ言って・・・何も教える必要なかった。むしろ仕事の愚痴なんかも含めてtatherっちが気兼ねなく色々話せる分、“パートナー関係”としてはマスター氏の方がずっと消耗したんじゃないかな・・・\(__ )ハンセイ

 今日は「無理言って出勤させた“非常勤&見習い”」マスター氏への気遣いか、社長も配車では大盤振る舞いだった。あんまり早く社長に知られちゃうと早速“便利グッズ”にされかねないので「あくまで“見習い”」、求められるまで敢えてtatherっちからは評価しないのだっ。 お陰で売り上げは28,000円弱、しかも件数少なめで♪ ただ・・・今日も含めて最近“癒し系”が全然ない!(/_;)

休みたいんじゃなくて・・・

 お盆期間、「好きに休んでいいよっ♪」なんて言われてもね・・・。先日の“階段落ち”で腕だの脚だのが痛んだ時も後からお母さんに聞いたらしく「痛かったら無理せんと休んでね!」って・・・勤務途中で痛み出したんだからよっぽどじゃなけりゃ普通帰りませんわな。tatherっちは別に休みがいっぱい欲しいって訳じゃないのだ。

 ここ暫く随分悪口並べてきたけど、社長、すごく優しい人ではあるのだ。んでケチなことは自分の身を削っても言わない。以前経営上の話で税理士さんから「値上げするかドライバーの賃金下げるかしなさい」と言われてもどっちもしなかったらしい。同業他社のドライバーさんや社長さんに待遇聞いても知ってる限りではウチが最高、“客車・会社・随伴”の順で差はあるけど殆ど山分けみたいな感じ。更に、tatherっちの車がない期間ずっと営業車を「好きに使っていいよ!」と、お言葉に甘えて半年以上通勤その他の足として使ってた。「その間賃率ダウン」とか「ガソリン代いくら」なんて話もなくね。こっちが逆に気兼ねして、ちょっと私用で使った後はコッソリとガソリン入れてた。この歳になると経営者や社長って肩書きの知り合いやお客さんもそれなりにいる(一応tatherっちも“経営者”ですが・・・)し、そう言った“トップ”の愚痴なんかも聞くことがある。「社長の給与が何で高いか?」決して従業員コキ使って私腹を肥やしてるばっかしじゃないのだ(中にはそればっかし考えてる人もいるけどね)。だから一番取り分の多い客車ドライバーtatherっち的には“会社、そして客車と随伴(同率)”の順でもいいんじゃないかなって思う。キレイゴト以前に会社が潰れちゃ元も子もないからね。んで、最初の休みの話に戻って・・・。

 休み・・・に関しては、むしろ最低限の“ギリギリ”でもいいのだ。上でいっぱい弁護したけど社長って基本“ゆるキャラ”なんだと思う。社長が「ごめぇ~ん!」って言ったら何となく憎めない。接客業でそのキャラは確かに凄い武器ではある。ただ、その武器は他の従業員も持ってる訳じゃない。だから社長が許されても従業員では許されない場合も多々あるし、(その武器は)時にお客さんだけじゃなく従業員にも使われる。以前「社長のこと・・・。」項で書いた“ワキのオッサン”とか“ぬか喜びに終わった休日”の件・・・。「ごめぇ~ん!」で許されると思ってたんじゃないかな? でもいくら凄い武器でもずっと見てれば慣れてくる。

 いっぱい休みたいんじゃなくて・・・その「ごめぇ~ん!」で反古にされたこっちの思いが、階段落ちた後の肘とか脚よりもずっと痛かった事にそろそろ気付いてほしいのだ。

痛てぇ~(ノヘ;)シクシク..

