過去ログ

広告

 

 

記事一覧

人員確保のはずが・・・

 今日出勤したらまたまた知らぬオッサ・・・いや、今度は年代の近い青年がいて、これまた求人誌見て応募してきた二種ドライバーだった。しかもレギュラー勤務OK♪ これでくコ:彡りん氏もアブレる事ないし一台稼動も無くなる・・・と思ったら、今度はくコ:彡りん氏が本業での勤務時間に上司からチェックが入ったらしくて今まで通りの退社が出来なくなりそうとの事。ありゃりゃ・・・。
 そんな訳で今週、来週についてはちょっと様子を見なきゃわかんないとの事で今度は早速出勤予定だった前出の青年H氏の月・火勤務が怪しくなってきた。お母さんは気楽に「ほなHさん、月・火は消しといたらエエな。」って言うからストップかけて「僕が社長に出れへんか直に聞きますわ。」と伝えた。

 “経営者の責任”について、今度こそハッキリさせたいのだ。月・火、どちらかでも出るならともかく、またまた休日死守の姿勢なら・・・その二日間、tatherっちも休みますわ。ただ・・・H氏は二種ドライバー、tatherっちが休んでもM嬢とK太郎氏が出ると言えば稼動は出来るのでtatherっちは単なる“ドタキャン野郎”になっちゃうな・・・。まぁ、そうなったらそうなったでしゃ~ないかもね。

これでまた・・・うやむやに。

 先週土曜日、その日はいつものM嬢に代わってくコ:彡りん氏との乗務だった。二種ドライバー不足ですっかり週一勤務となってしまったくコ:彡りん氏だけど今の会社の運営にやっぱりかなり不満も溜まってるようで、仕事が終わった後「時間があったらちょっと話ししませんか?」と誘われて近くの喫茶店で色々話を聞かせてもらった。その中でも「勤務日に出勤したらシフトが変わってて、そのまんま帰った日が二度ほどあった」ってのには唖然。それって・・・「ほう・れん・そう」以前の問題、遠い本業の勤務地、南大阪から出勤時間に間に合うように高速使って来る人に対して、変更があれば連絡するのって・・・そりゃ“モラル”の話じゃない?
 更に二種ドライバーが急に辞めちゃって随伴ドライバーがダブついたのは会社の責任じゃないにしても、従業員の生活を守る為の努力をするのが経営者の責任じゃないかな? それでもダメならば、良くも悪くも“アットホーム”な会社の仲間としてお互いに我慢し合うしかないと思うけど、社長として現状の説明もなく放ったらかしの上、勤務日の確保どころか子供と“健康ランド”行く約束を優先されちゃったくコ:彡りん氏・・・そりゃ、あんまりじゃない?

 日曜日、ちょっと覚悟して会社に向かった。社長に月・火どちらか、くコ:彡りん氏と乗務するようにお願いして、ダメならその月・火はボイコット宣言&ミーティングの要求するつもりでね。お客さんとかM嬢・K太郎氏に迷惑掛かる事になるけど、それくらいしなきゃ今後も同じ事の繰り返しになると思って・・・。んで気合入れて事務所に入ったら、そこに見知らぬオッサンがいて「初めまして、宜しくお願いします!」といきなり挨拶された。ちょっと前から求人誌で募集掛けてたのに応募してきた人だった。んでくコ:彡りん氏の勤務日数問題はアッサリ解決した・・・けど、これでまた根本的な問題がうやむやになってしまった。オッサン、もう一日応募待って欲しかったかも・・・。

おい・・・

ファイル 108-1.jpg

 いつもとは逆、今回は随伴車の後を追っての客車乗務中の1コマ。おい・・・こんな仕事受けんなよ!

