過去ログ

広告

 

 

記事一覧

高ぅ付きまっせぇ~♪

 いつもの電気屋さん経由で今回ご依頼頂いたのは、お客さんご自身がビデオカメラで撮影してきたDVDのコピー、これを仲間に配りたいとの事で5枚と、その中に写真が入ってるのでそれをその写ってる人数分プリントして欲しいとの事。メンドクサそう・・・。
 実際に内容を確認してみたら写真・・・とは言っても最後のチャプターに静止画のスライドショーが流れてて、これを“写真”だと言ってるみたい。画像は止まってるけどこれって“動画”になるんじゃないかな? そんな訳でこれを印刷しようと思ったら、“スナップ・ショット”とか言うワザで動画の1コマをその都度取り出すしかない。更に作業PCにはその辺出来るアプリがなかったので自宅から探してきてインストールの後、30枚以上あった写真を一枚ずつスナップ・ショット♪ ただ、実際に取り出してみたらミョ~に幅が凝縮された写真として出力されちゃう。でぶっちょのお客さんなら喜ぶかも知れないけどね・・・。んで“ペイント”で、これを更に120%の幅に伸縮加工を施し一旦保存の上、“ピクチャーマネージャー”で明るさやコントラストの調整をして・・・ついさっき印刷まで完了♪

 作業日数に関しては、準備しなきゃいけない事や試行錯誤も結構あったので、結局4~5日を要することになった。DVDのコピーはともかく、キャプチャー画像の印刷は画質も悪い・・・こんなモン貰ってみんな喜ぶのかな? ただ、仕事は仕事です!出来る限りの事はしっかりやりました。手間と時間考えたら・・・こりゃ高ぅ付きまっせ~!

トップページ、久々の画像変更!

 久々にトップページ画像を変更した。前回画像を変更してからどれくらい経つかな? 当時のアルバイトで岡山まで豆腐を運んでる途中、備前市から岡山市内に向かうブルーラインの景色を4tトラックの窓から見た写真を絵画調に加工したものだったけど、それならもう10年ぐらいになるのかも? 最初を飾ったのは画家でもあった高校時代の先生に結婚祝い(もう離婚したけど・・・)に頂いた絵だった。その流れで・・・ただ、絵は苦手なtatherっち、手持ちの写真を絵画調に加工して、次は5年近く前に死んだ“ぴゃ~”を、そしてその後前出のトラックからの景色を。んで、今回はモチロン・・・

ファイル 149-1.jpg

 パンダちゃんなのだっ♪ 友達の工場へ冷やかしに出掛けた時に工場の中に置いてある彼の愛車、カワサキエストリア越しに見たパンダちゃんとの構図がちょっとステキだったので何枚か撮ったうちの一番気に入った写真をトリミングの上またまた絵画調へ。ただこの作業、その友達の工場でチャチャッとやったので改めて見たらちょっとクッキリし過ぎてバランスが悪い・・・。そんな訳で明るさとコントラストの再調整をして今完了♪ 次回の変更時、その時は夢のフェラーリを載せられるか? そうでないなら、その時は“来た時よりも美しく(南山城少年自然の家か!・・・地元ネタ?)”パンダちゃんが調子良く現役でいられれば嬉しいんだけどね。

プッツン

 週末、いつもご利用いただくカップルがいる。早い時間のご予約で押さえられちゃうので二時間だの三時間だの待ち時間が掛かると言って諦めさせる訳にも中々行かない・・・。そう、うちのドライバーみんながこのカップル行くのイヤなのだ・・・。今日は12時半のご希望に沿えず1時の約束になったんだけど、その2~3分前にお声掛けして約束の1時を過ぎてから店の中からその彼女の歌声が聞こえてきた。1時になった時点で歌ってたのは他の人。相方K太郎氏と「おいおい、約束の時間過ぎてから歌い始めるか?」と呆れた。「それくらい待ってやればいいんじゃないの?」と思ったアナタ、仰る通りです♪ お声掛けしたら普段はちゃんと出てきてくれて、でもたまにリクエストした歌が間に合わなくて「これだけ歌わしてな!ゴメン・・・」そんなお客さんならね。ただこのカップル(と言うか“彼女”の方)、以前はもっと酷くてもうウチがお迎えに行く時間だと認識しながら追加のドリンク頼んだり歌を入れたり、オマケに帰りはいつも途中のコンビニに寄ってノンビリ買いモンしたりする。これでもずっと失礼がない程度に1分1秒でも早く仕事を片付けないと他のお客さんに影響する事を遠回しに伝え続けてかなりマシにはなったけど、彼女はそれ自体不満らしい・・・。

 以前、M嬢が電話を受けた際に先回りして「今日はかなり混んでますのでコンビニまで寄れませんがいいですか?」と伝えて、それ以来コンビニに寄る事も多少は減ったけど実はそれを根に持ってたみたいで、ある日「コンビニ寄ってくれる?」って言うので「後がかなり支えてますのでとにかくお早目にお願いしますね・・・」と若干困惑演出を加えてお願いしたら「アンタんとこも待たせるくせに何でこっちが待ってくれ言うたらいっつもイヤがんの~?」と泣き出してしまった・・・。tatherっちが答える前に彼氏(通称=パパ)が「代行さんも忙しいねん。後のお客さんとの約束もあるしその辺わかってあげな・・・ね!」となだめたら「何でパパまで代行の味方すんのぁ~」と更に泣く。でも彼女、最後には「ゴメン!今日あたし虫の居所が悪かってん、代行さんが忙しいのもよくわかってんねんけど・・・ゴメンなぁ~、でも納得できひんねん!!」と大号泣、わかってるのかわかってないのか・・・?