 先日代行カテゴリー「折れてるとか・・・パート2」で書いた足首、随分前に痛みも収まったので湿布もやめて放っといたら今日の朝からまた痛い。おいおい、もう2週間になるのに・・・。取りあえずまた暫く湿布して様子見てみよう。

 今日は代行休みなので友達とラーメン食いに・・・何故か甲賀の方まで行ってきた。宇奈月って店で、ラーメンマニアの友達によれば滋賀県一の人気店らしい。時間的に良かったのか行列もなく、すぐ席に着けた。

ファイル 75-1.jpg

 頼んだのは中華そば(大・700円)とプラス100円の寿司のセット。最近食欲のないtatherっち、たまたま昨日もお昼に第一旭の並とライス食ったらかなり辛かったんだけど、今日のなら特大でも良かった感じ。ただ、食欲旺盛な時ならちょっと頼りなかったかも? も一つのメニュー、味噌ラーメンも気になったけど距離考えたら・・・そのうち機会があったらでいいかなっ♪

今日もかなりの消耗戦・・・。

 今日は更新が多いかも?マイブームでガツガツ更新するから後でメンドクサくなっちゃうとは思うんだけどね・・・。んで今回はまた代行ネタ。どうしても忙しい方がネタが多いってのと、PCサポート業の方は相手がみんなPC、そしてインターネットユーザーって事で、地域限定でリアルタイム更新しちゃうと何かのはずみでそのお客さん本人に発見されちゃうんじゃないか? なんて思うとちょっとコワイので、若干時間を置いてるうちに・・・忘れちゃう・・・( ..)ヾ ポリポリ

 んで本題。結果から言うと本日は12~3件ほどで2万ちょっと。Yッコさんはじめ、今まで読んでくれた良い子のみなさんならきっと「まぁまぁでんな(西)」とか「けっこ~行けてるんじゃない~?(東)」とか「ウハウハだがゃ?(中)」とお思いかも知れない。ただ・・・↓のPCサポートネタは待機中にいつものコンビニの駐車場でユックリ書き上げたモンだし、その後も前半結構ノンビリして、実務はいつもよりきっと2時間くらい少ない。オマケにいきなり始まったと思われるピークタイムに“熱暴走”したと思われる連休明けの社長の“無茶振り(「無茶な様子」ではなく「無茶な振り」)”にいつもの“便利グッズ”ペア、結構翻弄された一日だった。忙しいのは別にいいんだけど、23:30、事務所の近くで一件終えたところで24:00の樟葉の定期便があるのに何でその間に川原町カマす訳?30分の間に三駅分お迎えで移動してお声掛けして、更に一駅分先まで送って合わせて四駅分戻っれってか?オマケにこのお客さん、「ルーマニアの山奥に不時着したUFOから捕獲された宇宙人の写真」レベルではないにせよ“動く魚肉ソーセージ”クラスに据わりの悪いかなりの酔客、乗せるだけで一苦労したわいな。帰路も変に急ぐとゲロするんじゃないかと心配だし・・・。モチロン樟葉は間に合わないので社長と交代。んで代わりに回ってきた“たこ焼き居酒屋”はお声掛けしたら「約束より随分早いで!」と怒られ・・・早いのは「電話しとくから声掛けて」の指示に従っての事、折り返し社長に問い合わせたら「電話出ぇへんかってん!」ってか?それならそうとすぐ連絡しろよ! あげく約束の時間まで待たされて延長。ただこれはK太郎氏の機転でキャンセル料はしっかり頂いた。

 社長、今日は基本“ヒマ”だったからそこそこ遠距離も含めてこっち重点で回してくれたのは分かります。ただ、面倒なのは全部こっちに振ったでしょ・・・今日はクサイ(臭いじゃないよ)兄ちゃんとかオッサンばっかしで“癒し系”が全然なかった。ぷりてぃSママとかお色気Nママ、包容系Jママ・・・総なめしてへんやろなぁ~!!