久しぶりのパチンコ。

 代行休みなので久々にパチンコ打ちに行って来た。今の代行のお仕事、出ると凄まじいストレスだけど出ない日は持て余す。どないせぇって言うねん・・・。そんな訳でたまたま工場まで冷やかしに行った友達に追いてホント久々のパチンコ。32,000円、有り金全部注ぎ込んでやっと大当たり。終わってみたら33,000円。負けはしなかったけど何しに行ったのやら・・・。でもその間は何も考えずひたすら夢中になってたから、少しは発散出来たと思う。それなら・・・1,000円勝ちなら大勝ちだったのかもねっ♪

“会社の運営”か“お風呂”か・・・

 今日はいつもの“Goods”ユニットでの乗務。んで昨日のM嬢とのコンビに続いて2日続けて1台こっきりの稼動だった。いいんですよ。それは別にね。会社の現状考えずに辞めちゃったバシさんや、身内の不幸で忌引き中のダーさんがいないから稼働出来ないってのは仕方ない。ただね社長!昨日は「連休最終日でヒマやと思うし。」んで今日は「出ようと思ったけど・・・チヨちゃん(仮名:来年1年生になる娘)とお風呂(奈良健康ランド)に行く約束してぇ~ん。」ってあくまで休日死守の体勢・・・。tatherっちも3人の娘の親だから、子供との約束を仕事にかこつけてないがしろにするのいかがなものかと思う。だけど、今は人手が足りなくてちゃんと会社が回ってない非常事態、その会社の経営者がそれでいいのかな? 折角のご依頼をお断りしなきゃいけないお客さんや、出たくても出れない従業員がいるのに・・・それにほんの2月半ほど前、(社長車での)一台稼動を阻止する為に承認済みの飲み会ブッ壊した張本人が“チヨちゃんとお風呂”なら例外かい!

 最近会う度に大袈裟な“労い”と“褒めちぎり”のお言葉を頂く。そしてそのお言葉を頂く度に「上手くおだててコントロールしてる」つもりなのかと勘ぐっちゃうtatherっち。そのうち「デートに誘われたので今日休みますね♪」とブチかましてみよう。相手が居れば・・・だけど。(ノヘ;)シクシク..

“Mottainai”は日本の心♪

 これも連休中の話、友達との会話の中で、先日代行仲間のくコ:彡りん氏からサイズが合わなくなってはけなくなったジーパンを頂いたという話をしたら、「俺もそんなんいっぱいあるわ!穿けるのあったらお前にやるわ。」との事で、早速彼のワードローブを見せて頂く事になった。

 ジーパンと言えば、30代半ばまではやっぱり拘りがあって、基本的に“リーバイス”しか穿かなかった(但し、当時超定番の“501”は足が太くて穿けなかったけど・・・)。それが、今はユニクロ専門、種類も結構豊富だし“ブランド”に拘らなけりゃリーバイスの価格で3本は買える安さはビンボ~人の救いの神以外の何モンでもない。それに今となっては“UNIQLO”も立派なブランドだしね。ただ・・・くれるのならやっぱりジーンズブランドの方がいいかも?

ファイル 105-1.jpg

 何とまぁ・・・ある所にはあるのね。殆ど新品状態も有りでリーバイス、3本ゲット! 上で触れたくコ:彡りん氏からのエドウィン(ウォッシュ系だけどこっちも殆ど新品)と合わせて“ブランドモン”4本。あとtatherっち自前のユニクロ2本と合わせたら2年はジーパン買わなくていいかも♪ 更に「ちょっと履いてみ?」と出されたイタリアで買ってきたと言うポリーニ(?)のローファー(これも高かったらしい)、これがまたベストマッチ!モチロンしっかり頂いてきた。

 tatherっち、ビンボ~人だけど、「この乞食野郎が!」と蔑まないで頂きたい。“Mottainai”・・・日本で生まれ育った以上、世界に羽ばたいて行った“日本の心”を大切にしなきゃねっ♪(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ

巨大天丼!

 この土・日は川へ行かなかった。目が覚めて少し、いつになくミョ~にタイミング良く友達からお昼のお誘いを頂いたのでそっちを優先と言う感じで・・・。ただ、今日はどこへ行くか決めてなかったので合流後暫く悩んだけど、若干妥協的な感じで取りあえず樟葉のステーキ屋へ行こうと言う事になった。向かってる最中も山手幹線沿いに何かなかったか?とか色々言ってた時ふと思い出した。淀(伏見区、競馬場で有名なとこね)にどエライ天丼を出す店があるって話題になった事があって、以前代行のお仕事で近くに行った時に場所を確認してた。んで樟葉から予定変更、府道宇治・淀線、淀際目の交差点を南へ向けて100mくらいかな? “味平”って丼、うどんのお店へ行ってきた。日曜日の午後2時頃、さすがにお店も空いてて、tatherっちはモチロン天丼を注文した。んで出てきたのが・・・