 今日の話に戻って・・・結局約束より10分過ぎてやっと出発、んでコンビニ・・・。コンビニに寄った時はいつも代行ペアの為のコーヒーも忘れない。「気は心」、優しい人なんだけど“天然”の彼女にこっちの緊迫感はどうしても伝わらない・・・。お伴を終えた時にパパが「後支えてるんやな?」って言うので「運転ちょっと荒かったかも知れません。ホンマすみません!ただ次の約束、5分後に船橋(ホントの話、ゼッタイ5分では行けない場所)なんですわ・・・」こっちの現状もわかって頂きたいので敢えてそこまで伝えたら・・・

パパ:「えぇ~!!5分後に船橋? そら無理やわ・・・ホンマゴメンな!!」

それに対して彼女:「パパが謝ることないやん!」

ちょっとムカッ!となりながら・・・
tatherっち:「いやいや、すみませんね・・・そんな状態なんで正直かなり焦ってます。」

パパ:「そら大変やわ!ホンマゴメン・・・。」

そしたらまた彼女:「だからパパが謝ることないやん!1時の約束なんやから・・・」

 んでtatherっちプッツン!:「はい、謝って頂く必要はございませんから、ただ、1時の約束だと仰るなら1時に、ちゃんと出てきて頂ける事だけ、ホンマそれだけ!お願いしたいんですわ!!」“相棒”って刑事ドラマで最後に犯人をたしなめる水谷豊のような口調で“静かなる怒り”を彼女にぶつけた。ただ我々の相手は“犯人”じゃなく“お客さん”だから続けて「失礼を承知でお願い致します。ホンマ申し訳ないです!!」と深く頭を下げて車に飛び乗って、全開加速でその場を去った。お店の前で約束の時間から待った10分、そしてコンビニで待った3~4分、そしてお伴を終えた時の残り時間5分・・・。実際の待ち時間がウチで計算してる限界の“5分”以内なら何とか間に合ったはず。

 地域最安だけど考え得る限りの最良のサービスを提供出来るよう常に心掛けてきた。それを更に少しでも多くのお客さんに提供しようと思ったらシビアな時間調整は必須なんです。約束の時間過ぎても気にせず歌いたいなら、その上コンビニでユックリ買いモンしたいなら、そしてそれぐらい待つのが“普通”だと思ってるなら・・・それでもOKだと言ってくれる他社をご利用頂きたい!ただ・・・最近休みの日以外電話を抱え込んじゃって離さないウチの“トップ”が約束にルーズだから強く言えない事が多くて・・・(ノヘ;)シクシク..

もう一週間・・・

 20歳ほども年上で“友達”・・・なんて呼んでいいのかな?アベノキさん(仮名)が故郷の九州に帰っちゃってからもう一週間ほどになる。そのほんのちょっと前に突然の依頼で彼がPC始めた頃から面倒見てきたマシンやその他の機器の引き揚げとデータ消去を引き受けた。
 アベノキさん、元々は電気屋さんやってる友達の一族と(他人だけど)殆ど家族みたいな関係で、少年tatherっちとはたまに顔を合わせることもある何となく面識のあるオジサン・・・くらいだったんだけど、彼がPC始めた時にセットアップや使い方の家庭教師的な付き合いになった。その上友達がやってる切削工場にパート社員として勤め始めた事で更に身近な関係に。誰に対しても分け隔てなく、面倒見のいい人で彼にとってはtatherっちも含めて知り合った人全員が“友達”って感じであらゆる人間関係に溶け込んじゃう。細かい事は気にしないタイプだけど、頑固で大人気なくてちょっとワガママな面もあったり・・・でも、彼を悪く言う人も決して嫌悪なんかではなく、親しみを持っての悪口だった。

 tatherっちがホントに経済的に苦しい時、下らないトラブル作っては「先生、ちょっとPC見に来てぇな!」と電話が掛かってくる。そして意味不明な抽象的な説明を始める。それにイライラしながら「言ってる事ゼンゼンわかりませんが・・・○○って事ですか?」と返すと「何でもエェから見に来てぇな!今忙しい?」と言うので「もう・・・わかりました!行きますがな!!」とちょっとこっちも喧嘩腰に返すと・・・「ありがとな、先生!弁当買うとくし。一緒に食えへんなら持って帰り♪」って。行ったらホントに大した事ないトラブルで、その後弁当をご馳走になって、帰る時は「先生大食いやから弁当だけやったら足りんやろ? これ(コロッケだったり刺身だったり鰻だったり)帰ってから食べてな。ビールも買うといたけど帰るまで飲んだらあかんで♪」、更に「これ出張料な!」と1,000円から10,000円の間・・・たまに“サービス”の時もあったけど・・・その日の懐具合に応じて手渡される。遠慮してもゼッタイ返せない。それまでの自分の非礼に泣きそうになりながら帰る事が何度もあった。メドが着かない支払いなんかも当時山盛りあったので何度も救われた。

 そんなアベノキさん,ある日健康診断で肺ガンだとわかった。幸い早期で手術は上手く行ったんだけど、それまで住んでたボロい(ながらも居心地のいい)借家から府営団地に移ってからは「タチの悪い肺炎」だとかおかしな首の痛みだとかで体調が優れない日が多く、たまにお邪魔しても元気がなくなった。「アベノキさん、最近エライ弱気ですやん!」と突いても「あぁ、悪ぅなるばっかしや。もうアカンのかもな・・・」と来る。“寄る年波”には勝てないのかも知れない。ただ、それまでの“ガハハおじさん”的な豪快さは感じなくなった事がすっげ~寂しかった。

 PC引き揚げの日、すっかり身支度が整った彼の部屋。整然とした中でそこだけゴチャゴチャと配線されたネット関連機器とPC、そしてその各部を切り離していく。一通り作業を終えた。「先生、別に急いで帰らんでもエェんやろ?」ただ・・・その日は結構激しい雨、団地の入口付近はそこまで爪先で飛び跳ねるようにして進まなきゃいけないような水溜りになってた。そこを通って車までバラバラになったデスクトップPCを運ばなくちゃいけない。それが憂鬱で、「いや、今日はもう帰りますわ」。大切な友達との別れを惜しむより、早く“仕事”を終わらせたかったのだ。そしてそれが京都での彼との別れとなった。

 2~3日前、故郷の医療施設に入り落ち着いたところかな? 彼から電話が入った。丁度お客先で話せる状態じゃなく、折り返し折り返しで夕方やっと話しが出来た。(インターネット関連の)解約が全部済んだかどうか不安だとの相談、彼の通帳の内容確認した上2~3アドバイスをした。最後に「先生~、今までありがとな!」って・・・元気そうなのに“永遠の別れ”みたいな言い方すんなよ!!泣きそうな気分になるのを堪えて「これっきりじゃないでしょ?しっかり稼いで遊びに行きますがな!!」またまたちょっと喧嘩腰で返した。


