記事一覧

腕試し・・・

 日々、暇を見つけては打ちっ放しに通い、最近はウッドもアイアンも気持ちよく飛んでいく率も若干・・・だけど上がってきた。初めてのショートコースで、そして正味200以上叩いた本コースデビューで、ロクに練習もせずに随分周りに迷惑を掛けまくったけど、それがどれくらいマシになったのか?腕試しのつもりで、そしてコース上での色んなシチュエーションでの具体的な対処法等の稽古も付けて頂きたかったのでキヨピー師匠にお願いしてショートコースに同行して頂いた。今回も和幸カントリークラブです。ここね、全12Hのショートコース1ラウンドと1,000円の食事と練習球50球、更にドリンクも付いて2,500円なのだっ! ステキ過ぎる♪

 11時の待ち合わせが待ちきれず、9時半に目覚ましかけてたのが8時前には目が覚めちゃってそれから眠れず、結局夜勤明け3時間の睡眠で出掛けることになってしまった・・・。まぁ、寝不足とスコアとはあんまり関係ないんじゃない?
 師匠と合流してから「先にちょっと練習してからにする?」と言われたけど「コース行きましょ♪」と答え受付を済ませた。途中師匠からたくさんのお叱りとアドバイスを受けながらもラウンド終了!結果は・・・

ファイル 227-1.jpg

 おいおい・・・初打ちっ放しの後にいきなりチャレンジした初ラウンドより10も多く叩いてしまった。まぁ、前回は運よく一度も捕まらなかったバンカーで大叩きしたせいもあるけど、それが無くても前より悪いんじゃない? まぁ、良くも悪くもショートコース、打球はそれなりに上がってもトップしてゴロでも要は早くピンに近付きゃスコアはそれなりになる。結局のところ今まで打ちっ放しで一生懸命やってたのはクリーンヒットでいかに遠くに飛ばすか? だけだったのね・・・。いかに狙った方向に確実に飛ばすかとかグリーンへのアプローチの力加減とかバンカーショットとか、本来最も重要な練習は何ぁ~んもやってなかったって事。こりゃ一からやり直しですな・・・。後、ここのグリーンは重すぎてパットの練習にはならないとの事。
 ラウンドが終わってゆっくりランチした後、練習場でショットのご指導頂いた。「素振りでマットに全然かすってへんわ! それぜぇ~んぶダメ!!」って・・・確かに自宅での素振りでもクラブのソールがマットにかする事殆どなかった・・・。お師匠様、その後予定があったらしく「練習球、あげる♪」と一通りのアドバイスをしてその場で解散。後は一人で数球フルスイングの後、ラウンド中に何度もご指摘頂いたアプローチの練習に切換えひたすら打ち続けた。

 全ての練習球を打ち終えて、打席でボチボチ帰り支度してたら不意にケータイが鳴った。女神様のお店のチーフ氏から・・・。「まだ和幸にいますか?今ママと向かってるんですが・・・。もう一ラウンドって、出来ます?」って・・・。時間見たらかなりビミョ~・・・ではあるんだけど、師匠が帰った後ひたすら繰り返したアプローチ練習の成果も見たいし・・・「う~ん、取りあえず到着するまでに考えときますね!」と返して一旦駐車場まで戻って・・・。どうするかって?むふっ♪ そんな野暮な質問はダメよっ♪

ファイル 227-2.jpg

 1ラウンド目と同じバンカーでまたまた大叩きしたけどアプローチ練習の成果は確実にあったみたい♪ ただ、まだまだ距離感や方向性が全然ダメ・・・。でもこれ以上チーフ氏に先行を許す訳にはいかない!!

更に泥沼化の様相・・・♪

トラックバック一覧

コメント一覧