記事一覧

ウクレレもらった♪

 先日、中学時代からの友達うえま氏の娘さんのPCがおかしくなったとの事でサポートに伺った際、その作業の間久しぶりに会ったことで懐かしい話や現況などの会話で盛り上がった。色んな話の中で、昔お互いハマったフォークギターが今でもどれくらい弾けるかって話になって、彼が出してきたギターを交互に弾き合って・・・tatherっちはもう全然ダメ、うえま氏もtatherっちより若干マシな程度だった。
 その辺の話の流れで、最近リサイクルショップをチョコチョコ覗きに行くんだけどその際必ず楽器のコーナーにも立ち寄ることや、そこで売ってるギターの話なんかして、最後に「安いウクレレ見かけたらいっつも買いそうになるねん・・・。」って言ったらうえま氏、おもむろに押入れをガサガサしだした。んで、「これやるわ♪」って・・・

ファイル 235-1.jpg
 ウクレレもらった♪ MAHALOってメーカーの安モンらしいけど、ちゃんと音が出りゃ先ずはこれで充分かも♪ ただ、受け取った際1弦と4弦が細くて2、3弦が太かったので弦の張り方間違ってると思って1~4弦にかけて太くなるように張り直したけど、帰ってからネットで調べたら張り直す前のが正解だったので元に戻したら、張り直した時よりずっと鳴りが良くなった。ウクレレって楽器、このサイズだから気軽に持ち運べてどこでも演奏できそうなので随分前から気になってた。更に、実際弾いてみると、高度な演奏はともかく“弾き語り”レベルくらいまでは誰でもすぐ出来そうなくらい簡単♪ 今後は夜の部の暇つぶしに遊べそう♪ ただ、ブラックボディは今一つ気に入らない・・・。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.tather.com/cgi/blg/diary-tb.cgi/235

トラックバック一覧