たまには忙しい日もある♪

 今日は久々の午前起床、昨日代行帰った後ゲロ吐くほど焼酎飲んだので目覚めが若干心配だったけど、朝はスッキリ♪ 最近、ちょっと涼しくて過ごしやすいね。 今日のお出かけ先は祇園の電気屋さん、プリンタがぶっ壊れたので交換したら、帳簿系ソフトの印刷が出来なくなった、との事。今日は既に友達の電気屋さんの方も約束が入ってたのでキビシかったんだけど、何とか強引に祇園の方を入れたので朝起きのハードスケジュールとなった。他にも、以前ネット通販サイトの運営など、大口のお仕事を頂いてたH川様からご自宅のPCの配線をやり直して欲しいとか、今サイト管理を頂いてる車屋さんから新しく買ったPCの初期セットアップをして欲しいとか・・・普段ヒマなのに山盛りご依頼が入ってきた。取りあえずシャワーでスッキリしてから祇園の方へ向った。

 本日の第一件、実際に帳簿ソフトの印刷をかけてみると、ソフトが固まっちゃう。プリンタ自身の応答も悪い・・・。先ずは常駐プログラムを色々当ってみたら色々入ってるメディアプレイヤー系ソフトをインストールした時の“抱き合わせ”系プログラムが山盛り、その辺をアンインストールしたり常駐解除したりのメンテナンスを一通りした。んでも結果は今一つ、ホントはリカバリーしちゃった方がいいんだろうけど業務PCのリカバリーって・・・メンドクサイ(-。-) ボソッ。プリンタドライバーを一度アンインストールしてから再度インストールしたら治った♪
 ただ・・・PCの動作からして何となくスッキリしない。まだ何か厄介なプログラムが潜んでそうではあるけど、ひとまず様子を見て頂くことにした。んで次、地元大久保の電気屋さんへ向う。途中で今度は散髪屋さんから「ちょっと来てぇ~」と電話が入る。毎日こうなら代行辞めちゃうかも・・・。

 こっちはチラシの原本が出来たとかで印刷屋から送ってきたファイルが開けない・・・との話、Illustratorファイルだと言ってたけど、手持ちのPCで開いたら、単にMacで作ったファイル名が文字化けして拡張子(おなじみPDFでした)と引っついちゃってた。んでドットで区切って解決。ただ・・・Macで作ったらあんな風になるのが普通なのかな?

 そしてお次は散髪屋さん。前出のH川様と車屋さんは時間が合わないので後日と言うことにして頂いた。先日この散髪屋さんに行った時にドコモのXi(クロッシィ)端末をWi-Fiルータとして使える“Wi-Fiデザリング”の話をした。今まで頑なにケータイを持たなかったこのオッサン、ちょっと前たまたま近所のスーパーに行った時にその話を思い出して衝動的にケータイ買ってきたとの事。んでその“Wi-Fiデザリング”の設定をご依頼いただいた。技術料は・・・散髪代でっ!頭もスッキリ♪ 昔よく散髪屋さんで「何でハゲが散髪に来るんだろう?」と不思議に思ったものだけど、意外とハゲはこまめなメンテナンスが必要なのだと自分がハゲてみるとよくわかるのだっ!出来ればあんまりわかりたくなかったけど・・・(/_;)

狎れあい・・・。

 ファイル 72-1.jpg

 やよい軒の“おまぜ定食”です。最近ずっと食欲がなくてこういうアッサリしたもんか、カレーくらいしかあんまり食べられない・・・。こないだすき家の“牛皿定食”を大盛で頼んだら、途中でウンザリしてきて肝心な牛皿を3分の1くらい残してしまった。並にしときゃ良かった。いよいよバテたかな?

 今日はいつものK太郎氏とのコンビで、出足は悪かったものの中盤から忙しくなり終わってみたら27,000円くらいと中々のモンだった♪ 昨日のM嬢とのデートは18,000円ほどで今ひとつだったので、今日は“罰金”最低保証かと思ったけど、石に苦しむ“バシ・カリ”ペアも21,000円ほど上げてきた。ただヤツら、相変わらず待たす客に流されっ放し、少しは司令塔(M嬢やK太郎氏、モチロン社長も)の気持ちも考えたら?

