過去ログ

広告

 

 

記事一覧

遅ればせながら・・・m(。-_-。)m

 新年明けましておめでとうございます♪・・・って、「もうすぐ2月ですがな!!」とお叱りを受けそうな・・・( ..)ヾ ポリポリ 年末・年始、久々の連休で思いっきり羽伸ばして!のつもりが、実際はする事もなくミョ~に退屈な日々で参った。こんなんなら別に仕事でも良かったんだけどね・・・。

 十日ゑびすの参拝、これはtatherっちの年間イベントの中で唯一自分に義務付けている事、とは言っても神社行って賽銭入れてガラガラしてパンパンしておみくじ引いてくるだけだけど・・・。因みに今年は“末吉”、去年は“凶”だったけど結構いい一年だったからそれよりいいなら最高でしょ♪

 プライベートもPCのお仕事も代行業も、それなりにネタはあるんだけど“書き時”逃しちゃったような・・・。別に“正月ボケ”って訳でもないけどまた徐々に色々書いて行こうとは思ってます。本年も何卒!気が向いたらでいいからヨロシクです!

もう一息!

 サボってたと言うより・・・もう帰ってからは気力や思考能力がすっかり失せちゃって・・・。何せ11月の最後の木曜に休んでからずっと休んでない。あ、別に“愚痴ってる”訳じゃないのだ。
 tatherっちにとって代行のお仕事は大好きな車、それもデカイの小さいの、国産や外車、右ハンドル左ハンドル、“走る粗大ゴミ”から数千万円クラスの高級車までありとあらゆる車を運転できるし、またその中で社長とか先生、マスターにママさん、親分やらキョーダイまでたくさんのお客さんとの出会いやコミュニケーションが生まれるすっげ~ステキなお仕事なのだ。モチロン泥酔者や“ヤカラ”の相手もしなきゃいけないし、シビアな“時間との戦い”もあるけど“オシゴト”である以上楽なことばっかしではない。それはわかってるけど、最近は、大好きな客車乗務より専らオペレーターに回る場合が多い。今はとにかく出なきゃ会社が回らなくなっちゃうってプレッシャーを感じながらの日々で・・・さすがにちょっと疲れたわな。

 200連勤以上したらしい伝説のY氏(会ったことはないけど)とか365日のうち360日出てたというかつての社長ほどではないけど、今日でまる4週と3日、年内の業務終了まであと2日の連勤が続く。もうちょっとだけ・・・頑張らなきゃね!

や~ぁっとぉめぇぐり逢えたのぉ~ 夢にぃ~見てぇたのぉ~

 今年の春から知り合いの車屋さんにお願いしてずっと探してもらって、待ちに待って恋焦がれて“コツコツ”500円貯金を続けて・・・そしてやっと、とうとうめぐり逢えた♪

ファイル 128-1.jpg

 まぁ、そうは言っても現状車両の確保が出来たと言うだけ。その車は間違いなくtatherっちの車なんだけど、それで街に乗り出すには車検・整備、その他諸費用が必要だったりする・・・。待望の“ご対面”は週明けの月曜日、車屋さんと今後の詳細を話し合った後、再び“コツコツ”と500円玉を貯金箱に入れる日々が続くのだった・・・。

ショップ

 先日、いつものショップさんからご依頼頂いたお届けPCの作業が上がるのをその店内で待ってた時、ご年配の夫婦と思われるお客さんがお店に入ってきた。そして中古PCコーナーを見て回った後「ちょっと・・・すいません。」と声を掛けてきた。社長は電話中なのでtatherっちがその老夫婦の応対に出た。何でも、今までずっと“ワープロ”を使ってたけど印刷機能が壊れてしまった。ただ、もうすっかり“化石”的な存在となったワープロ専用機、修理するにもメーカーもさすがに対応してくれないのでPCを買おうかと思って来た・・・との事。「ワープロ代わりに使いたいだけなのでPCは最低限動けばいい」とか、9,800円からある中古PCと新品の無線LAN対応プリンタを比較して「PCよりプリンタの方が高いな・・・」とか「リカバリって何ですか?」とか・・・色んな質問の内容からどう見てもPCは初めてと思われるこのお客さんに対して、“商売上”は売れるに越したことないけどスキルがゼロならこういう“ショップ”は無理なんじゃないかな?・・・と思った。たまたまその時の状況で店員となった、でも実は単なる一出入り業者のtatherっちが「電気屋さんに行った方がいいですよ」とも言えないまま、「ワープロとして使うならワープロソフトが他に必要ですよ(厳密には“ワードパッド”とかでもいいんだろうけど)。」とか「ハガキ印刷が目的ならそれに特化したソフトを入れた方がいいと思いますよ。」とか「安いプリンタをお探しなら大手量販店なら1万円切るものもありますからそれでいいんじゃないですか?」とさり気なくこう言ったショップは初めてのお客さんには向かない・・・と信号を送り続けたら、やっとわかってくださったようで「ちょっと検討してみますわ・・・」とお店を出て行かれた。
 電話は既に終えていた社長に「ワープロ専用機がぶっ壊れてメーカーも対応してくれないって事で安いPC見に来たそうですわ。」と伝えたら、「あぁ・・・そういうお客さんがウチみたいな店で買ったらお互いエライ事になりますわ。電気屋さんに行かなあきませんわ・・・。」とポツリ。それなりに慣れた人なら当たり前のトラブルでも全くの初心者なら“不良品”と捉えられる事もあるかも知れない、社長もそんなお客さんの“とんでもない”クレームに散々手を焼いてきたんだろうな・・・。