ファイル 104-1.jpg

 ( ̄□ ̄;)!!何じゃこりゃ・・・。洗面器みたいな丼に海老天5尾、普通焼きなすに使うサイズの茄子の天ぷら、カボチャも標準サイズ。その茄子とカボチャの間にある竹輪の天ぷら、これも標準サイズながら極端に小さく見える。今回うっかりサイズの目安のタバコを置くのを忘れたけど、この丼の下のお盆、よく和食系の定食屋さんがその定食をフルセット乗せて来るサイズ。天丼と漬けモンでほぼ一杯、こんなん一人で食えるかな?この内容で1,050円。因みに友達が頼んだ親子丼も同じく洗面器サイズ、んで850円!ボリュームから考えたらこりゃ安いわな・・・。味の方もこんな山盛りの揚げモン、tatherっち達のようなオジサンなら胸悪くなっちゃって食えそうもないけど、若干キツイながらも何とか完食、日が経てばまた食べに行きたくなりそう。

 次回は味平のもう一つ話題のメニュー、“カレーうどん”にチャレンジしてみよう♪ 但し、単に「カレーうどんね!」って頼んだらデフォルトで激辛が来るらしいから大汗かいても着替える時間がある時に・・・。そうそう、月曜はお休みです♪

出たいのに出れない人・・・

 ダーさん、身内の不幸か何かで今月一杯休むって・・・。事情はよくわかんないけどそんなに休まなきゃいけないのかな? その為に仕事アブレちゃうくコ:彡りん氏の事は考えないのかな? くコ:彡りん氏が仕事アブレちゃってるのに社長は奥さんがしんどいからと休ませて、走らないのに電話だけ持っててその間何してたの・・・奥さんの代わりにくコ:彡りん氏呼んだらいいのに。ようわからんわ・・・。

行灯ぶっ壊したので・・・

 月曜日の話・・・。この日はムチャクチャヒマで、日が変わった辺りからは相方M嬢と専らコンビニの“たむろ族”と化していた。次の予定まで1時間以上空いてる、ヒマ潰しにも飽きたので早目に給油しにスタンドへ・・・。M嬢が給油してる間車内のゴミとか灰皿の掃除した後ふと外見や窓の汚れが気になった。給油後「M嬢、ちょっとドライブ行こっ♪」と声を掛けてタクシー時代良く洗車機かけに行った別のスタンドへ向かった。「この間もし仕事入ったらどないすんねん!」、「そしたら戻りゃいいんじゃない?」とか言いながらもスタンドに到着。洗車機にお金を入れてコース選択やら何やらして決定ボタンを押して・・・んで気付いた。「あ、“タクシーボタン”押すの忘れた・・・」 タクシーと同じく行灯の付いた随伴車、突起物とかの選択ボタンで“タクシー”ってのを選ぶとルーフにブラシを掛けない、そのボタンを押すのを忘れちゃった。ちょっと心配だったけど、それから行灯外すのもメンドクサかったのでそのまんま洗車機に突入した。洗車の途中、「バキッ!」とか聞こえたような気はしたけど・・・気にしない♪ んで洗車後屋根を見たら・・・( ̄□ ̄;)!!ない!!! 洗車機の方に確認に行ったら・・・

ファイル 102-1.jpg
♪Humpty Dumpty sat on a wall.Humpty Dumpty had a great fall.
んで・・・すっかり変わり果てた姿になってしまってた・・・。

 ついでに行灯が繋がってたスモールの配線もモゲた拍子にショートしてヒューズ切れ、スモールはモチロン、テールランプやメーターパネルの照明も点かなくなってしまったのだった。M嬢にはあんまり怒られなった。やった本人が一番落ち込む失敗には結構寛大なのかな♪