 以前にも書いたけど、ここ暫く週の殆どが“tatherっち & K太郎”ペアだったりする。K太郎氏、とにかく常に気配りを徹底してるしバック誘導のスタンバイの速さも絶対的。接客も無難にこなすし責任感も強い。“司令塔”に関してはtatherっち的にはM嬢の方が一歩上かなって思うけど、“お手本的”随伴ドライバーとしては間違いなくNo.1。ただ、組む率が高く「便利グッズ」的な役割も多かったからそのストレスもハンパじゃない。そんな中で同じ状況に立たされた者同士“狎れあい”のような感じになるのかも知れない・・・。お互い信頼関係は出来てると思うんだけど、最近はすれ違いを感じる事がチョコチョコある。以前なら相手に期待してなかったところまで行き届いてて「すっげ~!」と思ってた事が、最近はお互いに求める期待度が高くなり過ぎてるのかも知れない。よく「いくら仲のいい友達でも一緒に生活したら険悪な関係になっちゃう」みたいな事言うけど、それと一緒なのかな?なんて最近思うようになってきた。モト氏やくコ:彡りん氏とたまに組むとK太郎氏の有難味が良く分かるんだけど、時にはそう言った組み合わせ変更は必要なのかな?なんて思う。K太郎氏に関してもバシ氏やマロンちゃんとたまに組んだらいい形でリフレッシュされるんじゃないかな?

 話は変わって・・・この代行って仕事、レクサスとかベンツ辺りの1千万円級の車はチョコチョコ乗るんだけど、国産・輸入車関係なく何故かスポーツカーは殆どない。多分スポーツカーに乗る人は居住性や豪華装備よりも“拘り”にお金を掛けるんだろうな。だから自分の大切な車のハンドルをそうそう他人に託さない、そんな気がする。そんな中、今日ポルシェ(ケイマンS)に乗った♪ スタート直後からオーナー氏と上のような話や、ポルシェ談義に花が咲き、大通りに出たところでオーナー氏から「目一杯踏んでいいよ!」と夢のような一言を頂き、お言葉に甘えた。すっげ~・・・いい音がした♪とだけ言っとこう。

社長のこと・・・。

 金曜は休み明け、相方はK太郎氏。更に先日からいよいよ最終段階に入った尿管結石で苦しんでるバシ氏の代わりがいないためこの日は月明けの週末だけど2台での稼動となった。因みに木曜はそんなバシ氏から直に交代要員の打診を電話で受けたけど、たまたま友人と京都市内のかなり北の方まで出かけてたtatherっち、その時間と居場所から即答出来なかったので、「取りあえず休む旨だけ社長に伝えといてください。代わりがいなかったら社長からこっちに連絡あると思うし・・・」と伝えた。電話の後、友人にも事情を伝えて少し遅くなっても連絡があったら出るつもりではいたけど、社長からの連絡は結局なかった。社長、一台で走ったみたい。ここ暫く色々あったからtatherっちにはかなり気を遣ってくれてるのかもね・・・。

 前にもチョロッと書いたけど、tatherっちにとって社長は紛れもなく“命の恩人”だったりする。単に「利害関係が一致した」だけかも知れないけど、そんな事は別にどうでもいいのだ。救われたことに変わりはない。経済的に苦しくなってきてからずっと考えてたんだけど、tatherっちが死んだら取りあえず家のローンは保険でチャラになる。そしたら元嫁とかガキンチョ連中に家は遺せるかなと・・・。だから借金やローンの滞納で家を取られる事態になりそうなら、こりゃ死ぬしかないな・・・なんてね、そう思ってた。本業のPCサポート、副業のタクシードライバーではそろそろ限界で、本気で“その日”を考えてたtatherっちに少なくても“猶予”を与えてくれた人だと思ってる。だからずっと会社の為、社長の為、他のドライバーには「ボク、社長派でぇ~す♪」と、とにかく求められるものに出来るだけ近付くよう頑張ってきた。(あ、お客さんには社長夫婦ペアを“デブと金髪”呼ばわり何度もしたけど“リップサービス”で・・・。)ただ・・・ここ暫く「社長!そりゃ、あんまりでしょ~!!」な出来事が続いてちょっと人間不信に陥ってたりする。