 こう言ったショップを利用するメリットはメーカーサポートや大手量販店ではゼッタイ有り得ない安さにあるのは間違いない。ただ、その恩恵を思う存分受けているユーザーさんはみんなそれなりの“授業料”を払ってから来てるのだ。「誰でも最初は初心者」なのだ。モチロンtatherっちもね。安く出来るのは、その中に“サポート料が含まれていない”という事を認識して頂きたい。当たり前ではあるんだけど商売なんだから「来るな!」と言ってるんじゃない。詳しい友人がいるならどんどん利用しましょう。それがtatherっちなら・・・喜んで引き受けます♪

英語キーボード

 今日は一件、システムドライブ(ローカルディスクC)が一杯でとうとうアプリがまともに動作しなくなって本来Cドライブにある“マイ ドキュメント”フォルダをデータドライブ(D)に移動した・・・と言うショップさんへの持込PCをお届けに行った。他にも2~3お願いしたい事があるとの事で持込PCだけどお届けを希望されたらしい。動作確認やちょっとした追加メンテナンスの後、先方様のご質問に対しての説明等を済ませた後、その「2~3のお願い」の話になった。以前キーボードにジュースかコーヒーかをこぼしてショップさんで修理したと言うモニタ・キーボード・本体が一体になったPC、修理は完了したもののそれ以来「@」が入力できないとか「半角/全角 漢字」キーが働かないとの事。そういう事なら“クレーム扱い”って事で一旦それまでの作業と時間を切って見せていただいた。
 試しにメモ帳を開いて「@」を入力したら・・・何の問題もなく入力できるし「半角/全角 漢字」キーも使える。「あのぉ~・・・普通に入力できますよぉ~」と伝え実際に確認してもらった後、「どんな場合にダメですか?」と聞いたらInternet Explorer(IE)上でのテキストエリアでは一切ダメだったと言うので試してみたら・・・ありゃ、ホントですわ。「@」キーを押したら「[ 」になるし「半角/全角 漢字」キーは「'」だったかな?これってもしかして・・・英語キーボードで認識されてるんじゃないかな?IEや日本語入力(ここではIME)の設定、更にデバイスマネージャーで認識されてるキーボードの欄見ても特に異常は無いし・・・う~ん、こりゃ困ったちゃんですな。夜のお仕事の出勤時間ギリギリまでかかって色々試してみたけど上手く行かない、んで“困った時のネット頼み”、「IE 英語キーボード」で検索かけてみたら・・・あった♪

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック、テキストエリアに・・・

reg add "HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411" /v "Layout File" /d "KBDJPN.DLL" /t REG_SZ /

・・・と入力(コピペだけど)して「OK」ボタンをクリックしてその後PCを再起動して完了!!解決については半ば諦めていたお客さんも大喜びして下さったし、この分はお金にはならないけどそれはそれ。但し・・・これは“不可抗力”だったと認識していただきたい。動作確認でWordやメモ帳、IE他、全てのチェックはしないと思う。但し、こういう案件については気付いた時点で出来るだけ早くご連絡頂く事をお勧めする。2~3ヶ月前に完了してた筈の作業について“下請業者”の立場で「クレーム扱いで処理しときましたけど・・・」ってのは結構言い辛いのだ・・・。