 京都から九州(大分だったか宮崎だったか・・・?)ってムチャクチャ遠いわな。ただ、もう少ししたら必ずそっちまで遊びに行くから。だって送別会も餞別も今までのお礼も!何もしてないから・・・。

あぁ、うっかり♪

 「お昼の仕事が長引いちゃったので今日の出勤、15分前後遅刻します・・・。」と出勤前の腹ごしらえにお邪魔した、いつも代行を利用して頂いてる“癒しの女神様”が店長さんの鉄板焼きのお店“JJ○”さんから社長に電話した。カウンターの隣の席には、ついさっきまでいた女神様に代わって何故か今日の相方くコ:彡りん氏が・・・出勤時間の確認のため電話もらった時に「別にユックリでエェよ~♪」と返事した事でここに向かってると感付いたらしい。普段“KY”のくせにそんなとこだけ敏感なのね・・・。彼が来たことでこりゃカンペキ遅刻と悟って早目の連絡。んで社長、「はぁ~い!わかりました~。気ぃ付けて来てくださいねぇ~♪」との事。

 実際には5~6分遅れで事務所に到着、くコ:彡りん氏が「おはようございます。今揃いました。」と出勤連絡をした。「今何もないので(ご依頼が)入ったらまた連絡します。」と社長。んで出発準備が出来たところで配車指示が入った。電話を切った後くコ:彡りん氏が「○○(店名)でXX(客)さんとのことです。それから社長が『お好み焼き美味しかった~?パンダも停まってたな~♪』やて・・・。」

 うっかりしてた・・・。「お昼の仕事が長引いちゃったので“食事が遅くなった為”今日の出勤、15分前後遅刻します・・・。」って言うべきだったのを省略しすぎた。それと営業圏内だった事もね・・・(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ

私の・・・ハート!ぉ!おが!

 お昼のお仕事、「Outlookのアドレス帳、数日前まであった中身が消えちゃってる」との事で出張依頼。客先へ着いて早速作業開始、5~10分ほど色々調べてたらお客さんが徐にどこかへ電話を掛けた。「先日教えて頂いた通りやったらメールのメッセージとかは元通りになったんですがね、アドレス帳が空なんですよ~」って・・・おいおい、その為にtatherっち呼んだんじゃないの?どこに電話してんの? んでお客さん、「調べてから折り返し電話くれるそうです。掛かってきたら『詳しい友達に代わるって言いますから応対してください』」って・・・へっ?へぇ~っ!?

 暫くしてその“折り返し”が掛かってきた。早速その初対面のオッサンの“友達”として電話に出たら・・・「エ○オン(某大手量販店)サポートのヤマダ(仮名)と申します。早速ですがぁ~」と話を始める。先方の指示に対して・・・「はい、それさっきやりましたよ。」そしたら先方「いや~、○○の中にあるXXを開いてですね~」って言うからtatherっち、「その後△△するんですよね?だからやりましたよ。」・・・その続き

先方:あぁ、そうでしたか?それでしたら◆◆から□□に入ってぇ~・・・

tatherっち:◆◆の中に□□って項目ありませんが・・・

先方:え、ありませんか?

tatherっち:その項目は◎◎の中ですよ。

先方:あ、そうですか?いやぁ~今PCの前に居ないモンで・・・もう一度調べて掛け直します。

tatherっち:(内心)あなたの言う事全部やったんですが・・・。多分「もう一度調べた」結果もtatherっちが帰る頃は全部やってると思いますよ・・・。

 んで改めて掛けてきた“エディ○ン”サポート氏、「いやぁ~、調べてみたんですがすぐにはわかりそうにないんで・・・お客様に代わって頂けますか?」との事で電話を代わって・・・切った後お客さん、「実際に見ないとわからないって事で後で来てくれるらしい。熱心な人だ。」って・・・そりゃ“来てくれる”以上有料サービスだから手抜きは出来んでしょ・・・。

 結局アドレス帳の一括インポートについてはtatherっちもわかんなかったけど、“vCard”って形式でWindowsのアドレス帳から一件ずつインポートしてやればOutlook2013のアドレス帳に追加出来る事はわかったので実際にインポートの作業を見せた上その方法も詳しく説明してきた。モチロン出張料は時間通りしっかり頂いてきた。

 ただお客さん、もう呼んでくれなくてもいいよ。tatherっちを量販のサポートのサブとして使うつもりならね。tatherっちがキューティーハニーなら・・・ハートがチクチクしちゃってるとこですわ・・・。

スポッチャ♪

 昨日の夜の仕事を終えてから解散の時、車に乗り込んだtatherっちの所へバシさんが来て「みんなでボウリング行くけどtatherさんも来ぃひん?」と誘ってくれた。昨日はお昼の仕事で朝から出掛けてたので実はあんまり寝てないんだけど楽しそうだったのでモチロンOK! 近所のROUND1に出掛けた。
 朝4時から6時まで営業してる施設をフリーで利用できるコース、ボウリング3ゲームと卓球、テニス、バスケ、パターゴルフと2時間しっかり遊んできた。帰り道はもうすっかり朝、周りの車は多分職場に向かってるんだろうな・・・。

 tatherっち、今日もお昼の仕事があるのでそこそこの時間には起きなきゃいけないんだけど、行って良かった♪ 今週の代行勤務、2勤2休で今日・明日は休み、そして木・金と出て土日がまた休み。正直もうストレスの限界で、会社や仲間、お客さんの事も全て忘れてホントは今日から日曜までずっと休もうと思ったんだけど経済的にちょっと無理っぽいので控えめに・・・。タクシーと掛け持ちしていた頃以来の連休前の明けに景気付けに発散できたのが嬉しかった。スポーツ、たまにはしないとねっ♪

ドグサレ会

 tatherっちが今の代行の仲間に入れてもらった頃にいた若き二種ドライバー、1宮氏が結婚したという事で・・・とまぁ、それは単なる口実として金曜、当時のメンバーで集まっての飲み会“ドグサレ会”が開催された。とは言ってもたった5人だけのささやかな集まりではある。この“ドグサレ会”、tatherっち(その他全員だけど)が入った年の年末に一回、年明けの繁忙期が落ち着いた時にもう一回・・・それから一年半近く過ぎての今回が三回目。去年の今頃に一度計画があった時はあんまり休んでないtatherっちの為に社長が「tatherさん、ずっと頑張ってくれてるからこの日休んでもいいよ♪」と言ってくれたからその日に決めたのに、計画を知りながら一言の断りも無くtatherっちの勤務を勝手に書き換えて延期、これ二週続けてやられてそのまんまうやむやに・・・。んでM嬢が退職した際に“送別会”と言う事で計画された時は主賓のM嬢が腸炎でぶっ倒れて中止・・・。