 以前チョコっと触れた「手なずけられない顧客」“ワキ”のオッサン、この人、社長か、若しくは自分より年上に見えるドライバーの時は何ともないんだけどtatherっち(か、以前いた若いドライバー)が行くと必ずトラブルになる。トラブルの原因は、「ご自宅までのルートの確認」、「駐車場に到着後に(AT車なので)パーキングブレーキを掛けるかどうかの確認」。それ以外にもダッシュボード上に物を置いて「プロなら一切これを動かさずに走れ」とか・・・そんな事が何度かあって、社長に事情を話した上「ワキは無理です!」と伝えた。そしたら社長、「tatherさんが悪いんやないで。もう回さんから気にせんとき♪」と頼もしい一言を頂いてそんなに経たないうちに・・・続け様に二回配車された。一度目は相方くコ:彡りん氏からケータイ奪って猛抗議したら、「ごめ~ん!もう忙しくて他に方法なかって~ん!」って、以前からタチの悪い客だと知ってりゃ方法あるでしょ・・・「お断りします」、その一言で! んで二度目はきりがないので「社長、今日はもう帰りますわ。」と伝えた。そしたら「いやぁ~、本人は乗らんて言ってたから・・・」最初から知ってての配車とわかってプッツン、「そういう話と違うでしょ!!」と怒鳴ったら、「んじゃあと一件だけ!帰る前に(同じ時間で)被ってる分だけお願い!」だと・・・。思わず絶句したまんまその日の相方M嬢に電話代わったら、「そらtatherさんも怒るわ、ワキが乗るとか乗らんとか言う話やないやん!」とフォローの上、「被ってる分どうする?」と聞くので「待ってるなら行かなしゃ~ないでしょ」と答えたら「行くって」と返答して電話切って、「私のことは気にせんでええし、帰ろっ♪」と言ってくれた。でも、そう言われたらその為に日当が飛んじゃうM嬢に申し訳ないのと、その日は三台稼働だったから社長にしてみたら「まぁ、ええか・・・」くらいにしか思ってないんだろうな・・・と思ったら更に腹が立ってきて、思い留まった(M嬢が「帰って飲み行こっ♪」なら帰ってたかも?怒って帰っても予定なかったんだもぉ~ん!但し“ワリカン”で♪)。そしてこの二件以来社長が「胡散臭い人」に思えるようになった。