一日社長・・・。

 日曜日、月末・月初の週末のクソ忙しさはどこへやら、今日はすっげ~ヒマだった。ヒマで・・・良かった(^。^;)ホッ “忙しくてやっとこさ”の安値がウリの我が社、ヒマで喜んでてどうすんねん!って言われそうだけど、「日曜以降の予定は誰でもいいから伝えといてください」とお願いしてたにもかかわらずK太郎氏、夕方近くなっても何も連絡してこない。かなり無茶なお願いした二種ドライバーのバシさんやリンちゃんにもこれ以上負担掛けられないし、唯一「日曜、出る人いなかったら出ますよ!」と言ってくれたくコ:彡りん氏に出勤をお願いした。そんな訳でオペレーターデビューもほんの1~2週間前なのに今度は“1日社長”をする事になってしまった。客車の運転をしながら接客をしながら電話依頼を受けながら他の車両に指示を出しながら・・・日頃から社長のこの激務をお客さんには「神業」と言ってたそのもの。金曜みたいな“キャッチホンの高層マンション”状態になって自分にこなせるか・・・(;^_^A アセアセ 「神業」が一朝一夕で出来りゃこの世に宗教なんてモンないでしょ。だから・・・ヒマで良かったのだ♪

 今日はポツリポツリ、客車乗務中であっても十分対応出来るレベルの電話しかなかったので接客も問題ナシ、ただ、殆ど寝てない状態で更に本業も今日は特別忙しかったところを無理をおして出てくれたくコ:彡りん氏の負担はタダモンじゃなかったみたいで、ちょっと合間が空く度にカクッと落ちちゃう・・・。K太郎氏、この辺の事もそろそろ考えてくれないかな? 他の人がやったら事情はどうであれいつも一番怒るの、アンタでしょ?

社長、K太郎氏、バシさん・・・

 お客さんには「デブの治療で長期休暇取ってます♪」とリップサービス込みで説明してた社長の経過、あんまり順調には行ってないみたいでリハビリがてら復帰してから約一週間経つけどとにかく辛そうで見てられない。そこまで無理して命にかかわるんじゃないかと心配でたまらない。頑張ってるのは良く分かったから・・・今までこのカテゴリーではかなり過激にバッシングしてきたけど、社長のの休暇中に“ボス”にしか出来ない事もいっぱいあることを改めて感じた。とにかく今はご自身の事だけ考えて頂きたい。

 そんな訳で手が足りない状態は相変わらず続く・・・。K太郎氏が出れないとの事で昨日は「手が足りないなら出ますよ。」と早目に連絡くれてたリンちゃんに急遽お願いして何とか台数は確保出来た。ただK太郎氏、事情は聞いてるけど今の非常事態を知ってる筈の、しかも幹部級の主力メンバーが欠勤の連絡を営業時間までもう30分もないタイミングでしてくるって・・・ちょっとどうかいな? その事で前出のリンちゃん始め社長とお母さん、tatherっち、更にくコ:彡りん氏までが何度も連絡取りあうことになったのは普通想像つくんじゃないかな? 家の事情でどうしても出れないM嬢も週末までのシフトを一生懸命考えて電話くれたし、マイペースを弄られるのをムチャクチャ嫌がるバシさんも19時出勤2回含む客車3連勤を「もぉ~!しゃ~ないなぁ~っ!!」等と言いながらもその言葉とは裏腹にむしろ快く引き受けてくれてるのに・・・。今日、やっぱり営業時間の直前に欠勤の“ショートメール”をしてきた彼にはちょっとイジワルではあるけど、「ご心配なく、土曜まではK太郎さん抜きでシフト出来てます。」と返信しといた。それまでの苦労はこちらからは言わないつもり。

 んでtatherっちは・・・M嬢とのペアの時しか客車に乗れなくなってしまった。もう完全にローテーション入りしてしまったオペレーターなら賃率は変わんないけど、tatherっち的には“色んな車を運転できる”、“色んなお客さんとのコミュニケーションがとれる”客車の方が性に合うんだけどな・・・。だから数少ない客車乗務の日は・・・お願いM嬢! “癒し系”のお客さん(厳密にはオネ~サン限定)、もっと回してくださいっ♪(-人-;)

困る客?そりゃアンタですがな・・・。

 今日お伴した三人連れのあるお客さん、それまでいい雰囲気だった。その中の一人Aさん、「困る客っているでしょ?」と聞くので「交差点まで来てから複数のお客さんの間で右折か左折かで意見が分かれちゃうとどっちに曲がったらいいか・・・ムチャクチャ困りますわ。」と答えた。そしたらさっきまで左に曲がれって言ってたそのAさん、急に「あ、そこ右!」と言ったので「右ですか?」と確認して左折のウインカーを右に出し直して右に寄ったら他のメンバーBさんとCさんが「左!左!」って・・・。んでB・C両氏が「右手のコインパーキングの手前の月極駐車場に入って」と言ったので入ろうとしたらAが大きなリアクションで「ちゃうちゃう!左に入って!」って・・・。おいA!次同じ事したら交差点内で車止めてエンジン切って帰るぞ!! 料金?・・・んなもん要らんワイ!