ファイル 143-1.jpg
 一軒目のお店は以前から当時のメンバー同士、一度行ってみたいと言ってた居酒屋さん。当時の懐かしい話題から現状の話、仕事ネタからエロ話まで・・・相変わらず“スパイシー”に飾り立てる輩ばっかし、ムチャクチャ盛り上がった。二次会は以前行ったけどお店が一杯で入れなかったカラオケ喫茶。こちらも相変わらずでみんな歌のレベル高いわ・・・。更に物足りないメンバー、一人も帰ることなく、ここは前回の一次会に利用した居酒屋さん。ただ、着いた時点で“取りあえず生”二杯ずつくらい飲んだ後に4合瓶の焼酎みんなで3本ぐらい空けてからだったのでtatherっち、すでに“ヘベレケ”状態。それ以降の記憶、半分も残ってない・・・。

 このメンバーで次、いつ集まれるのかな? “懐古の情”に浸るつもりはないけど、このメンバーで走ってた頃が一番楽しかった。

ご都合主義

 最近・・・社長の仕事ぶりがいよいよ目に余るようになってきた・・・。ある日は司令塔のK太郎氏に「今日は体調悪いので(残りの)2台でヨロシク」とメールで欠勤の連絡を、それも営業始まってから随分経ってから送っておきながら、その日8時出勤のバシさんには「今からチヨちゃん(仮名、いちねんせいの娘)と(ゴルフの)打ちっ放し行くねん♪」と元気に言ってたとか、またある日は7時過ぎてから「今神戸にいるから帰るの10時くらいになるわ・・・。ボクは大丈夫なんやけどヨメさんが“休みモード”で・・・。」とか言いながら8時頃には何故か事務所にいてそれから2時間ほどしてから「いつでも行けるでぇ~♪」と急に出てきたりとか、ムチャクチャ忙しかった日の翌日、「昨日は忙しかったなぁ~!ウチも必死やったわ!」などと言ってたけど、実は・・・入ってくる代行依頼に対してチヨちゃんが「パパ~、行かんといて!そんなんあっち(もう一台)に振ったらエェやん!」と泣くので言われるがまま全部サテライトに振って自分はずっと事務所にいた事を、前日のうちにお母さんに聞いてた(バシさんの体験)・・・とか。

 先日社長から「tatherさん、(シフト表に名前が無いけど)日曜日出れへん?」と聞かれたので「いえ、出れますけど9時とか10時とかなら出ません。」と答えたら、「大丈夫、出れる人いるし。」と言うので「誰ですか?」って聞いたら「“カマタさん”って人」って・・・。“カマタさん”って誰?週末のクソ忙しい日でも平気で休んで、自分に関係無い時はお構いなしで一台稼動させるくせに自分が一台稼動って事態になると何でそんなに嫌がるのか、今まで聞いた事もない知らない人とか既に干した人とか・・・もう一台稼動させる為に誰彼無しに引っ張ってくる。さすがにプッツンきて「もうそんなん止めましょ!日曜は休みますわ!!」と返したらムスッとして「あ、そう?はいはいわかりました!」だと・・・。

 社長、アナタの身勝手な都合にお母さんやtatherっち他スタッフ全員、更にお客さんに至るまでが散々振り回されてる事をいい加減認識すべきじゃないの? シフト表の社長の欄も全く当てにならない。名前があっても出ない日もあれば無い日に出てたりする。結局のところその日の気分で出たり出なかったりしてるんじゃないの? 他のスタッフの士気とかモチベーションを一番落としてるのは他でもない“我らがボス”自身なのだ。所詮“やる気がない”系のニート上がりに人を引っ張る資質なんてあるわけないのね・・・。

 この仕事は好きだし、スタッフや、そしていつも利用していただいてる馴染みのお客さんも大切に思うから、そして何より生活の為、“究極の選択”は考えてない。ただ、勤務の間、ひたすら入力され続けるストレスもタダモンじゃない。社長が受付の日はそれだけで出勤が憂鬱になる・・・。「何とか言っても社長の会社、“ああいうヤツ”と割り切って仕事せなそりゃ持たんで!『私らは指示通り動いてるだけなんでようわかりませんわ・・・』でええんちゃう?」と言うバシさん、特にストレスの多い週末を中心に勤務を減らして対応してるK太郎氏、自分も本気で考えなきゃこれ以上“気持ち”が持たなくなってきた・・・。

デビューラン♪

 5月20日の朝、最近めっきり暑くなっちゃったからドライブに出掛けるにはこれくらいの方が丁度いいかも知れない、そんな若干の曇り空。やっぱり最初はステキなオネ~チャン乗せてのデビューランを飾りたかったので、納車のメドが付いた時に思い切って代行のお客さんで仲良くなった某店のママさんを誘ってみたら快くOKを頂いた♪ ただ、最初の予定日はtatherっちの完全なフライングで納車が間に合わなくて延期。んで納車日がハッキリしてから先ず決めた日はママさんのお店の団体予約と重なっちゃって再び延期・・・。んで、“三度目の正直”でやっとこの日を迎える事となった。

ファイル 141-1.jpg

 早目に起きて先日コーティング処理を施したボディをサッと水洗いして外観はピカピカ♪ ただ、内装は正直お世辞にもキレイとは言えないので前日に買っておいたシートカバーで誤魔化して待ち合わせの場所にお迎えに出掛けた。約束の時間よりちょっと早く彼女も到着、そしてラブラブドライブデート(オッサン表現かも?)・・・的デビューランがスタートっ♪

 んでゴールの待ち合わせ場所へ到着!・・・って・・・その間のコースとか会話とかないの?なんて聞かれそうだけど、モチロン一緒に食事して街中や景色のいいとこ流して、笑いも交えた会話もあって・・・。ただ、“調整”程度しか乗ってないからまだパンダちゃんの運転に慣れてなかった事もあるけど、あくまで“特別な運転”に最大限の神経を使う“代行モード”の運転なんて普段は出来ないのだ。助手席でギア・チェンジやブレーキングする度に前後に、ギャップを拾う度に上下に揺すられてる“代行モード運転”しか知らない彼女に申し訳なくなっちゃってね・・・。コンテとかラパンとか、それと同様にパンダちゃんの小型で角ばったスタイルは女性に受けそうだけど“デート用”には向かないかも・・・。下駄履いて学ラン着て斜に構えて(「そんなヤツ今時おらんわい!」って・・・あくまでイメージ! ねっ♪)・・・「乗りたぁ~い♪」と言ってくる女どもに「乗せてやらいでもない!」と呟ける漢(『おとこ』と読もう♪)の“硬派”車・・・なのかも?