 翌日、お昼の仕事が結構忙しくてあんまり時間はなかったけど、切れたヒューズと百均タッパー、黄色いクリアファイル、インクジェット用ステッカーと買い揃えて急いで行灯を作った。限られた時間でこの日作ったヤツは今ひとつ気に入らなかったので、今日改めて作り直した。

ファイル 102-2.jpg

 それなりに時間掛けて作り直したけど、実際に点灯させてみたら自分のイメージより若干頼りない感じではある。全体的なバランスで言えば“それなり”とは思うんだけどな・・・。

ダーさん

 9月に入ってから・・・今ひとつ更新が進まない。tatherっち的にちょっと気掛かりな事とかあってあんまり面白おかしくここでギャ~ギャ~騒ぐのもちょっと気が引けちゃってね。まぁ、それについては解消したのでその間色々あった事を書こうと思ったけど・・・たくさんあり過ぎて書くのメンドクサイ・・・(-。-) ボソッ

 んで本題。先日のバシさんの退職に伴って、あの“ダーさん”が戻ってきた。運転が荒い & 怪しいとか、客車内で喋り過ぎ!とか、道を間違えてるのに間違えてないと言い張るとか・・・お客さんのヒンシュクを買いまくったあのダーさんが! 競艇ネタと自慢話と“知ったか”と言い訳と自己弁護と虚勢で相方の疲労を倍増させたあのダーさんが・・・。ほんの短期間なのに語り出したらきりがない“武勇伝”でいつしか干されていたはずのダーさんの名前がシフト表に書かれてるのを見た全てのメンバーが、その都度「ええ!ウソやん!!」と大きなリアクションを取り「そこまでして自分の休みを守りたいんかい!」と社長に怒りを向ける中、その姿を見ながら段々態度が小さくなるお母さん・・・。ありゃりゃ、犯人はアンタですか?上で悪口を東京ディズニーリゾート並にパレードさせてみたけど、それでも実はムチャクチャ純粋な面もあるダーさんの一番の理解者がお母さん。多分時たま「頑張りますから、また呼んでください!」なんて電話を受けて心を傷めてたんだろうな。短絡的ではあるけど・・・しゃ~ないかな・・・。

 ダーさんが復活して二日目、その相方だったくコ:彡りん氏のレポートによれば、「相変わらず『“観光(タクシー)”で私の事知らん人いません』とか何度言うねん!って感じやったけど、今度干されたらもう次はないって姿勢はムチャ感じましたわ。」との事。その姿勢、何とかモノにしてお母さんに“どや顔”させてあげてください。ただ、随伴ドライバーの我慢が続くうちに・・・もっかい(-。-) ボソッ

“ぱみゅぱみゅ”の涙・・・。

 先日、代行ドライバー仲間のバシさんが、お客さんのお車を擦った事を理由に退職しちゃった。以前やっぱりぶつけた時に「もう次やったら俺辞めるわ」と言ってたから、本人の意思が固いものなら仕方ないのかな?とは思う。「ホントに辞めちゃうんですか?」くらいの短いメッセージを送ろうと思ってたら既にK太郎氏が送ってたらしく、「実家の仕事手伝いながらボチボチ仕事探すわ・・・」的な気楽な返事が返ってきたらしい。それはともかくとして・・・。
 今日、その車を擦られたお客さん、某ラウンジの女の子で社内(・・・の一部)ではギャルっぽいイメージ(単にそれだけの理由だけど・・・)から“(きゃりー・・・は省略して)ぱみゅぱみゅ”と呼んでる、その彼女のお伴をしたんだけど、何となく不機嫌な感じで乗ってきて、スタートして間もなく「昨日社長さんに聞いたんやけど・・・あの運転手さん、辞めちゃったんですか?」と聞くので「はい。退職しましたよ。」と答えたら、「やっぱり私のせいですよね?私そんなつもりなかったのに・・・」と泣き出してしまった。慌てて「違いますよ。車ぶつけたからってクビになったりしませんよ!」と伝えたんだけど、少なくても退職のキッカケになった事には変わりなく、車を擦った事はともかく彼女にとっては色んな愚痴を聞いてくれる優しいオジサンだったそうで、その人のお仕事を奪ってしまった・・・と凄い責任を感じてるみたいで見てられない。