第四の人

 社長の長欠はともかく、人員補充したにもかかわらず今人手が全然足りない状態が続いてる。以前バシ氏が一度退職した際に新しく入ってきた2人、先ずT氏に関しては問題外の人だった。運転はそれなりに丁寧で問題ないけどペアを組んだくコ:彡りんレポートによれば、本業の作業着のまま出勤してきて若干臭うとの事、そして12時過ぎたら眠気に襲われて運転が怪しくなるらしい。随伴車で後を走ってるとフラフラセンターラインを越えたり見てて怖いって言うんだからお客さんなんかもっと不安かも知れないし、本来二種ドライバーが運転する筈の次のご依頼元への移動も助手席で寝てなきゃもたない・・・。そりゃ無理だわ。んでもう一人、若手のホープ、リンちゃんに関しては運転も問題ないし深夜勤務にも耐えるし・・・以前は連勤早出もOKだったけど、並行して探してた本業が決まったら、早朝出勤・残業等で連勤、早出どっちもダメになっちゃった。
 そしてtatherっち、またまた社運を左右する“エースパイロット”に返り咲き・・・。その上、日・月・火とずっと一台稼動が続いてる状態から何とか今日は二台動けるようになったと思ったら、お父さんが大怪我で入院しちゃってその世話で本日のオペレーターK太郎氏、出勤出来なくなっちゃった。そんな訳で今日も一台稼動決定!更に社長、M嬢、K太郎氏に続いてとうとうtatherっち、第四のオペレーターとしてデビューする事となってしまった。でも・・・おいおい、“歌って踊れる芸人”ちゃいまっせ!一つ救われた事と言えば・・・取りあえず今日はヒマで良かった・・・とだけ言っておこう♪

ファイル 122-1.jpg
 オマケです。最近事務所に居ついちゃったニャンコ、お母さんが2度捨てに行ったけど戻ってきちゃう。諦めて・・・と言うより情がわいちゃって晴れて事務所の住人(住猫)となったのはいいけど・・・男の子ですよ、お母さん!

誰かが言わないと・・・きっとわかんない。

 昨日、土曜スポット勤務の“マロンちゃん(♂)”がお客さんの車両のホイルを縁石か何かに擦っちゃった。報告を受けた司令塔のM嬢と二人で「マロンちゃ~ん!社長が居ない時に・・・参ったな」とか話してたんだけど、何とか初期対応は完了。後は保険屋さんにお願いして・・・。その間約1時間、んで復帰して3時過ぎ、その日の業務が完了した。“マロン・モト氏”ペアから最後のお客さんの完了報告を受けた時に売り上げを確認したら15,000円ちょっととの事でM嬢が「5時間で“イチゴー”なら良かったね」と伝え撤収指示を出したんだけど、その時にモト氏、電話がまだ切れてないのも知らず「(たった)イチゴーで『良かったね』やて!」と不満気にマロンちゃんに呟いたのがしっかりM嬢に聞こえてた。5時間で15,000円なら1時間当たり3,000円、19時出勤で走ると24,000円上がるペース。M嬢、そりゃ怒って当たり前ですわ・・・。
 んで帰社したらモト氏は帰った後でマロンちゃんはまだ残ってたので改めて事情を聞いたら疲れ果てた表情で「バックが怖い所は『ここは後見てくださいね』って言ったら『わかりました』と答えながら随伴車に戻っちゃったり全然人の話聞いてないし、今回も縁石に擦らないか見ててって言ったのに・・・」との事。温厚で他人の悪口なんて言わないマロンちゃんが最近「あの人疲れるわ・・・」とか言って他の随伴ドライバーに「たまには一緒に乗れへん?」って言ってたのを聞いて主要メンバーで「何とかしないと・・・」って言ってた矢先の事故、その報告も「“マロンちゃんが”ホイル擦りました!」って感じだったらしい。アンタ誘導したんでしょ?その責任感じてないのかな?挙げ句売り上げに不満まで漏らす始末・・・。