 あ、因みに“軟派”なtatherっちは「疲れたんじゃない?ごめんね!」とか「また良かったらメシでも付き合ってね~」とか・・・若いモンに示しがつかんがな・・・m(。-_-。)mス・スイマセーン

デビュー間近♪

 デビューまでの間、各部のチェックや調整という事でお昼の仕事のない日、夜の仕事が終わってからチョコチョコその辺を流してみた。エアコン稼働時のファンベルトの鳴きやフロントグリルの固定不良、思ったより頼りになるワイパーゴムも変形・硬化で交換時期だし、車内のどっかにアリさんが住み着いてて気付いたら結構あちこちに這い回ってる事の他、天井部分のキョーレツなニコチン汚れとかシートの色褪せetc・・・こりゃ大変だわ。
 車内のクリーニングは業者に出したら3~4万、整備費ケチってるのにそんな金はどこにもない。取りあえず車内クリーニング用のスプレーを滴るほどかけて濡れタオルでポンポン叩いたりして多少はマシになった。アリさんはもう少し暑くなったら引っ越しするか死滅するんじゃないかとひとまず放置。んで外観。

ファイル 140-1.jpg
 塗り替えから多分そんなに経ってないかなりキレイな塗装状態は洗車の後ポリマーコーティングをした。基本その手の事あんまりしないtatherっちだけど、ボディに塗り込むだけで9か月も効果が持続するなんて便利なモンも出てたのでそれに決定♪ 9か月ってのは当てに出来ないにしてもたまにこれ塗りゃいいなら楽チンなのだ♪ バンパーとかミラーのガワとかサイドのモール部分とか、樹脂の劣化でいわゆる“白ボケ”状態。これも劣化した樹脂パーツを保護してくれるガラスコーティング剤ってのを塗り込んでみたら黒光りのピカピカ!ムチャクチャキレイになった♪ 後は全ウインドウとミラーの鏡部分には撥水コーティングをして、ついでに前出のワイパーゴムも“ガラコワイパー”に交換した。これ、純正では“台形タイプ”ってのが要るらしいんだけどサイズが合うのはバリエーションにない。ゴムだけじゃなく“弓”の部分も替えちゃうか悩んだんだけど取り付け部分にアダプタが必要だし、だけどそのアダプタ付けたらちょっとイメージ変わっちゃうし・・・悩んだ結果、試しに通常タイプのゴムを無理矢理取り付けてみた。形としてはちゃんと付いてるけど、実際にちゃんと使えるかは雨が降ってみないとわかんない・・・。

 最後に、BMBさんに伺ってグリルの再固定とファンベルトの再調整をして頂いて取りあえずは完了♪ 後はその週が明けてのデビューを待つばかりになった♪ 

before・・・蜜月3

 久々のご対面を果たしたその翌日、「午後には上がってると思うよ♪」と社長氏から聞いてたのでお昼ごろお店の方に電話してみた。そしたら「ゴメン、車検でヘッドライトの光量が足りないって言われたんで午後からもっかい行かなあかんねん・・・」との事。ネットで調べたら“原付並に暗い”と言われるパンダちゃんのヘッドライト、それでも車検通ってると思うんだけど、どんなレベルなのかな? その後もタイヤがはみ出してるとか色々あったようで、メカニック氏から完了の連絡を頂いたのは夕方だった。まぁ、デビュー日程も決まってないし急いでる訳でもないので「今日はもう夜の仕事なんでまた明日伺いますね♪」と伝えた。メカニック氏、「あぁ、わかりました。待ってますね!」と言った後、「それから・・・登録、4月に入っちゃったんで自動車税丸っぽ掛かりますんで。」と・・・。
( ̄□ ̄;)!!そうだった・・・その件、ちょっとは気になってたんだけど見て見ぬ振りを決め込んできた。だけど相手は“お国”、タイミング的に逃げ道はない。家のローンの為に残してあった分で何とかするしかない。まぁ、ゴールデンウィークに入るからそっちもちょっと猶予あるし・・・。「ゲゲッ!そうだったぁ・・・まぁ、何とかしますわ。」そう笑い混じりに答える心は・・・大号泣のtatherっちなのだった。

 明けて4月の24日、イタ車には辛い雨だった。税金の事もあるし車の引き取りは”ケチケチ路線”で行くべく電車とバス、後は徒歩で行くつもりで近鉄→京阪と乗り継いで中書島の駅に着いた。んでバスターミナルに行って時刻表を見たら・・・再び( ̄□ ̄;)!! 次のバスは1時間半も先って・・・本数少なすぎやんけ!途方に暮れながらもその辺見渡したら・・・ヘタってる(駅待ちしてる)タクシーが一台。ビンボー人には高級すぎるけど1時間半待ちよりゃマシかな・・・。

 BMBに着いて支払いを済まして待望のキーを受け取った。この雨の中、車体が揺れるようなパワーのベンツのそれとは全くレベルの違う貧弱な一本ワイパーでちゃんと前見れるのか不安を感じながらスタートしたけど・・・案外ちゃんと働いてくれるようだ♪ フロントガラスも真っ平らだからワイパーの力が均等にかかるのかな? それはいいとして、帰り道の20~30分ドライブした感想・・・コストを徹底的に削った車だから“重ステ”とかチャチな内装な事、設計が古いのでリーフスプリング(板バネ、4x4だけだけど)のリヤサスで乗り心地が悪いのは承知の上の話、でもドライビングポジションは“最悪”かも?ミョ~に起きたステアリングに右寄りにオフセットされたペダル類、それも間隔が狭すぎでその日履いていった靴では“ヒール&トゥ”どころか靴のつばが他のペダルに引っ掛かってまともに踏めない。更にクラッチを一杯に踏んだ状態でシートポジションを合わせると他のペダルやフットレスト代わりのタイヤハウスが近すぎてムチャクチャ不自然・・・。ただ、この辺は既に“エンスー向けの車”になっちゃったパンダちゃん、こっちが“大人”になるしかないわな・・・。その代わり走りに関しては、たかだか1,100ccで50HPながら発進時のクラッチミートは楽だし、走行中の適切なギア選びに慣れたら結構キビキビ行けそうでちょっと楽しそう♪