 これだけで終わんなかった。更に話は続き・・・うちのスポットドライバーでN氏&K氏という固定ペアがいて、これが週1~2回出たかと思えば1~2ヶ月出てこなかったりという不定期メンバーなんだけど、最近ドタキャンがやたらと多い。ちょっと前、M嬢、K太郎氏、それから元メンバー1宮氏と集まって飲み会しようなんて話になってて、その直後タイミング良く社長が「tatherさん、いつも頑張ってくれてるし、N・Kペア出勤さすから水曜と木曜、好きな方休んでいいよ。それとも連休にする?」と言ってくれたので、その時いたK太郎氏に「んじゃ水曜休んでその日に飲み会しましょか?」となった。それが・・・翌日、勤務を終えて帰社したらシフト表の水曜の欄に「tather – モト」と書き込まれていた。おいおい、昨日と話がちゃうやんけ!お母さんに「これ、社長書いたんですか?」と詰め寄ったら「いやぁ~・・・私・・・出掛けてる間に・・・社長が書いたんちゃう?」と何かよそよそしい返答。あれだけ「まかせとけ!」的に言っといてダメならダメで名前書く前に一言あってもいいでしょ・・・ただ、これは翌日くコ:彡りん氏と組んだ時に、お母さんとバシ氏、くコ:彡りん氏が相談して勝手に書き込んだと聞いたので社長はとんだヌレギヌだった事がわかった。ただ、どっちにせよN・Kペアはダメだったみたいで、その辺の確認取れてないうちの“フライング”約束に振り回される結果となった。んでその週後半、次の水曜はN・K来ると確認したからって事で改めて飲み会の予定を組んだ。それが・・・数日後K太郎氏から「N・Kペア、結局水曜アカンらしい。ただ、こっちが予定組んでるならしゃーないって社長も言ってたし・・・。」と聞いたので、「まぁ、先週ヌカ喜びさせられてるし今回はワガママ聞いてもらいましょうか♪」と返し決行と言うことになってた。でも、仕事を終え帰社した時、たまたまそこに置いてあったシフト表の水曜勤務の予定が目に入ってしまった。「tather – 空欄」・・・はぁ? 昨日まではtatherっちは水曜休み、木曜出勤と確かに書いてあったはずが、ご丁寧に木曜の出勤を修正テープで消して水曜出勤に書き直してあった。今回は間違いなく社長の仕業、それもほんの数時間前にtatherっちの耳に入るのもわかってるはずなのにK太郎氏には「決まってるならしゃーない」と言いながら、また一言もなくこの変更って・・・そりゃあんまりでしょ!!“遊びの計画”と言っちゃえばそれまでだけど、その日を楽しみにしてたのはモチロン、tatherっちは感情がない機械とでも思ってるのかな?その無神経振りにすっげ~ショックを受けた。その様子に気付いた社長、翌日水曜のシフトからtatherっちの名前消してたけど、そんな宴会しても後味悪いだけですわ・・・。改めてその日はモト氏と勤務ってことで決定!

 それらの件で少し社長とも話はした。ただ、こっちが落ち着いてから改めて話せる機会を求めたけど、それについては今のところ何もない。ただ、こっちの事情はお客さんには関係のない事だしそれを乗務に持ち込むつもりはない。ちゃんと“自分なり”でも精一杯のサービスは心掛けてますよっ♪ 但し、お迎え先へ向う時のペースに関しては、今までの“普通”、"ターボ“、"命がけ”の三段階から、いくら遅れようが“命がけ”は封印する事にした。社長にも「(お迎え時間の)約束したならその時間を守ってこそ“約束”じゃないんですか?にもかかわらずこっちが急げば急ぐほど図に乗って無茶な約束と配車してるのが現状だと私は思ってます。安全に移動する為のマージンはこっちで勝手に取りますから。」と伝えた。時間的“読み間違え”の尻拭いなら(そう言っていただければ)いくらでもします。遅れりゃ喜んで頭下げます。必要なら土下座でもしますよ。でもね、「お客さんも待たされるモンだと思ってるよ。」とか「遅れる場合はちゃんと電話で事前にフォローしてる。」とか不自然な反論や言い訳するくらいなら、それこそ“ボス”なんだから「つべこべ言わずに黙ってやれ!イヤなら辞めろ!」でいいんじゃない? それにその反論や言い訳、「嘘やろ・・・」と言いたくなる事例が何度もあったっつ~の!“信頼”って失うのは簡単だけど取り戻すのは難しいのだ・・・。

 随分長い文章になったけど、ここ数日「はぁ?」とか「ウソや~ん!」みたいな無茶な配車は少なくなった。金曜は“色々”そんな社長の気遣いもあってかな?かなりの水揚げにはなった。土曜に関しても、ストレートなM嬢効果・・・だけでなく、それなりにテンポ良く仕事を進められた。結局今回の投稿、既に三日に渡って書いてたり・・・はい、今は日曜の勤務中、K太郎氏と次のお迎えまで時間があるので待機してたけど、今「カマシ」が一件入ってきた・・・。そして数時間、改めて待機中、最近ちゃんとした睡眠がとれないらしいK太郎氏は隣で爆睡中。さすがに今日は大したことなさそう・・・。んで今自宅で仕上げ中、このクソ長い文章を読んでくれたあなたが男子なら、心を込めて「ありがとう」の一言を贈る。女子なら・・・夕食奢ります♪