 8/16に書いた“適性の話・・・”の項でも書いたけどモトさん、アンタには無理だと思うんだけど・・・。社長にも何度も言ったけど結局伝わんなかった。二種のドライバー、それもtatherっちとかバシはともかく、マロンちゃんまでが“ダメ”を出した。司令塔のM嬢やK太郎氏も指示が伝わらないと困ってる。これ以上はもう無理でしょ・・・。次tatherっちと当たったら引導渡すわ。

“ヒマ”よりゃいいかもね♪

 週末は西大路御池方面の電気設備会社さんへ、約30台あるPCのセキュリティソフトのバージョンアップとウイルスチェック他、個別に不具合の修正。んで昨日、今日とショップさんからのご依頼で新事務所を立ち上げた企業さんへPC16台とプリンタ3台の納品と設置・設定、NAS(LANで繋ぐハードディスクねっ。)の設定含むネットワークの構築。その間にも別件でプリンタトラブルとか無線LANトラブルとかメモリ増設とか・・・ここ数日、とにかく忙しかった。企業さんの出張は朝10時からとかが多くなるから代行のお仕事終えて一杯飲って、てなるとその日は2~3時間しか寝れない。んでまた夜のお仕事。明日もショップさんからのご依頼2件、明後日は前出の電気設備会社さんの滋賀の営業所へ・・・またこういう時に代行のお仕事は13連勤だったりする。 でもね・・・睡眠時間削られて走り回ってフラフラになって辛いけど、当てにされてその相手が喜んでくれて忙しくてお金になって・・・ちょっとウレシイかも♪

 そう言や日付が変わって10月24日・・・今日は離婚してから唯一の家族だった“ぴゃ~”の4回目の命日。tatherっちが何とかやって行けるよう“ネコの手”、貸してくれてるのかもね♪

早出・司令塔のメリット

 ここ暫く、代行業の方はヒマな日が続いてたりする。19時出勤の“tatherっち&○○ペア”は割と最近まで最低目標2万円達成率、8割くらいあったと思うんだけど、この半月ほど、5割もないんじゃないかな?そして今日も、24時時点で11,000円ってところで電話も途絶えた。もう一台の“リンちゃん(H氏改め)・バシさん”ペアは10,000円に遠く及ばない。今日は二台とも“罰金(最低保証)”かな・・・ってとこで2,000円級のご依頼がきた。とにかく稼動車両の赤字(10,000以下)は避けたいのでリン・バシペアを走らせる。その間に「すぐ来て」とのご依頼があり我々“Good's”も出動。お迎え先に到着してすぐまたご依頼の電話が鳴った。「今奈良にいるねん!何時ごろ来れる?」との事。これ、“リン・バシ”に譲っちゃったら早く出てきてしかも司令塔車やってるメリット無くなっちゃう・・・そんな訳で目先の一件片付けてすぐ奈良に向かったんだけど・・・これがデカかった。 奈良発~門真経由~枚方、13,800円也、この一件で一気に26,000円オーバー♪ 辛うじて罰金回避だったリンちゃん、バシさん・・・ゴメンナサイ!

明日からひとまず体制変更。

 日曜日・・・今日も“Goods”ペアでの乗務、司令塔は社長車。単価2,000円台1件で後は千爆、14件で18,000円ほど。売り上げは多分こっちが上だろうけど社長、またまた大物狙いのようですな・・・。いつも「運転とか接客について、良かれ悪かれドライバーの情報はお客さんが教えてくれる」って言ってますよね? それについてはこちらも同じ。「昨日は社長さんに(滋賀県)大津まで迎えに来てもらった」とか「こないだは社長さんに(京都市内まで)送ってもらいました」とか、逆にいつもメンドクサイ客からは「最近社長来ぃひんな?仕事もせんとエェもん食うてるんちゃうん?」とか・・・モチロン接客や運転に関してもお客さんがちゃんと教えてくれるのよ。それから社長、オトトイ書面で“本音”を伝えてからtatherっちにあんまり近寄ってこないような・・・。

 明日から約1ヵ月、社長の長期休暇の間は“便利グッズ”からも開放される。ただ、その間“副社長”K太郎氏、“裏社長”M嬢、“一人社長”tatherっち、“店長”くコ:彡りん氏、“社長の母”お母さん・・・ちゃんとまとまるのかな?

“ボス”の資質

 先日の「お互いに求めること・・・。」の項で書いたように社長への要望や心情をまとめた文書を今日渡した。メンバーの本音を伝えるのが目的と言う事で改めて文書に対しての回答は要らないからじっくり読んで考えて欲しいと言って渡したんだけど・・・待機中の車内で早速開封して読んだ後すぐ戻ってきて・・・。何の為にしっかり封して渡したのか・・・多分わかってくれないわな。残念!