ファイル 139-1.jpg

 本チャンデビューはこの時点ではまだ未定、暫くはチョコチョコ走らせて車に慣れることと気になるところを徐々に洗い出して調整していこう。たまに喧嘩もしそうだけど仲良くなれそうだ♪

before・・・蜜月2

 車両の確保は出来たもののまだまだ結構費用が掛かることが判明、BMBさんには悪いけどそれらが貯まるまでパンダちゃんは預かって頂く事に・・・そして再び500円玉を貯金箱に投じる日々が続く。んでやっとこさのメドが付くまで更に4ヵ月弱の期間を要することとなった。ただ、納車のGo!サインを出した時期が悪く年度の変わり目でBMBさんも一番忙しい時期だったみたい・・・。更に1ヶ月近くが経ってやっと待ちに待った「納車準備に入るよ~♪」との連絡を頂いた。
 そして翌日、納車までに後何日くらい掛かるかを確認しに行きがてら久々にtatherっちの迎えを待ってるパンダちゃんに会いに行ってみた。

ファイル 138-1.jpg
ファイル 138-2.jpg

 工場のリフトのところで久々のご対面。“Panda 4x4”のプレスが入った後姿もステキ♪ いよいよこれから整備開始!と思いきや・・・「あぁ、もう出来てますよ♪」とメカニック氏。へ?前日、それももう夕方に整備の内容確認したところなのに?さすがです!川でついさっき墜落してバラバラにぶっ壊したばっかしの(ラジコンの)機体を1時間後には再び飛ばしてた伝説の持ち主、福○工務店より仕事が早い♪ その翌日には車検も上がって「午後には納車出来るよ。」との事。

 ただ・・・実はtatherっち、パンダちゃんデビューの日の予定を決めてた。何月何日・・・じゃなくて内容をね。だから日程は後、んでそれはまだ未定・・・。 でも今まで数ヶ月も預かって頂いてこれ以上無理も言いたくないし・・・/(-_-)ヽ  取りあえず「わかりました♪明日か明後日に取りに来ますね。」と伝えてきた。

before・・・蜜月

 FIAT Panda 4x4。去年の頭くらいからかな?500円玉貯金を始めて、先ず10万円貯まった頃から空モンラジコン仲間でシステムとWeb管理も任せて頂いてる中古輸入車専門店BMBの社長氏にお願いして探して貰ってた初代パンダちゃん、ちょっと前までは街でも結構見かけたんだけど今となってはすっかり淘汰されて“ネオ・クラシック車”としてマニア向けになっちゃったのかな?最近はもうあんまりタマも無くなってきたみたい・・・。「超多走行、サビ・腐食OK!取りあえず走りゃ何でもいいですよ♪」なんて感じで“冗談の延長”的に探してたのがいつの間にか“意地”になってて・・・気が付いたら本気でこの車に“恋焦がれて”たのだった。ただ、こっちの想いとは裏腹に車は見つからず500円貯金も10万が20万、そしてもうすぐ30万になる年末、たまたまシステム関係のトラブルでこのお店に行った時に業者オークションの出品予定車リストに1台の4x4が入ってるのを見つけた。「走行8万で色塗り替えてるな・・・これやったら結構安ぅいけるかも?」との事、ホントは純正の“リドブルー”って紺色がtatherっち的には良かったんだけど写真で見る限りそんなに違和感もなく良さそう♪ 早速参加をお願いして帰ってきた。

 そして後日、何とか予算内で落札の連絡が届き晴れてパンダちゃんを飼うことになった(や~ぁっとぉめぇぐり逢えたのぉ~ 夢にぃ~見てぇたのぉ~の項参照)。ただ・・・その時点での資金は車両価格にやっとこさで、納車のための整備や部品代、車検費用はまた頑張って貯金しなきゃなんない。その週明け、届いた車の各部チェックの後見積もりを上げてもらったら・・・何と25万ほど掛かるとの事!わちゃっ!! ただ、この中にはtatherっちの希望も結構盛り込んでもらってたりしてて、社長氏曰く「そんなん乗りながら少しずつやったらええやん!」・・・まぁね♪それでいいかな?と言う事で・・・ただ、それでも17~18万。こりゃまだ随分先になりそうだ・・・(ノヘ;)シクシク..。

ファイル 137-1.jpg

 お店に届いたばっかしのパンダちゃん。このドギツイブルーメタ、少年の頃憧れた“ケンメリ”スカイラインみたい。でも結構いいかも? ただ、黒く塗り替えてある“鉄っちんホイール”はtatherっち的には今ひとつ・・・。“鉄っちんホイールはゼッタイあのくすんだ銀の方が安っぽくていいと思う。世界一安いクルマなんだから「安モンの美学」ってモンがあるでしょ。更に・・・

ファイル 137-2.jpg

 MOMOのステアリングにSparcoのシフトノブとペダル類、フューエルキャップ・・・世界を代表する大衆車にはスポーティ過ぎ!極めつけは・・・エンジン掛けた途端「ドォ~」って野太いサウンド、こんな腰の高いクルマで前オーナー氏は峠でも攻めてたの? でも・・・カワイイようで実は猛獣のパンダちゃんぽくてtatherっち的にはちょっとステキ♪ まぁ、納車までまだまだあるし、この辺はユックリ考えるとしますか・・・。

もう疲れたわな・・・。

 正直・・・どうしたモンかな? 今までtatherっちが主張してきた事は正論なのか単に“ワガママ”なのか? 入った頃のようなメンバー同士和気藹々とした雰囲気が、その当時とは随分メンバーが変わったとは言えあんまりないのは・・・社長や仲間が悪いのか? 自分がぶち壊しにしてるのか? わかんなくなっちゃった。