 さて・・・どうやってバシの説得しようかな? 「あなたのお気持ち、ちゃんとお伝えして何とか戻ってくるようにお話ししますね。」ってぱみゅぱみゅと約束しちゃったから。でもあのオッサン、結構“お子ちゃま”な所あるのよね・・・。

寂しいお知らせだけど、とにかく今は・・・お疲れさまでした。

 一昨日の宵の口、代行のお客さん、“癒しの女神”ラウンジSのママさんからLINEでメッセージが届いた。彼女の方からメールとかくれる事って滅多にないのでちょっとワクワクしながら開いてみると「突然ですが、明日でお店閉める事になりました」と書かれてた・・・。代行でのお伴中、彼女のお昼の仕事の話、失敗談、ハプニング、愚痴、ステキなお客さん、嫌な客etc、飾り気なくオープンな話題とほんのちょっと甘えた雰囲気が大好きで、お仕事中なのにその日あった嫌な事も全部忘れちゃうくらいすっげ~癒された。ただ、代行ではプレミアム級に中々当たんない。だからたまに彼女に会いたくなってこのお店に飲みに行くようになったんだけど・・・急なお知らせにtatherっち、大ショック!

 事情に関してはtatherっちが首突っ込む事でもないので詳しくはわかんないけど、かなり体にも肝臓にも負担掛けて頑張ってた彼女、とにかく今はユックリ休んで頂きたい。先週飲みに行った時「またお昼行きましょう♪ 私から誘いますね!」と言ってくれたのを・・・今は心待ちにしてますね。ママさん、ホントにお疲れさまでした!

いつものお迎え

 昨日ムチャクチャ体がダルかったから、折角の日曜日だったけど今日は家でノンビリ過ごしてから出勤した。いつものように相方をお迎えに行って・・・ただ、このお迎え、7月の頭に車上荒らしに遭った車が直るまでの間の話だったんだけどね・・・。リア・クォーターの窓枠のゴムをカッターで切って窓を外して(窓は割られずに近くに置いてあった)車内を物色されてた。その切られたゴムを交換して窓はめりゃ修理完了の筈がもう2ヶ月。一度それとなく聞いてみたけど「修理屋から何の連絡もないのでそのまんまですわ。」との事で一向に直そうと言う気配がない。修理代に1万程度のお金は掛かるらしいし、1万の出費が痛いのはわかるんだけど、休みの日に飲みに行って、帰りにウチの代行チョコチョコ呼んでるし、オトトイ、休み明けの金曜は「いつも行く居酒屋さんのスタッフが独立して昨日プレオープンだったから行こうと思ってたけどパチンコボロ負けしちゃって行けなかった。」って・・・。

 そろそろ・・・やっぱりこっちから話さなきゃいけないのかな?お互い“便利Goods”として会社の最前線で戦ってる“仲間”、そう思うからこそ余計に残念な気持ちのtatherっちだったりする。

ブレーキ直してくで・・・

 木曜の休みが明けてまだ2勤務。あ~、ちょっとキツイ・・・。ぶっ倒れて取る連休なんてモッタイナイ。取りあえず今洗濯機の中で回ってる服干すまで・・・じゃなくて、次の休みまで何とか頑張んないとね。それから・・・社長、随伴車のブレーキ、直してくで・・・。ブレーキオイルが減るのも怪しいけど、今度はゴロゴロ言い出した。もうパッドないんじゃない? エンジンや冷却系、電気系はともかくブレーキは命にかかわるんだから・・・ホントお願い!

忘れかけた~想いがぁ~胸の中でぇ~ざわぁめ~く~

 長かった13連勤も何とか最終日。正直・・・もう満身創痍って感じ。今日はいつもの“Goods”ペアでの乗務、昨日「社長は休みっぽい」と書いたけど、結局社長車も出て2台での稼動になった。 ただ・・・今日は何があったか、あんまり覚えてない、と言うか、終盤にあった出来事の余韻に浸ってると言うか、何か呆けたような気分だったり・・・。

