記事一覧

居間用テレビPC、ぶっ壊れた・・・。

 以前から一度通電をストップさせちゃうとコンセントの抜き差しを何度もしないと中々起動出来ないという症状が出るtatherっちの居間にあるテレビPC、富士通のFMV-DESKPOWER TX90M/Dがとうとう何度コンセントの抜き差しをしても起動しなくなってしまった。その症状から原因は電源ユニットに間違いなさそう、そんな訳で・・・
ファイル 231-1.jpg
本体から電源ユニットを取り出してケースを開けてみた。
ファイル 231-2.jpg
 電解コンデンサが一個お亡くなりになられていたので後日京都市内まで出掛けてコンデンサを買ってきた。200円ちょっとの部品、これで直りゃラッキーですわ♪
 んで、頑張って交換してユニットの組込みをしていざ通電!・・・したらユニットから煙が出てきた。はい、お疲れさまでした・・・。
ファイル 231-3.jpg
 お役目を終えてうなだれるテレビPC、残念ながらこれでお別れ、今までホントにお疲れ様です! 心より感謝!!

 そしてテレビを探しに電気屋さん・・・じゃなくてリサイクルショップ巡りに♪ モチロン急な出費の備えなどないtatherっち、ひと月近く掛かって(金策ね。)やっと購入!!
ファイル 231-4.jpg
 7年落ちの32インチだけど“世界の亀山モデル”です♪ 8,980円と破格♪ 但しリモコン欠品。まぁ、テレビは見れるからリモコンはユックリ探すとしよう♪ でも、かなり不便ではある・・・。
 更に、今まではテレビ(チューナー内蔵大画面)PCだったから今回もPCを接続してテレビPC化に着手。引揚げ品のパーツを寄せ集めてテレビに接続、若干の試行錯誤はあったものの・・・
ファイル 231-5.jpg
“世界の亀山”モニターで表示されるWindeows10 Pro(6bit)マシン、若干不具合もあるけど何とか形になってきた♪ 今後は“ながらPC”に対応するべくテレビチューナーも搭載して、更に今はショボい2GBのメモリも8GBくらいまで増設して一通りのアプリも入れてメインマシン以上の仕上がりにする予定ではある。

 先代テレビPC、元々晩(朝?)酌時の“ブログマシン”だったから随分更新が遅くなってしまった・・・。今後は小まめな更新が出来る♪・・・ように努力します。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.tather.com/cgi/blg/diary-tb.cgi/231

トラックバック一覧