記事一覧

居間(リビングとは言わない・・・)の照明♪

 夜の部にアブれちゃった木曜、お昼のギャラがまとめて入ったのに気を良くして久々にパチスロでも打とうかとパチンコ屋に向かってたんだけど、その手前にあるリサイクルショップにふと立寄ってしまった。ウクレレかギターかゴルフ用品かの格安商品を見るつもりが何故かある照明器具に目が止まってしまった。「若干のベタつきがあるのでお安くしています。」と書かれたリモコン操作のシーリングファンライト(扇風機の付いた照明、昔ちょっと憧れたのだっ!)、ベタつきもどこにあるかよく判んないし、見た限り新品に近いキレイさで、それが何と2,160円♪

 tatherっち宅の居間(リビングとは言わない・・・)の照明、天窓風になるよう埋込タイプの正方形の器具が縦に3つ並んでる。そのうちの真ん中の器具の安定器がぶっ壊れたようでスイッチを入れても中々点灯しない。それをコンバートしちゃおうとほぼ衝動的に買ってきた。パチスロやんぺ♪

ファイル 237-1.jpg
 先ずこの安定器のぶっ壊れた照明を外してみた。扇風機が付いてる分重い新しい照明器具、くつろいでる時に頭の上に落ちて来たら「痛ぁ~い!」では済まんわな・・・。どうやってしっかり取り付けるか?の検証から、でもすぐ解決♪ 古い天窓風照明器具、単に天井板にはめ込まれてるんじゃなく、しっかり梁に固定された金具から伸びたズンギリで吊られてた。そんな訳でこの器具の型枠をそのまんま生かして新しい器具を取り付ける事にした。元々埋込タイプだった分ビンボー人の低い天井に優しい♪

 ただ・・・作業の段取りは決定したものの道具もなければ資材もない・・・。先ずはモンキーレンチと厚目のベニヤ板を買ってきて・・・更に古い器具の鉄板越しにそのベニヤ板まで貫通できる日曜大工レベルの電動ドリル買いに走って・・・。


ファイル 237-2.jpg
 2,160円の照明付けるのに資材と道具揃えるのに3,000円近くの費用を使ってしまった。まぁ、ユックリ借りて回れば掛かんなかった費用ではあるけど・・・。更に取り付けの際、線をショートさせちゃって頭から火花被ったりしての格闘の末・・・

ファイル 237-3.jpg
 無事完工♪ 

ファイル 237-4.jpg
 部屋も随分明るくなったしこの扇風機、かなり効果あるみたい。暖房23度設定でも充分暖かい♪ 久々に“当たり”の衝動買いだったみたい♪
 今後について・・・生き残ってる既存の天窓風器具両サイドと新しい器具を別回路にしちゃおうかと。んで新しい器具に入ってる電球型蛍光灯(電球色)を白色LED化する。んで電気代幾ら節約出来るかは知んないけど・・・♪

トラックバック一覧

コメント一覧