 ほぼ最終の26時半のご依頼でいつもご利用頂いてる“キックボクシング”で有名な国から来たポンチャイくん(仮名)のお迎えで、樟葉のとあるバーにお声掛けしたら、カウンター席にいたポンチャイくんの辺りがミョ~にザワついたので、お約束の時間よりちょっと早目に声を掛けたので慌てたのかと思って、「お約束よりまだちょっと早いのでユックリ飲んでからでいいですよ♪」と伝えたら更にザワザワ・・・ようわからんけど、そのまんまお店のドアを閉めた。間もなく、思ったより早くポンチャイくんが出てきたのでいつもの「アトイッパイ、タノンデル。チョットマッテ!ゴメン」かと思ったら、一緒に出てきた女性が「tather君?tather君やろ?」って声を掛けてきた。ちょっとステキな感じのオネ~サン、だけど暗くてよくわかんない。「はい、tatherでございます♪(サザエさんか!)」と答えながらも一生懸命この女性の顔面解析を続ける。少しして、「覚えてないかな・・・」と言われた瞬間ギリギリ解析完了。何と!中学時代の“元カノ”、ユキちゃん(仮名)だった。「モチロン覚えてますよ。取りあえず今は“Yさん”って事で・・・。」、「はい、“Y”です。」・・・こんな事ってあるのね・・・。中学時代の“甘酸っぱくてほろ苦い”思い出の人、“振った人”より“振られた人”の方がやっぱり印象が強い。同窓会で何度か会ったけど、無口な印象の彼女が会う度に社交的でキレイになってて・・・久しぶりに会って更にステキになってるのが何かすっげ~嬉しかった。

 その後、やっぱりもう一杯頼んでた事がわかってポンチャイくんにはちょっと待たされたけど、ユキちゃん、お伴時にはまた見送りに出てきてくれて「tather君ってすぐわかったよ!チョコチョコここで飲んでます。」と言ってくれた。もうちょっと話したかったけど、そこはお仕事中。う~ん、残念!出発してから「あ!名刺渡しときゃよかった!!」いつも詰めが甘いtatherっちだったりする・・・。まぁ、“常連さん”ならまた会う事あるでしょ。

ちーうん立ちこめる・・・今日の腹具合

 今日は"Goods”&"バシ・カリ”2台での稼動、社長ペアは先週と先々週あんだけ休んだのにしっかり定休日を取ってる。何度か書いたけど社長、会う度に「tatherさ~ん、ホンマ頑張って出てくれてるのは助かるけど、ちゃんと休みは取ってやぁ~・・・」と言いながらも自分の休日は守りたいのか、「その日ボクらが出るからtatherさんは休んで~」と言われた事はない。更に、明日も休むみたいで我々"Goods”の一台稼動となる可能性がヒジョ~に高い見通し。“365日のうち360日勤務”だったと言う話は本人以外にも聞いてるんだけど、今の社長からは想像つかない・・・。まぁ・・・ホントに最近愚痴ばっかしなので・・・今日は下ネタに走る事としよう♪

 運転代行業は外のお仕事(当たり前ですが・・・)。そんな訳でやっぱり困るのはトイレだったりする。本日は「“Goods”の『ためになる外勤時用便用語』」を皆さんにそっと教えちゃうっ♪

【ちっち】  意味-オシッコ (「---する時間ありますか?」、「---ちたいでちゅ!」)
-----------------------------------------------------------
1.ちっちんぐエリア・・・“立ちション”出来る場所
2.ちっちんぐパラダイス・・・1が至る所にある場所
3.ちっちんぐタイム・・・オシッコする時間

【ちーうん】 意味-オシッコじゃない方
-------------------------
1.ちーうんが立ちこめる・・・腹具合が悪い
注)“暗雲”の場合は「垂れこめる」とも言うけど、“ちーうん”の場合は“垂れ”て“こめちゃう”と手遅れって事になる・・・。
2.ちーうん注意報・・・そろそろ行っとかないとお伴中にエライ事になるかも?
3.ちーうん警報・・・お迎えの時間など関係ない切羽詰った状態。


【システム搭載店】 意味-ウォシュレットが装備されているコンビニ
------------------------------------------------
⇔非搭載店