我が家の新しい住人♪

 今日、友達と釣りに行ってきた。随分久し振りの釣り・・・先日のパチンコもかなり発散出来たけど、釣りも無心になれて日々のストレスからの開放という意味ではホントに有意義な一日となった。釣果ですか?手のひらをパーに開いたくらいのカワハギが一匹だけ釣れました♪ 小さいのならもっといっぱい釣れたけど食えないサイズはまたの再会を願ってリリース。ただ、針を飲ませてしまった魚もいたので実際にはそんなに清々しいモンでもないけどね・・・。

ファイル 116-1.jpg
 んで今日、はるばる明石海峡からtather家の新しい住人がやって来た。名前は“マユミちゃん”です。まだ家に来たばかりで“ハニカミやさん”の彼女(性別不明・・・)だけど、すぐに仲良くなれると思います。

あ・・・因みに彼女(性別不明だって・・・)を釣り上げたのは・・・友達だったりする・・・(-。-) ボソッ

10/13加筆・・・
 明けてお昼過ぎ、目覚めて彼女の様子を見に行ったら・・・天に召されてた。急ぎで準備したのが悪かったかな?(-人-;)合掌

夜のお仕事、休みで良かった・・・。

 木曜のお話。無線LANのトラブルと言う事で伺ったお客さんのネットワーク構成、「eo光ネット→有線ルータ→2階PLC親→1階PLC子→スイッチングハブ→無線ルータ→PC」。おいおい、どんだけ回りくどいねん・・・。んで提案したのが「光ネット→無線ルータ→PC」、そりゃそうでしょ!・・・と思ったらそんな生易しいモンじゃなかった。有線ルータ取っ払って無線ルータ付けて初期設定したらPPPoEの認証で「IDかパスワードが間違っています」と出る。今は同居してない息子氏よ!パスワード変えやがったな・・・。でもその辺のメモ書きもない。んでeo光のサポートに電話して“パスワードの初期化”をお願いしたら「契約者ご本人以外承れません。」との事。奥さんにご一任頂いた業者と言う事で話を進めてきたけどご主人もご多忙中、こっから先へ進めない・・・。諦めて元々付いてた有線ルータの設定内容を確認しようとしたけど出荷時の初期ログインID・パスワードでまたまた弾かれる・・・おい!これも変えやがったな?んじゃ無理だわ・・・と諦めちゃ商売どころか開梱した無線ルータが浮かばれない・・・。んで断腸の思いで予定変更、「光ネット→有線ルータ→(ルータモードOFFにした)無線ハブ→PC」これで完璧と思ったら、なぜか2Fの無線ハブから1FのPCまで電波が届かない。確かにデカイ家だけど、そんなにロケーションが悪い感じもしないのに・・・泣くぞコラァ! 結局・・・日が暮れるまでかかって「eo光ネット→有線ルータ→無線ハブ→無線アクセスポイント→PC」が精一杯だった。ただ、それでもネットの体感速度はかなり上がったみたいで喜んではくれてたけど・・・かなり悔しいかも!!
 んでその日のもう一件、こっちの方が時間が読めないって事で後に回した「動作が急に遅くなった」と言うお客さんのPCは起動時に“ハードディスクエラー”云々と出たので「あぁ、ハードディスクぶっ壊れてますわ。お預かりして交換でいいですね?」って事で一瞬で完了。

夜のお仕事、休みで良かった・・・。

お互いに求めること・・・。

 昨日はムチャクチャヒマで久々の“罰金”、最低保証で終わった。ただ、宵の口から動き出して1時半くらいまではそこそこ忙しかったような気がしたんだけどな・・・。んで今日、週明けから大したことなかったからあんまり期待してなかったけど、終わってみたら24,000円ちょっとで中々の結果だった。

 話は若干遡って月曜日、もう終わりかけの2時半過ぎくらいかな? お客さんのお伴を終えてその帰りの公園の前で社長が待ってるとの事で、取りあえずそこへ向かった。“ムチャ・・・ですか?”の項で触れた「こちらの心情を読み取る努力をしてほしい。」みたいな事を言ったことに対しての続きの話がしたかったみたい。「思った事はやっぱりその都度言って欲しい。」ってのが相変わらずの社長の言い分。中々伝わんないな・・・。tatherっち達従業員に対して社長ってのは“絶対”であるべきなんじゃないのかな? そんな立場にあって従業員の意見や要望を聞く耳を持ってくれる、その姿勢はホントに嬉しいんだけど、従業員の意見に流されて右往左往するようじゃ社長は務まらないと思う。そしてその“絶対”は社長自身にも向けられなきゃ誰も追いて来ないわな・・・。tatherっちを救ってくれたボスだから、その人にどうしてもその強さとか厳しさを見せて頂きたいのだ。でもね、軌道修正に社長なりに思い悩んでくれてたのはちょっと嬉しかったかも・・・。