 このブログでの更新がダントツに多いカテゴリーってことでもわかってもらえるだろうけど好きな仕事だから考え得る限りお客さんの為、会社の為、そして自分の為の“一生懸命”を実践してきた。でもさすがにちょっと疲れたわな。“先立つモン”がないからそうも行かないけど、出来る事なら少しの間でいいから・・・お客さんの事や会社の事、アブレる仲間の事も全て、何も考えず休みたいですわ・・・。

睡眠時間確保の為・・・

 明日の勤務、tatherっちはくコ:彡りん氏とのペア。社長は明後日朝から病院だから早退するとの事らしい。早退するならどっかで(受付の)電話を引き継ぐんだろうけどその電話はtatherっちじゃなくくコ:彡りんに渡すとお母さんに言ってたそうな。昨日配車の約束時間について社長と口論になった。それを根に持ってるのか逆に気まずいのか?この手のパターンになったらいつも自分は姿を隠してお母さんを通す・・・。

 確かに以前、時間が押してるにもかかわらず待たされるだけ待たされてその分“待機料”を取って良しとするくコ:彡りん氏の時間に対する緊迫感の無さを思い知ってもらう為にも一度電話を持たさなきゃって話にはなったけど、昨日、今日と後(随伴車)で電話持てるK太郎氏がいるにもかかわらずその電話を抱え込んで客車に乗ってた社長、睡眠時間確保の為にアンタは早退して、十分睡眠とって前(客車)で何度も電話持ったtatherっち飛ばして、睡眠時間を犠牲にして出勤してくる未経験のくコ:彡りん氏にオペレーター任すのね・・・。んで何かあったら今度は誰の後ろに隠れるの?

◆後日談◆
 くコ:彡りん氏のオペレーターデビューは深夜1時半を回ってからだった。社長、早退するにも目標額まで中々上がんなかったのか遠距離行ってて電話渡しに来れなかったのか・・・。社長から(受付用)電話を受け取って別れてからくコ:彡りんにちょっと電話を借りて着信履歴を見たらしっかり消去してあった。いつもの証拠隠滅ですな・・・。引継ぎ際にウチの売り上げ聞いてから、すっげ~惜しそうに「うわー、2万まであと一息!何とか行けたらいいのに~!」とか言いながらその直前ウチに1,000円のお客さん2件回してる間、消し忘れてた発信履歴見たらそっちは3,000円と2,000円行ってたのね。「頭隠して尻隠さず」ですな・・・。引継ぎ後くコ:彡りんが受けた電話は1件だけ、だけど2,000円あったので何とか2万は上がりましたよ。初の電話応対は・・・中々いいんじゃない?

“プライド”の置き場所

 配車指示に対してその配車がお客さんと何時の約束か聞くと嫌がる社長、個人的に嫌いな客(それも多すぎ!)に対して露骨にケンのある、と言うか挑発にしか見えない対応をする幹部級の相方・・・。サービス業ってのはその“サービス”を売って報酬を頂くんでしょ? それなら約束の時間を守るよう最大限の努力をするべきじゃないのかな? 少々メンドクサイ客でも料金以外なら負けといてやりゃいいんじゃないのかな?

 プライベートがどれだけルーズでプライド高くてもいいけど仕事に関して!俺らがやってるのは“召使い”業だって事にエェ加減気づけよ! その上でご主人様や奥様、お嬢様やお坊ちゃまに“プラスワン”を見せ付けて差し上げればいいんじゃないの? “カッコイイ”、どんな立場であってもそう立ち回りたいと思う。

今週から“いちねんせい”

 日曜日の勤務、先ず一件目のご依頼元へ向かう途中、スタンバイの連絡のない社長にこの日の相方で司令塔のK太郎氏が電話を掛けた。「社長、もう依頼受けてもいいの?」、それに対しての社長の返答を受けて電話切ったその後・・・K太郎氏がやたら明るい口調で「社長が『用意は出来てんねんけど今チヨちゃんサザエさん観てんね~ん。(だから終わるまで待って)』やて!」って、そんな理由良く言えたモンですわ・・・。ムカつく以前に二人で大爆笑になった。その時点でご依頼が他になかったからいいけど、「今お客さんから電話あったら『チヨちゃんがサザエさん観てますので終わってから伺いますね!』って返事したらどうなるやろ?」とか「(ご依頼を)社長に振る時サザエさんもう終わったか聞かなあかんな・・・。」とか・・・暫く楽しめたけど、そのチヨちゃんも月曜から“いちねんせい”でしょ・・・。

 今までチヨちゃんが泣くからと深夜に及ぶ代行業務に同乗させたり、チヨちゃんとお風呂行く約束してるからと社長自身あれだけ嫌がる“一台稼動”をお風呂優先する為他車にさせたり・・・子供を大切にする事に異議はないけど社会の常識や我慢を教えるのも親の務めじゃないのかな? 深夜2~3時にはしゃぎ回る4~5歳児なんて異常以外の何モンでもないし、朝学校行くの嫌がって泣いたら保育園児の時みたいに簡単に休ませるつもりなのかな? 以前から「もう奥さん引退してチヨちゃんに夜は寝て朝起きる習慣つけなゼッタイ不登校になるで・・・」という意見が専らになってる。ただ・・・よその家庭内の事にまで口を出すのは・・・やっぱりタブーだろうね。

 社長一家がこのワガママ一杯育ったチヨちゃんの“モンスター”振りを思い知るのも・・・多分そう遠い話ではないと思う。でも家庭内の事情を会社に持ち込むのは・・・そろそろ終わりにしません?

