記事一覧

12弦に振り回されて三本目・・・。

 “更に!!”買った12弦、思ったように音が出なかった原因は、“腕”だけじゃなく・・・ネックの酷い順反りの為異常に高くなってた弦高にもあったみたい。中古ギターを、それもリサイクルで買う場合はしっかり見るべきところでもあったのかもね・・・。
 そんな訳で弦を全部緩めてネックの反りを修正するべくトラスロッドというネックに内蔵されてる“骨”の調整ねじを最初は少しずつ締め付けていった。暫く置いては様子を見てまた締めてを繰り返したら、最後は「バキッ!」と・・・ロッドがぶっ壊れてしまった。
 後の祭りになってからだけど調べてみたらこの修理はネック、フレット、指板まで外してへし折れたロッドの根元を再溶接しなきゃいけないらしい・・・。因みにリペアショップに頼んだとしてこの費用を調べてみたら、「フレット交換 30,000円~」、「ネックリセット 50,000円~」。更に指板外してロッドの再溶接なんて項目なかったけどそれもやったら合計・・・無理! 親友の形見だとか、大好きなアーティストにサイン入りで頂いたとか、それくらいの思い入れがなきゃとても無理!! それ以前にそんなに大事なモンならそのショップの「アイロン調整 8,000円~」と「ロッド調整 3,000円~」に最初っから出してるわな・・・。でもこのギターを手放す気はない。ぶっ壊した以上はいつか直すつもり。但し、自分の手でね♪

 実は・・・オベーション買ったときにもう一本気になってた12弦があって、でも、その後の“メジロ”の襲来の計算したらその時の価格19,800円はちょっと難しかったのでそれは諦めて前出のギターを買ったんだけど、その後タイミング良くお昼の仕事が順調でちょっと懐具合に余裕が出来たので覗きに行ったら何と! 14,800円にプライスダウンしてた♪ そりゃア~タ、決まってるでしょ♪

ファイル 244-1.jpg
 YAMAHA FG12-350(正に青春時代現行だった“ベージュ・ラベル”)です。前出のFGから数年後の現行のヘッドデザインになったモデル。セルロイドだろうけど貝っぽいトップのインレイと“米印”みたいなポジションマークがちょっとステキ♪ ↑で学習したネックの反りも大丈夫みたい。 試奏? あぁ・・・いつもの通り♪
 夜の部終えて早速自宅で“御開帳”したら・・・手持ちが無かったのか6弦ギターの弦を2セット張ってある。おいおい・・・でも、ロッドをぶっ壊したギターに使う為12弦用の弦は買ってあったのだった♪ んで、元々あった弦を外して・・・あ!

ファイル 244-2.jpg
 ナットが割れてるがな! まぁ、ナットの製作・交換くらいは素人でも簡単に出来るんだけど、結局弾けず・・・。その時ふと頭をよぎったのは・・・?

ファイル 244-3.jpg
 「フレットすり合わせ、ネック調整済」を謳いながら15,120円で別のリサイクルショップで見かけてたYAMAKI(YAMAHAじゃないよ!)の12弦。はい、後日すぐに購入して自宅で撮った写真です・・・ゴメンナサイ!
 ホンマモンの貝を使ってる縦ロゴと六角のポジションマーク、セルっぽいけどボディにも入ってる豪華なインレイ! トップも単板(に見えた・・・)!! ただ、ネック・フレットはちゃんとメンテしてる(と書いてあった)のに・・・

ファイル 244-4.jpg
 何故かブリッジのサドルがガタガタ・・・。前オーナーさん、弦高下げる為サドルを爪切りか何かで切ったんじゃない? またまた弾けずじまいで・・・。翌日、近くの楽器店で牛骨製のサドル(と、FG用のナットも)買ってきて・・・

ファイル 244-5.jpg
 頑張って削り出したわな・・・。手前が元のサドル、後がtatherっちが苦心して作った作品です。

 ここまではやったけど、型番がわかんない。スタンプで“YW”というシリーズなのは判るんだけど、その後が滲んじゃって読めない。検索かけまくってやっとそれらしいモデルを見つけた。「YW-30M-12」・・・はい? あのマーティンのコピーモデル全般に当てはまる上級機種のみに許される筈の“縦ロゴ”でホンマモンの貝使いまくってるのに、“オール合板”で3万のモデル? ありゃりゃ・・・。 本音、ちょっとガッカリしながらも買っておいた弦に全部張り替えてジャラ~ン・・・すげぇ! ムチャクチャえぇ音やん!! はい♪ “セミ一生モン”ゲット!!

 12弦ギターって安いモデルでも結構えぇ音するんで“サブ的”感覚で取りあえず買ったつもりが“大人買い”みたいになっちゃって・・・随分振り回されてしまった。ただ、二本目のFG12-350の音は欠けたナット換えてないのでまだ聴いてない・・・。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.tather.com/cgi/blg/diary-tb.cgi/244

トラックバック一覧