 社長には今の中心メンバーで話し合って書面で心情や要望を伝えると話した。ミーティングでは多分“言い訳と自己弁護とキレイゴト”で埒(らち)が開かないと思ったので。んでそれについての回答は要らないと言った。従業員の心情や要望、どこまでが正論でどこからがワガママか? それくらいは“絶対”であるべき人に考えて欲しいからね・・・。

リサイクルショップ♪

 今日はお昼過ぎ、PCのお仕事を一件片付けた後散髪に行って来た。その時“男ヤモメ”同士、ミシン掛けの話になり散髪屋さんはリサイクルショップでジャノメのミシンを5千円でGetしたと聞いてtatherっちもミシンを・・・て訳じゃないけど、帰りにそのリサイクルショップにちょっと寄ってみた。今までヒマ潰しに何回かリサイクルショップって行ったことあるけど、思ったよりビミョ~に高い割にモノは今ひとつ・・・って印象のお店が多かったけど、ここ、結構安いかも♪ 目移りしながらも色々見て回ってるうちにバッグや古着のコーナーに辿り着いた。今tatherっちが愛用してるバッグ、ドンキホーテで買ったワンショルダーバッグなんだけど、このデカイカブトムシみたいなバッグ、コンパクトな割に容量は結構あって便利なんだけど縦に深くて使い勝手はかなり悪かったので、以前からユニクロなんかでブリーフケースの小柄なヤツとかを買おうか買うまいかでいつも悩んでたから丁度いい機会♪ ショップのガラスケースに並んでるヤツはちょっとお高い目なのでスルーして、メタルラックに無造作に積まれているバッグを物色してて・・・

ファイル 113-1.jpg

 ピエロ・グイディの“リネアボールド”ってシリーズのビジネスバッグ(黒い方)が1,280円!ハードな使用に耐えられるようにって事か車のバンパー的なモンが付いてるのがカッコ良かったので、どうもショルダーのストラップは欠品みたいだけど即決! ただ、もっといいものを見落としてちゃ悔しいので更に物色してて・・・んで写真のもう一つの茶色いショルダーバッグを発見。イポンティってメーカー、ただ、検索しても日本語ページは見当たんなかった。イタリア製らしいけど、そんなにメジャーなブランドじゃないみたい。ただ、ビンボ~人がお安くバッグ探してるのにブランドもクソもない。特に傷や擦れとかもなくかなりいい状態の本革製で3,480円!う~ん、どっちも買っちゃおう♪となってしまった。まだまだ色々欲しいモンはあったんだけど、バッグは随分前からヒマがあったらユックリ探しに行こうと思ってたので今回の優先順位一位となった。まぁ、二個も買う予定ではなかったけど合わせて4,760円なら・・・カワイイでしょ?

 他に気になったモノ・・・“TVショッピング”でお馴染みのシャーク・スチームポータブル、“ONE PIECE”柄のコンバースALL STAR風ハイカットスニーカー、YAMAHA SG エレキギター、Fender Jazzベースetc.・・・。お店の場所や名前は・・・まだナイショ♪ 気になったアイテムの吟味が終わるまではねっ!(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ 

ムチャ・・・ですか?

 tatherっち、実は20代の頃からの“腰痛持ち”だったりする。PCサポートの仕事始めるまではずっと肉体系のお仕事をしてた事もあるけど、その分腹筋や背筋もしっかりついてたので腰痛もその辺の筋肉が守ってくれた。それがここ暫くはPC触ってるか運転してるかって仕事なので筋肉なんてすっかり無くなってしまったせいか、腰の曲げ伸ばしは常に辛いし酷い時は座ったり寝たりした体勢から立ち上がって暫くは腰が伸ばせないほど痛い・・・。代行の仕事中もこんな症状出た時は車の乗り降りも辛くなっちゃうので最近は“ロキソニン”が欠かせない状態になってきた。そんな訳で・・・

ファイル 112-1.jpg

 買っちゃいました♪ テンピュールの“トランジットランバーサポート”なのだっ! 先日、何となく見てたクイズ番組の賞品でテンピュールのマットレスを見かけて、車用のテンピュール製品もあるんじゃないかなって探してて見つけた。しかも賞品のマットレスは13万だったので相当高いと思ってたらこの車用のブツは8千円弱♪ それ位なら何とかなると思いながらも更にヤフオクで探して、結局送料や手数料も込みで6千円弱でゲット。数日使ってみたけど・・・これ、ムチャクチャステキですわ♪ 今のとこシートに固定してないので座る度にケツより若干上に位置修正してるけど、腰痛が気になる方は症状の重さにかかわらずゼッタイお勧めっ!