さて皆さん、オベンキョ~になったかな?(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ

社長の知り合い

 給料日明けの忙しさが徐々に・・・と思ったのは気のせいだったみたい。今日も代行業界(ウチだけ?)は“ヒマヒマちゃん”だった。ただ・・・所々忙しくなる時間もあって、その間に待てないお客さんを取りこぼしちゃう。もうちょっと満遍なくご依頼がありゃもうちょっと売り上げもあがるのに・・・。そんなご依頼の重なる時間、必ず一人や二人いるのがゴリ押しする“社長の知り合い”、「すぐ来てやぁ~♪」とのご依頼に今日のパートナーM嬢が「すみません、ちょっと今混んでますので最短でも1時間ちょっとかかります・・・」と伝えると・・・

客 :Sちゃん(社長)は?

M嬢:社長は今日休みです。

客 :Sちゃんに言うて何とかしてもらって~な。

M嬢:いや、だから休みなんで・・・何ともならないんです。

客 :そこを何とかせぇって言うてるんやんけ!忙しいなんて
   理屈俺には通らへんねん!Sちゃんに言うぞ!

M嬢:はい、別に結構ですがとにかく今は一杯なんでねぇ・・・。
   既にご予約のお客さん行ってからになりますので
   行ける時間は変わりませんよ。

客 :そんなん“ブッチ”したらええやん!

 “ブッチ”したいのはお前らじゃ!! ホント社長の事“Sちゃん”って呼ぶ連中にロクなヤツおらん。社長が休みの日に電話持つM嬢にしてもK太郎氏にしてもいつもこの手の“ヤカラ”の対応に苦労してるのをずっと隣で聞いてるし、この手の“ヤカラ”のお伴中、なんぼ客だと言っても特別に態度デカイし・・・。tatherっちの知ってる限り社長の知り合いってその従業員には人一倍気を遣うモンなんだけどね・・・。そりゃそうでしょ!アホ曝け出して社長の威厳傷つけちゃいけない・・・と、普通そう思う筈。実際、知り合いでも社長の事“K村君(さん)”とか“社長”と呼ぶお客さんはこっちが申し訳なく感じるくらい謙虚な方が多い。

 あぁ・・・やっぱしストレス溜め過ぎかな?ここ暫く愚痴のデパート・・・総合商社(誰かのパクリ?)になってきたような気がする。休みまであと二日!キツイなぁ~~~っ!!

にわか仕込みの人・・・

 今日はチャチャっと2件の出張を片付けてきた。1件は企業さんで2階にある事務所に旧PCからデータとか環境を引っ越した新しい(中古)PCの設置。環境ごと引っ越してあるので殆ど配線と動作確認のみ、プリンタなんかも問題なく動作して完了♪ んでその足で近くの団地のお客さん宅へ・・・ここでは起動しなくなったPCのメールデータを他のPCに移動させる作業、壊れたPCからハードディスクを取り出して、それをもう一台のPCにUSBで接続してメールデータの入ったフォルダごと上書きして完了!預けなきゃいけないと思ってたお客さん、その場で済んで喜んでらっしゃいました。移動時間も含めて2時間ほど、毎日こんなリズムでお仕事出来たら楽なんだけどね・・・。

 ただ・・・こんな中にも色々あったりする。1件目の企業さん、先日の打ち合わせ通りの納品なんだけど、相手が複数人いるとそん中にたまに混じってる“にわか仕込み”なヤツが何かにつけて口を出してくる。「これ、CPUは?」に対して「Core2 Duoです。」と返すと「あぁ・・・i7とかじゃないんですね?」と何か不満気な顔をする。こっちはご要望どおり「XPが快適に動くオテゴロな中古PC」を持ってきたのだ。大体“i7”って・・・ワードとかエクセル、伝票処理するのにいつ活躍出来るのよ? 更に「環境そのまんま移動したので不具合なんかもそのまんまですよ」と打ち合わせ通りだけど念押しで社長さんに説明してたら「それじゃリカバリーした方が良かったんじゃないですか?」とか口挟む・・・そんなん分かってるわい!ただ、PC入れ替えして初期状態からデータ移動とか環境設定とかしてたら終わるまで仕事出来ないでしょ?こっちは御社の休日前にPC預かって休日明けにすぐ使えるようにしたいってリクエストに応えただけで社長さんも納得の上やってるのだ。それに時間掛かる分費用も高く付くしね。挙句の果てにこっちが社長さんに「このセキュリティソフト(フリーのヤツで広告とかが出てきてとにかく重い。)これ止めた方がいいんじゃないですか?」なんて提案してたら「タスクマネージャーからプロセス見てぇ・・・と。」とか言って勝手に操作し始める。う~ん、ウザい! 本人は業者の前で自分の英知をひけらかしたいのかも知れないけど、こっちにとっては「ハエハエカカカ、キンチョール(古い?)」以外の何モンでもない。途中からは無視してセキュリティソフトのアンインストールして別のアンチウイルスソフトをインストールし直した。