はいはい、お疲れさん・・・

 3月の半ばごろだったかな? ワガママ放題言いながらも困った時には実はかなり頼れるバシさんが急に目の不調で戦列を離れてしまった。手術が必要で早くても4月一杯は絶望的、そんな訳でやっと社長も重い腰を上げて二種ドライバーの求人を出した。そして応募してきたのが65歳の現役タクシードライバー、ミッチャンだった。

 求人に関しては、再三即採用は止めた方がいいと言ってきたにもかかわらず社長、無謀にも面接の日にそのまま勤務させてしまった。しかも相方は、お迎えの移動時は寝てなきゃ持たない万年寝不足男くコ:彡りん氏・・・おいおい本気かいな? んで間もなく不安は的中したのだった。初日から「乗った事ない」と言ってた“左ハンドル”のベンツ、更に酒癖の悪いお客さんだったらしく「お前!代行のくせに乗り方も知らんのかい!!」と散々絡まれたらしく先ずは“外車”がトラウマに・・・更に事件は続いて今度は国産ミニバンに乗務した際ペダル式のパーキングブレーキがわからずまたお客さんを怒らせた。んですっかり自信喪失・・・。その後日、一度このオジサンと乗務したんだけど、とにかく「私には無理ですわ・・・」ばっかし・・・。何を思って今回の求人に応募してきたのかはわかんないけど、“お仕事”である以上あって当然のキビシイ面、ツライ面に何の覚悟も無しに来たんじゃないのかな? 「副業でもOK」とか「日払い可、(歩合給だけど)最低保証あり」みたいな気楽な部分だけ見て来たんじゃないの? とてもじゃないけどこの人に「大丈夫!最初っから上手くモンじゃないですよ♪」なんて励ます気にもなれず、その後も続く弱気な発言にも「まぁ、ご自身で良く考えてみたらいいんじゃないですか?」とクールに返しといた。「tatherさんは何でもこなして凄いですね!」なんて煽てられても単に自分が何も出来ない(・・・と言うかしようとする意欲が無い)のを正当化してるようにしか思えなくてムカつくだけ! 過去にいたモトさんやダーさんと言った問題児はこのミッチャンよりずっと酷かったけど、仕事に対する姿勢で言えばずっと前向きだった。だから酷いなりに教えたり叱ったり褒めたりしたけど、彼にはお客さんに直接迷惑がかからないよう「深夜の住宅地ではとにかく静かにしてください」とか「後の僕がはぐれないようにチョコチョコ確認してください」とだけ何度も伝えた。多分すぐ辞めちゃうだろうから・・・。んで彼のその次の勤務日・・・。

 tatherっちと司令塔K太郎氏ペアで二件目のお迎えに向かう道中、ミッチャン&くコ:彡りん氏ペアに最初に振ったお客さんから電話が掛かってきた。K太郎氏の受け答えから見てクレームっぽい。「え?どんな感じでした?偉そうな!?いや~ホンマですか?申し訳ありません!ホンマに・・・」って・・・自信喪失して弱気なミッチャンが偉そうって・・・そこでふと思い出した。前回tatherっちが司令塔&随伴でミッチャンと組んだ時、お伴中の右折時に対向車の切れ目で客車のミッチャンがサッと右折した時のやり取り、後続車がいるから随伴車のtatherっちは右折出来ない、しかもそのまんまどんどん先に行っちゃう。その後5台ほど対向車をやり過ごしてちょっと強引にtatherっちも右折して全開で追いかけて何とか追いついた。お伴は無事終わったけど・・・

t :「上島町の交差点右折した時、後ろ見てましたか?」
ミ:「あ、見てませんでした!ゴメンね。」
t :「あのね、代行は車二台で一組ですから(話終わってない)」
ミ:「あそう?ゴメンね。」
t :「いや、だから対向車が(終わってない)」
ミ:「あ、そう?はいはい、ゴメンね。」
t :「話終わらさんといてください!そやから~はぐれたらまずいでしょ?後ろちゃんと見といてくださいね!」
ミ:「あぁ、ゴメンね!」
t :「(内心)ムカ~ッ!!」

 謙虚なようで実はかなり気位が高いんじゃないかな? ベンツやミニバンのオーナー氏、そして今回のクレーム主との間にこんなやり取りがあったなら・・・折角気持ちよく飲んで帰る際に・・・ちょっと納得。で、気位は高くても気は小さいミッチャンはこのクレームに更にビビッて・・・

くコ:彡りんからの出発報告(1)
 「今(指示したお店)出発します。ただ・・・歩道のスロープ確認せずに段差の大きな所そのまま降りて前と後
 打ったみたいです。」
くコ:彡りんからの・・・(2)
 「今(お客様名)完了しました。ただ、出発時に○○に△△ぶつけて到着時またXXに□□ぶつけました・・・」

 おいオッサン、会社潰す気か!でも本人もさすがに居場所がないようでもう「今辞める!」状態、だけど週末のシフトどうすんの? その日はtatherっちが司令塔でその前で乗る予定でしょ。まぁ、これ以上客車乗らせてトラブるのも面倒だし・・・。

 彼の最後の勤務でお願いした事、「客車乗務、受付、会計みんな僕がしますから取りあえず後ろに追いて来てください。到着したら随伴車のエンジン切って距離だけ教えてください。後は何もしないでください・・・。」

「いいんですか?助かります♪」って・・・はい、お疲れさん・・・。

ホントにお疲れさまでした!

 1月一杯を以って我が代行社の紅一点、M嬢が退職した。tatherっちが代行ドライバーデビューの日の初めての“相方”として色々教えてもらった先輩。口は悪かったけどむしろそれが心地良かったりして敢えて彼女の“暴言のツボ”を刺激したりして・・・彼女との週三日の“デート”がtatherっち的にすごく楽しみだっただけにムチャクチャ残念だったりする・・・。

 その日の出勤前、「今日は車があるので自分で行きます」とメールが来た。通勤のルートをちょっと変えたらその通り道に彼女の家があるので迎えに寄って、帰りは途中いつもセブンイレブンに寄ってから送るのが大体のパターンだったのに、おいおい、よりによって今日かいな・・・とは思いながらも「最後だから送迎したかったけど・・・了解。」と返した。まぁ、この日送り迎えしてたらtatherっち、別れ際に泣いちゃったかも知れないからこれで良かったのかもね。

 初めて「辞める」と聞いた時にまだそれが何時か?とか具体的な話ではなく漠然とした状態の中で、自分の感情のまんま「辞めたらイヤや・・・」と返したけど、シツコク食い下がる事は出来なかった。「そんな事まで言っちゃっていいの?」ってくらいオープンな彼女、だからtatherっちも他の仲間には話せないような事も本音で話せた。もしかしたら彼女が辞めるに至った色んな“ストレス”の中にはそんなtatherっちとのやり取りもあったのかも知れない・・・そう思うとね・・・。

 残ったメンバー全員、今後の復帰やスポット参加の可能性に期待してます。モチロンM嬢自身「えぇよぉ~!」て気分になって周りの環境的にもそれが許されるのならね。今までお疲れさまでした。色々お世話になりました!んでありがとうと・・・ゴメンナサイ!!m(_ _)m