 んで・・・こっちが本題。今日社長が意を決したのか、ちょっと間が空いた時に「直談判(“開放♪”の項参照)したいって聞いたけど?」と声を掛けてきた。前項と同じく「月・火の勤務を直接頼もうと思ったけどバシの復帰で解決したので・・・」と答えたら、「腹に溜まってる事は何でも言うてやぁ~」といつものパターン。だからtatherっち、「そんな事いちいち言いませんよ。そんなん細々言ってたらギクシャクしてお互いの関係が悪くなるだけやないですか? 人の心なんて読めなくて当たり前、だけどそれを社長なりに考える気持ちが欲しいんですわ・・・」と伝えた。その後社長、色々言ってたけど、所々、部分的にしか聞いてなかった。社長車の車内にいる奥さんに変な酔っ払いが話しかけてるのが気になったのと、社長の言う事が“自己弁護”とか“言い訳”の羅列みたいだったから。言って解るならそれなりに進歩してる筈がtatherっちが入った頃、諸先輩方が言ってたそのまんま。世の中の“社長さん”はきっと・・・(従業員に)媚びたらつけあがるし、強引に進めると誰も追いてこない。十人十色のその難しい駆け引きの中で常に妥協点を探してる。それこそ胃に穴が開く思いでその“命題”に頭を抱えてるんだろうと思う。「しなきゃいけない事」、「ゼッタイしちゃいけない事」・・・それが何なのか?“我らがボス”として先ずは考えてください。 もっかい・・・お願いします。tatherっちにとって、他に行くとこないんですよ!

開放♪

 こう言うのも社長の“ツキ”のようなモンなのかな? 前項で鼻息荒く「経営者の責任を問いただす!」みたいな事を言ってたんだけど、今日、先日退職したバシさんからショートメールが来た。「10月から復帰します」って・・・。えぇ~っ!!何じゃそりゃ?退職も後先考えずに気軽な感じだったけど復帰も随分気軽なのね・・・。これでくコ:彡りん氏が動けなくなった穴もキレイに埋まっちゃった。そんな訳で“非常事態”にもかかわらず相変わらず休日死守の姿勢なら(H氏の加入で立場は弱くなったものの)ボイコットしてでも“経営者の責任”を問いただすつもりだったけど、その必要もなくなっちゃった・・・。

 今日の勤務終了の連絡時、相方のK太郎氏と社長の電話のやり取りの中で、「tatherさんが何か直談判したい事があるらしいけど・・・今まだ予定があるから無理やね~ん」と言ってたらしい。昨日月・火のH氏のシフト消すのをストップかけてその日社長に出てもらうよう直に話すとお母さんに伝えたんだけど、その話が大きくなったらしい・・・。“経営者の責任”云々は、人手がないのに休日を死守するとなった場合のその後の話で、バシの復帰で休日取っても問題なくなっちゃった以上こっちも事の荒立てようがないのに・・・。確かに昨日は「これでも休むつもりなら“社長”としての責任感無さ過ぎですわ!」とお母さんの前でぼやいたけど、それでもちゃんと会社が回ってるなら無闇に事を荒立てたら今度は“従業員”として立場が怪しくなっちゃうわな・・・。後はどう収拾つけるか・・・ですな。ただ・・・また逃げたな(-。-) ボソッ

 tatherっち、オトトイくらいまでは“エースパイロット”なんて呼ばれてて、会社の運営を左右出来るくらいの影響力があったと思う(他に人が居なかっただけとも言う)。ただ、新しいレギュラー二種ドライバーH氏、昨日会った限り人当たりもいいし土地勘もありそうだし、何と言っても若い。実際に乗務してみないとわかんないところもあるけど、もう一人の新人二種ドライバーT氏や復帰したバシも合わせたら別にtatherっちがいなくても会社は回るようになったんじゃないかな。だけどこういう人、tatherっちも来て欲しかった。影響力なんかどうでもいいからこのストレスから開放されたかったのだ。それだけ♪