 あのね・・・自信家の皆さんに言っときますね。tatherっちね、こんな仕事してるけど専門的な事って殆ど知らないのよ(堂々と言っちゃ・・・ダメ?)。ただね、こっちもこの仕事始めてもう10年以上、ハッキリ言ってアンタ達の何十倍も“場数”だけは踏んでるのだ。色々言っても「おぉっ!」て一目置いたりしないから・・・その点ヨロシクですわ。それ以前に・・・アンタが居るのに社長さん、何でカネ払って外の業者に頼んでるの?って話。

徐々に給料日明けらしくなってきたかな?

 連勤も10日目、もう・・・あと3日間頑張らなきゃね。ただ・・・昨日も書いたけど、とにかく腰が痛くて、今日からは出勤前のロキソニンが欠かせなくなりそう。明日もお昼は重いPC抱えてお客先2階の事務所まで2往復しなきゃいけない・・・と思う。休みまで持つかな・・・?

 今日は日曜日(だった・・・だけど)、いつものユニット“Goods”での乗務だったりする。出勤直後から社長の走る気ない日の配車パターン、その日入ってる数時間後までのご依頼の丸投げ配車がなされる。ただ、金・土に続いて今日もヒマなのかな?隙間だらけ・・・こりゃ今日こそ最低保証かな?件数重ねるうち、少しずつ埋まってきて結構休みなしになってきた。日が変わる頃には何とか1万超えて最低保証脱却のメドがついてきた♪ ただ、その時間辺りでお伴したお客さんに「今日10時頃も電話したんやけど社長に2時間待ちって言われたで。相変わらず忙しいみたいやね・・・」と言われた。ありゃりゃ、そんなに忙しかったのにtatherっち、てっきり社長、“カウチポテト”状態で配車してると思ってた。こりゃ反省・・・しながらお伴を終えて随伴車に戻った。んでK太郎氏にその話をしたら「へ?2時間待ち?そらおかしいですわ・・・」との事。確かにこっちはずっと“千円爆弾”が降り注いでる中、普段ならパニックに陥ってるはずの社長が落ち着いて次の配車をしてくる。しかもいつもより随分余裕を持った約束してたりする。いくら“カウチポテト”したくても取れるお客さん逃してまでこっち一台に絞ったりはしないわな。そっか、かなりデカイの行ってたのね・・・。うちの社長、ホントに悪い時は「アカン・・・今日はそっちの半分や!」とか言いながら“エェとこ回してやった”感をひけらかすのに、日によっては司令塔用ケータイの着信履歴を消したりする事もあったりと、基本は秘密主義。日曜・祭日は多分近場をこっちに回しながら“大物狙い”をしてて、そういうのだけ行くみたい。んでその大物が無い時は“そっちの半分”になるのかもね・・・。社長にも色々都合はあるんだろうからそこは“司令塔”の特権があってもいいと思う。ただ、もうちょっと“オープン”でもいいんじゃないかな?ミョ~な胡散臭さが気に入らんねん!

 まぁ、そうは言いながらも終盤はそこそこ遠距離も含めて25,000円ほどにはなった。結果オーライではあったけど・・・やっぱし社長の受付帳が気になる我々“Goods"なのであった。

給料日明けの週末

 給料日明けの週末だったけど、昨日も今日も思ったほど忙しくならなかった。それより、連勤の疲れが出てきたかな?腰痛がちょっと辛いかも・・・。